SSブログ

皇室の名宝展を観に行く  [展示会・展覧会・イベント]

展示の第1期は3日で終わってしまいましたが リュカさんのブログを見て これは見逃してはなるまいと思い 10月30日に上野まで出かけました。
 
091104_001.jpg

上野のお山は遠足で来ていた小学生で一杯でした。
 
こちら東京国立博物館は 
 
091104_002.jpg

年配の方々で一杯で 入館規制で10分待ちになっていました。

平成館はやはり本館に比べて
 
091104_003.jpg

フロアーが広くて展示しやすく こちらとしても見やすいのですが 味気ない建物です。

私のお目当ては 若冲と抱一でしたが 若冲にはちょっと胸焼けしてしまいました。
しかし 抱一はどれをみても良いものでした。

リュカさんも書いていらっしゃいますが 人の見方はそれぞれです。

いつものことですが帰りに
 
091104_004.jpg

本館に寄って大好きな青磁茶碗 『馬蝗絆』 に会ってから会場を後にしました。

東京国立博物館を出て右手に少し行くと交差点の角に
 
091104_005.jpg
 
変わった建物があります。 これは
 
091104_006.jpg

昔使われていた駅の入り口で 京成電車の地下駅のホームも存在しています。
閉鎖されているのですが一度覗いてみたいと思っています。
この交差点を芸大方向に進み 谷中の墓地に向かいました。

なぜこちらに足を向けたのかというと この日のおみやは Graceさんが紹介していた
 
091104_007.jpg
 
桃林堂のお菓子にするつもりでいたからです。
そのおみやは 
 
091104_008.jpg
 
五智果と小鯛焼
 
091104_009.jpg
 
091104_010.jpg

でした。

タグ:和菓子 上野
nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 16

お茶屋

水面に写り込んだ感じも、赴きあるワンシーンですね☆
by お茶屋 (2009-11-04 09:43) 

kurakichi

お茶屋 さん

またまたEOSが言うことを聞かなくなってしまいました。
デジタルはIXYだけ そしてフィルムカメラにまた戻ってみようかと思っています。

by kurakichi (2009-11-04 09:55) 

のこ

コメント&ご訪問有難う御座います<(_ _*)>
昔使われていた駅の入り口ってこんなのなんですねΣ(・ω・ノ)ノ
変わっていて面白いですp(´∇`)q
by のこ (2009-11-04 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

五智果 しにゃっとして甘いのでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-04 11:08) 

kurakichi

のこ さん

おもしろいですねー。
ここの地下駅に一度入ってみたいのです。

by kurakichi (2009-11-04 13:05) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

少し硬く しにゃっという感じではありませんでした。
砂糖煮なのですが 甘さはそこそこでした。

by kurakichi (2009-11-04 13:09) 

リュカ

わー。さすがにこんでいますね。
芸術作品。それを芸術を思うかも、好きかも
ほんと人それぞれですよね(^-^)
わたしは来週の金曜日に、2期を観に行ってきます♪

小鯛焼、とっても可愛らしくて美味しそうです。
by リュカ (2009-11-04 19:12) 

ulyssenardin36000

桃林堂??
もしかして「奥」の母校の近く???
by ulyssenardin36000 (2009-11-04 20:02) 

kurakichi

リュカ さん

第2期の見ものは法隆寺献納物と正倉院宝物でしょうか。
さて 行こうかどうしようか 少し悩みます。

by kurakichi (2009-11-04 20:10) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

近くにある学校と言えば?

by kurakichi (2009-11-04 20:29) 

華蓮

こんばんは。
2年前はあんな小学生で楽しかった…
今は勉強、勉強、勉強です。
小鯛焼き、可愛いですねwおいしそうです。
by 華蓮 (2009-11-04 20:55) 

夏炉冬扇

今晩は。
皇室の名宝展もいいのですが、小鯛焼がなんとも。


by 夏炉冬扇 (2009-11-04 20:56) 

kurakichi

華蓮 さん

たまには息抜きしましょ。
そういえば 華蓮さんのブログ お菓子や食べ物の記事が少ないような。
美味しいもの食べて 息抜きしましょう。

by kurakichi (2009-11-04 21:06) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

私もどちらかと言うと 花より団子です。
いや 花よりお酒でしょうか。

by kurakichi (2009-11-04 21:08) 

ムク

お上品なお菓子ですね(^-^)
小鯛焼きが、いいお味出してます♪
by ムク (2009-11-04 21:09) 

kurakichi

ムク さん

私には これくらいの大きさの鯛焼きがちょうど良いようです。

by kurakichi (2009-11-04 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。