SSブログ

ユニクロ恐るべし  [お買い物]

またまた11月6日の記事なのですが
殿ヶ谷戸庭園で
 
091110_001.jpg
 
091110_002.jpg

こんな写真を撮ってから 近くのマルイに入っているユニクロに行きました。

ここ数年 フォーマルな場所に出ることも無くすごしてきた私には 体型も変わってしまったために着ていくジャケットが無いのです。
そのような訳で  翌日7日の記念行事に着てゆくジャケットを買いにユニクロに行ったのでした。
ちょうどこの日から ユニクロでは増床リニューアル1周年記念と題してセールを行っていて人、人、人で一杯でした。

このユニクロで気が付いたことが二つありました。

その第一は店員の接客レベルが極めて高いことです。
もちろんマニュアル、研修によるスキルアップが図られていることはいうまでもありませんが 社員を採用する段階での基準がかなり高いように感じました。

私はウェストサイズが分らず フィッティングルームのスタッフに計ってもらったのですが その時目にした 順番待ちの人をいやみ無くさばいていく手際のよさに感心してしまいました。

私のウエストサイズを計ってくれたそのスタッフは
「そうですねー 89か89.5cm位でしょうか」 と言ったので
「お店のは88cmが一番大きいサイズのようなのですが、、、」 と私が言うと すぐさま
「お痩せになる努力をなさった方が」 と切り替えしてきました。
先ほど感じた手際のよさだけでなく なかなか機知に富んだスタッフでした。

気が付いたことの二つ目は
商品の展示位置が絶妙なことです。

この日のレジ待ち時間は1時間以上。

091110_003.jpg

長蛇の列が店舗をめぐっているのですが その列の脇に置かれている商品の配置が絶妙でした。
今 ユニクロで一押しなのが ヒートテック素材を使った商品のようです。
このヒートテックを使った商品が列に並んでいても手に取って見ることができるように置かれていました。
特に試着の必要が無くパッケージも小さいインナーがそこここに置かれていて 私の前に並んでいた買おうとする商品2点を手に持っていたご婦人は 途中からスタッフにかごをもらい このインナーをいくつもかごに入れていきました。
もちろん私の前のご婦人だけでなく 他にも同じようなご婦人が何人もいたのは言うまでもありません。

ユニクロ恐るべしです。

私はジャケット1点とパンツ2本を買ってユニクロを後にしました。
ちょっと疲れたので 帰りに
 
091110_004.jpg

ほんやら洞に寄りました。
ここでもNikonで
 
091110_005.jpg

091110_006.jpg
 
091110_007.jpg

遊んでしまいました。

nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 16

gyaro

オレクロさんバリの記事にフムフムと熟読してしまいました^^
by gyaro (2009-11-10 03:30) 

kurakichi

gyaro さん

オレクロさんって?
探してしまいました。
http://oleqlo.blog.so-net.ne.jp/
だったんですね。
熟読ありがとうございました。

by kurakichi (2009-11-10 06:31) 

majoramu

ユニクロの接客は私も気がついていました。

by majoramu (2009-11-10 08:04) 

MORIHANA

…レジ待ち1時間以上
に、東京を実感しました。こちらの店舗も
それなりににぎわっていますが、お金を払うために
1時間も並んだ話は聞いたことがありません。
東京の人は行列に慣れている、はたまた、行列好き?
あちこちで、長蛇の列が見受けられてますよね。
by MORIHANA (2009-11-10 10:55) 

夏炉冬扇

今晩は。
田舎育ちなので着る物は全て「おまかせ」です。

雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2009-11-10 17:54) 

kurakichi

majoramu さん

店員の良し悪しが好感度に大きく影響します。
ユニクロが伸びている理由の一つに接客態度があると思います。

by kurakichi (2009-11-10 18:01) 

kurakichi

MORIHANA さん

ユニクロはいつも込んでいるのですが この日は特別でした。
私は行列好きではないので やむを得ない場合以外列には並びません。
世の中には逆に行列好きの人がいて 何の行列か分らないまま並んでしまう人もいるようです。

by kurakichi (2009-11-10 18:05) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

お任せできる人がいることがうらやましいです。

by kurakichi (2009-11-10 18:06) 

華蓮

こんばんは。
ちょっと、それば失礼ですよね。そのスタッフ…
でも、ユニクロ自体は品揃えが良いので好きなのですが…
レジ待ち時間、凄いですね!1時間もですか!
by 華蓮 (2009-11-10 20:50) 

kurakichi

華蓮 さん

私はもともとメタボですし すごくさわやかに言われれば 悪い気はしないのですよ。

by kurakichi (2009-11-10 21:11) 

fullcon

ウエスト凄いですね(笑)
僕は29インチでもゆるゆるです。
by fullcon (2009-11-10 22:55) 

kurakichi

fullcon さん

実際メタボなのですが この時は分厚いベルトの上を計ったのでそういう結果になっていますが 実際の所は33インチぐらいでしょうか。
それでも太すぎですが、、、

by kurakichi (2009-11-10 23:06) 

空兵ーS

その辺が今、ユニクロが元気な理由なんでしょうね。
良いものはどんどん良い回転をし
悪いものはどんどん悪く回転するようです。

ほんやら洞に引っかかりました。
京都、同志社近くで見かけました。
西荻にもあるんですね。
by 空兵ーS (2009-11-10 23:34) 

kurakichi

空兵ーS さん

国分寺のほんやら洞は中山ラビさんが始めて30年ちょっと経ちますが 空兵ーSさんの持っている本には載っていないかもしれませんが ここは ピー田キャットが国分寺にあったときは ジャズ喫茶でした。
名前は「M」だったような気がします。

by kurakichi (2009-11-11 00:56) 

adelie

2枚目の光の差し込みと陰影が印象的です。
by adelie (2009-11-11 21:18) 

kurakichi

adelie さん

こういう写真を撮ってみたかったのですが 良い光の状態にめぐり合わずにいました。
今回はラッキーでした。

by kurakichi (2009-11-11 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。