SSブログ

八王子の街並み  [街並]

実は 八王子駅から八日町への道路のことを西放射線ユーロードと呼ぶようですが今ひとつ馴染めません。
道路の名前は何であれ この道には
 
091030_001.jpg

昔ながらの八百屋さん、魚屋さん
 
091030_002.jpg

少しうらぶれていますが 洋品屋さんなどが健在です。

ABC MART も
 
091030_003.jpg

そんな街並みに合わせてか 垢抜けていない感があります。

古いお店といえば
 
091030_004.jpg

呉服屋さん
 
091030_005.jpg

そして 仏具屋さん。
私はこのお店で
 
091030_006.jpg

祖父の好きだった お線香 好文木 と
 
091030_007.jpg

燐寸(マッチ)3個を買いました。
この燐寸の裏に貼ってあった
 
091030_008.jpg

燐寸倶楽部を覗いてみると 燐寸好きの人がけっこう多くいることに ちょっと驚き 私もさっそく会員登録をしてしまいました。

甲州街道の
 
091030_009.jpg

八日町の辻に出ました。

このあたりは前に触れたように昔は八王子一の繁華街であったのですが 今はその輝きが薄れています。
が かえって みずき通りにある

091030_010.jpg

お琴屋さん や
 
091030_011.jpg

銭湯 福の湯に歴史を経た落ち着きを感じ 私には なかなか良い雰囲気に思えます。

そんなみずき通りにある
 
091030_012.jpg

インドラで
 
091030_013.jpg

カレーを食べて講演会場に向かいました。

そうそう 以前テレビでタケチューが好きだといっていたのは
 


このお店のカレーだったのでした。

nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

はなこ

お琴やさんがあるなんて・・・
やっぱり並みの都市ではないですね。

マッチの不可解な模様?ひょうたんでなにしてるんですか?
by はなこ (2009-10-30 19:02) 

kurakichi

はなこ さん

武蔵野は東京の延長線上にありますが 八王子は独自の中心点を持っているように思えます。
燐寸の絵柄は はてさて 瓢箪のうえの二つの黒いものはコウモリで 中国では縁起のよいものとして扱われています。
何か縁起のよい図柄なのでしょう。

by kurakichi (2009-10-30 20:18) 

空兵ーS

マッチクラブってあるんですね。
私は昔、ジャズ喫茶のマッチを集めていた時期がありました。
ほかには旅先のお店のマッチや、良く通ったお店のマッチ
面白いデザインのマッチ箱など、ジャズ喫茶以外のマッチ箱も
いくつかあります。
今は、もうマッチ箱自体がないですよね。
スナックなどでもライター渡してますもんね。
by 空兵ーS (2009-10-30 22:08) 

kurakichi

空兵ーS さん

空兵さんのブログで貴重なマッチのいくつかを見せてもらいました。
私はパイプを吸うのでマッチは必需品なのです。
ですから売っているマッチを見るとすぐ買ってしまいます。
私も昔のマッチをいくつかとってあります。
ピーターキャットのブックマッチもどこかにあるはずです。

by kurakichi (2009-10-30 22:39) 

華蓮

こんばんは。
昔ながらの八百屋さん、魚屋さんは
品物が揃えやすいですか?
カレー美味しそうですね!ご飯が黄色のカレー食べたことないです…
by 華蓮 (2009-10-30 22:42) 

kurakichi

華蓮 さん

スーパーと比べて昔ながらのお店の方が品揃えに個性があるようです。
黄色いご飯 美味しいですよ。

by kurakichi (2009-10-30 22:45) 

sig

マッチといっても兼松日産農林なんですね。大企業が作っているみたいですね。
by sig (2009-10-31 09:48) 

kurakichi

sig さん

今 軸マッチを作っている会社はほとんど無いのではないでしょうか。
かえって大資本の合弁会社がやっていることが不思議に感じます。

by kurakichi (2009-10-31 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。