SSブログ

ソイを食べつくす  [食と料理]

三日続けて魚の記事かい とあきれている人もいらっしゃると思いますが 今日はソイです。
一ヶ月前ぐらいに クロソイに付いて書きましたが ソイと言う名のつく魚はメバル属に多くいて
 
091122_001.jpg

今回 府中市場の大省商店で買ったこの2尾はソイと名が付いていましたが 黄色みを帯びた色からして キツネメバルではないかと思います。
2尾で1050円でした。

食欲をそそるとは言えない色ですがさばいてしまえばなんとかなると思い いつものように
 
091122_002.jpg

さばいてみました。

これだけ大きいのですから いろいろ使えます。

まずは 刺身で。
 
091122_003.jpg

鯛のような白身で歯ごたえがありなかなか美味です。

湯通しした切り身を使って 鍋に。 
 
091122_004.jpg

味付けは醤油とみりんだけ、いっしょに煮た野菜は白菜、大根、人参と平茸でした。
味はタラにちょっと似ていると思いました。

小さい方の頭は鍋にして食べてしまいましたが 大きい方の頭は
 
091122_005.jpg

別の鍋で煮て ちょっと手間が掛かりますが 翌朝小骨などを取り除き 
 
091122_006.jpg

もう一度温め 醤油で味を調えゼラチンを加え、型に流し込んで
 
091122_007.jpg

煮凝りにしてみました。
こうすると生ごみの量も減らすことができます。

さてまだ残っている切り身は 翌日に 塩コショウをして バターソテーにしました。
 
091122_008.jpg
 
仕上げはバルサミコ酢を振りかけて フライパンに残った汁をちょっと煮詰めて掛けてみました。

nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 8

夏炉冬扇

お早うございます。
これだけあると大家族でないと食べきれない?
by 夏炉冬扇 (2009-11-22 09:44) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

冷凍技術などに頼っています。

by kurakichi (2009-11-22 10:10) 

sig

こんにちは。
府中市場は新鮮な魚が安そうですね。
kurakichiさんは調理がお上手ですね。
by sig (2009-11-23 10:25) 

kurakichi

sig さん

府中市場には週一回行くのですが スーパーにない食材があることと安く買えることが理由です。
料理はいつも適当なのですが 手際は少し良くなたかと思っています。

by kurakichi (2009-11-23 10:57) 

エコピーマン

~ソイという魚 食べたいのですが なかなか売ってないですよね
美味しそうですね スーパーに旨い魚が 信じられない値段で置いてあっても 一般的に 手を出さないですね 知らないと価値がわからないからでしょうね 私はすぐ手を出します
by エコピーマン (2009-11-23 17:30) 

kurakichi

エコピーマン さん

地元の市場ですからいつも珍しい魚があるわけではないのですが 時々おやっと思う魚があります。
そういう時は買ってしまいますね。

by kurakichi (2009-11-23 17:49) 

GRACE

魚記事、興味深く拝見しました。
相変わらずさばきがお上手で☆
なかなか魚料理は上達しません…
by GRACE (2009-11-25 16:11) 

kurakichi

GRACE さん

料理はいつも自己流ですが 魚と格闘するのは比較的好きなのです。
両親も文句一つ言わずに食べてくれるのがありがたいのです。

by kurakichi (2009-11-25 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。