SSブログ

冬の魚と言ったらタラ  [食と料理]

冬になると美味しいお魚が増えます。
その代表と言えば タラ でしょうか。
魚偏に雪 と書いて 鱈
先日 府中市場の大省商店で 少し小さめでしたが
 
091120_001.jpg

4尾で525円でした。


エラと内臓を取って
 
091120_002.jpg

2尾は頭を取っただけにし 残りの2尾は筒切りにしてこのあと湯通しをしておきました。
 
091120_003.jpg

落とした頭も同様にこのあと湯通しをしておきました。

この日と翌日が小学校と中学校の同窓会二連荘で 家族の夕食は温めるだけで食べられるようなものと言うことで
まず 頭を落とした2尾を甘辛く煮付けにし 翌日は頭と筒切りの2尾で鍋にしました。
まあ お出かけのときは何かと気ぜわしく さばいた所の写真は撮ったのですが その後の写真は撮り損ねてしまいました。

冬の魚は ぐんにゃり ぬるぬる で見た目は今ひとつなのですが 美味しいのです。

nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 16

penny

もう鍋の季節ですね ^^
by penny (2009-11-20 00:45) 

alo-had

さばいて下ごしらえが出来るのはカッコいい大人です(笑)。
煮付けはきっと美味しかったでしょうねー。
食べたくなってきました。。。 w w
by alo-had (2009-11-20 02:16) 

kurakichi

penny さん

ハイ 鍋の季節の到来です。

by kurakichi (2009-11-20 10:03) 

kurakichi

alo-had さん

海に近いところにお住まいのalohaさんがうらやましいです。

by kurakichi (2009-11-20 10:08) 

ulyssenardin36000

鍋は温まりますね^^
熱燗も一緒がいいなぁ~~~
by ulyssenardin36000 (2009-11-20 20:03) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

熱燗私も大好きです。

by kurakichi (2009-11-20 20:34) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちら夕飯、鯖茶漬けでした。
by 夏炉冬扇 (2009-11-20 20:38) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

鯖茶漬け食べたことがありません。
鯖の塩焼きの身をほぐして茶漬けにする ので良いのでしょうか?

by kurakichi (2009-11-20 20:44) 

ひまわり

この間、タラのみぞれ鍋を食べました。
これからの時期、お鍋は格別ですね。
by ひまわり (2009-11-20 23:13) 

kurakichi

ひまわり さん

みぞれ鍋 良いですねー。

by kurakichi (2009-11-21 00:56) 

はなこ

サバの茶づけはおいしいよ。薄く切ってゴマとお醤油煮漬け込むの。アニサキス用心で。東京では食べたことない。思い出した。食べたい。
by はなこ (2009-11-21 22:11) 

kurakichi

はなこ さん

生の切り身の茶漬けでしたか。
確かにアニサキスは怖いです。 私の友人が以前しめ鯖でアニサキスに当たってしまいました。

by kurakichi (2009-11-21 23:08) 

はなこ

しめサバは一度冷凍するといいんだよね。
サバの茶漬けで当たった話は聞いたことない。薄く切るの、だからとびきり新しくないと崩れてきれない。
すりゴマとワサビとノリと小葱。暖かいご飯と熱いお茶。ああ、食べたい。
by はなこ (2009-11-22 00:35) 

kurakichi

はなこ さん

そう言えば 昨日の府中市場には生きのいい鯖が入っていましたよ。

by kurakichi (2009-11-22 00:43) 

夏炉冬扇

お早うございます。

鯖は生です。刺身ですね。胡麻醤油につけて、山葵を入れて、お湯をかけて食べます。脂がのっているので美味しい。
by 夏炉冬扇 (2009-11-22 09:49) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

今度一度試してみたいと思います。

by kurakichi (2009-11-22 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。