SSブログ

今年はジャズトリオ  [同期・同窓]

昨年 「レヴューショーなるものを初めて見た」 と言う題で中学校の同窓会について書きましたが あれから1年経って今年も11月8日に同窓会の年次懇親会を行いました。

会場は新宿曙橋にある
 
091112_001.jpg

ライブハウス BACK IN TOWN でした。

我が母校の中学校は60年以上の歴史的を持っているのですが 同窓会活動はあまり活動的ではありませんでした。
同窓会は人それぞれなのでしょうが 私としては年に1回 同窓生が一同に集まれる受け皿があるだけで良いのだと思います。
しかし それだけであっても 担当者や告知と言った単純な問題からして なかなか難しいのが現実です。
昨日の記事にも書いたのですが 創立60周年記念行事をきっかけに 前幹事長の努力で開始した活性化を図る活動も幹事長の不慮の死で 今 暗中模索状態にあるのが現状です。
今回は私達20期卒業生が中心となって懇親会を企画しました。
と言っても 八面六臂の活躍をしたのは このブログにも再三登場しているミッチであり これも再三登場の2年先輩の18期卒業生(特にお姉さま方)のサポート無しでは実現できなかったことなのです。

とまあ いろいろと書きましたが 今回の懇親会の様子は
 
091112_002.jpg091112_003.jpg
 
091112_004.jpg091112_005.jpg

このように それぞれ大いに盛り上がっているのですが
やはり 同窓会は卒業した者だけが集まる場だけでは無く
 
091112_006.jpg
 
恩師に会える場所でもあることが大切なことなのです。
この方は女子の体育を教えていた安藤先生ですが もう80歳を越えているにもかかわらず 去年に引き続き今回も参加してくださいました。
 
091112_007.jpg

誰もが 昔どれだけお教えを受け そして今に至ったかと言うことを話したくて会いに行きます。
そして 感謝の気持を伝えたいのです。
 
091112_008.jpg

まだまだ元気でいてほしいと言う気持で写真を撮りたいのです。

そういった一つの場面を作るために 私は同窓会にかかわってゆきたいと思っているのです。

おいおい タイトルの 「ジャズトリオ」 はどこに行ってしまったのだ。
それはまた次回に

タグ:恩師 中学校
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 10

お茶屋

BACK IN TOWN!
うちの師匠がよく伺っております☆
by お茶屋 (2009-11-12 09:40) 

kurakichi

お茶屋 さん

お師匠さんって?
ひょっとしてミュージシャンですか?

by kurakichi (2009-11-12 13:15) 

華蓮

こんばんは。
ライブハウスですか、憧れますね。
大人になったら一度ライブしてみたいです。
同窓会、お疲れ様でした(*^∀^*)
by 華蓮 (2009-11-12 19:30) 

kurakichi

華蓮 さん

たまにライブハウスもいいものですよ。
ホールの椅子に座ってじっくり聴く音楽も良いのですが お酒を飲みながら聴く音楽も良いものです。

by kurakichi (2009-11-12 19:44) 

夏炉冬扇

今晩は。
盛りあがってますね。
こちら同窓会オンチです。
by 夏炉冬扇 (2009-11-12 21:09) 

izumi

楽しそうでいいですね!
by izumi (2009-11-12 22:30) 

空兵ーS

同窓会、
理屈ぬき、前置き抜きで
すぐ親しい間柄
昔に戻れるところがいいですよね。
by 空兵ーS (2009-11-12 23:11) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん
izumi さん
空兵ーS さん

年に数回こういう会があって だいたい裏方に回ることが多いのですが 準備段階からワクワクします。

by kurakichi (2009-11-13 08:41) 

mwainfo

BACK IN TOWNで同窓会、素晴らしい!
by mwainfo (2009-11-13 10:52) 

kurakichi

mwainfo さん

この日のアトラクションも素晴らしかったので近々記事にしたいと思っています。

by kurakichi (2009-11-13 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。