SSブログ

上野桜木は古い街  [街並]

上野桜木の桃林堂では
 
091105_001.jpg

おみやを買っただけでは
 
091105_002.jpg

済みませんでした。
 
秋の陽が優しく映える障子がある
 
091105_003.jpg

上がりかまちで

091105_004.jpg

自然薯のお菓子と抹茶をいただいてしまいました。

桃林堂を後にして谷中に向かいます。

途中 台東区立下町風俗資料館付設展示場の
 
091105_005.jpg
 
091105_006.jpg

酒屋 吉田屋本店の前では
 
091105_007.jpg

昔の日本家屋の引戸が展示されていました。
これは 台東区と芸大が主催する MACHI-YATAI PROJECT での作品展示で インタラクティブアートなのでしょうか 他の二ヶ所の場所も使い 「お茶」を軸に座談会やダンスパフォーマンスなども行われているようでした。

ここ上野桜木は 戦災といえば戊辰戦争で彰義隊が上野のお山で戦ったときが一番ひどく その後の震災や先の戦争の戦災からは 奇跡的にそれほど被害を受けていない地域です。
そのため古い家並みがまだ残っていて 台東区としてもそれを残そうと努力し、また桃林堂はその古い佇まいをお店に生かしています。
谷中に向かう途中には 
 
091105_008.jpg

岡埜栄泉さんと言う和菓子屋さんが まだまだ現役で頑張っていました。

nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 10

fullcon

岡埜栄泉の虎ノ門店はよく行ってました。
by fullcon (2009-11-05 00:39) 

のこ

ご訪問&nice!有難う御座いました<(_ _*)>

良い雰囲気♪
昔ながらの落ち着いた街ですねp(´∇`)q
by のこ (2009-11-05 08:14) 

kurakichi

fullcon さん

岡埜栄泉さんは のれんわけなのか色々な所にお店があるようですね。
豆大福がおいしそうです。

by kurakichi (2009-11-05 08:33) 

kurakichi

のこ さん

上野のお山は動物園や美術館など人が多くあつまりますが 少し足を伸ばすとなかなか良い風景に出会いますよ。

by kurakichi (2009-11-05 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

運よく焼け残った家屋、末永く残ってほしいものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-05 11:52) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

そう 長く残ってほしいものです。

by kurakichi (2009-11-05 14:32) 

夏炉冬扇

こんばんは。
風情のあれこれいいですねぇ。
こちら足踏みミシン2台ゲットしました。
by 夏炉冬扇 (2009-11-05 18:48) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

近代的な建物も良いのですが 古いものに私は惹かれます。
足踏みミシン大事になさってください。

by kurakichi (2009-11-05 19:55) 

華蓮

こんばんは。
あ、お茶…いいですねぇ!
あれ、お茶は苦いけどお菓子は甘くて良い感じですよね。
by 華蓮 (2009-11-05 20:03) 

kurakichi

華蓮 さん

お茶の苦さも なかなか良いものですよ。
良い抹茶はほんのり甘みを感じます。

by kurakichi (2009-11-05 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。