SSブログ

アド街ック天国を見て  [テレビ・ラジオ]

昨日は外事警察について書きましたので 今日は
 
091129_001.jpg

アド街ック天国です。
この日の特集は 27、28、29日に 岩本町・東神田ファミリーバザール が行われる岩本町です。
ランキング17番目に
 
091129_002.jpg

アカシヤ登場です。

このアカシヤだけが番組の流れからは
 
091129_003.jpg

ちょっと離れているように感じましたが 
 
091129_004.jpg

写真の左に写っている 近くにある土建屋の社長の 「ここに来ないと 一日が始まらない」 という声が聞けて 私としては満足でした。
この社長 朝と夕方 一日に2回はアカシヤにやってきます。
私は居酒屋のおやじをやっていた時は 夕方お店に入る前にこのアカシヤに寄っていたのですが この社長の江戸弁というか 歯切れのいい下町言葉の会話を聞くのが好きでした。

この番組の取材の時に看板猫の
 
091129_005.jpg

チャーはお出かけ中だったようで 残念ながらテレビには出ていませんでした。

そういえば 最近買った
 
091129_006.jpg
 
男の隠れ家の別冊にも 
 
091129_008.jpg
 
アカシヤが出ていました。
そして このての特集には欠かすことのできない人
 
091129_007.jpg

常磐新平氏への巻頭インタビューもアカシヤで行われていました。

注文した飲み物をカウンターで受け取るスタイルのコーヒー屋さんには 私はどうも馴染めません。
それにしても 「古典喫茶」 とはねー 私としてはせめて 「正統派喫茶」 とか 「本格喫茶」 くらいにしてほしかった。

nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 12

Far-East

しまった。見逃してしまいました。
主人はほとんどコンビニで買って飲食していましたので
こうした純喫茶のような高尚な感じの店は知らなかったと思います。
私たちの街では
喫茶店、書店、cdショップ、花屋とか・・嗜好的なものは買わないようになって
どんどん閉店してコンビニばっかりが100m置きに建っています。
by Far-East (2009-11-29 10:07) 

kurakichi

Far-East さん

あの辺りは 山崎製パンのお膝元 ヤマザキデーリーショップがやたら目立ちます。
嗜好的なものこそ心の支えだと私は思っています。
嗜好品の代表といえば やはりお酒でしょうか。

by kurakichi (2009-11-29 10:43) 

tokk

本当に遺しておきたいですね、ティータイムを満喫する感覚がチープになっているんですよね、「マルマル栄えて国滅びる」にしたくないですね。
by tokk (2009-11-29 11:17) 

空兵ーS

男の隠れ家12月増刊号
欲しくなりました。
捜してみます。
by 空兵ーS (2009-11-29 19:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
喫茶店、久しく行きません。
ぎゃらりぃでは「挽いて」出しております、サービスです。
by 夏炉冬扇 (2009-11-29 21:08) 

kurakichi

tokk さん

次に寄ってみようかなと思っていた喫茶店がなくなっていて 残念に思ったことが何度かあります。

by kurakichi (2009-11-30 03:52) 

kurakichi

空兵ーS さん

出たばかりの本ですから まだ本屋の店頭にあると思います。

by kurakichi (2009-11-30 03:53) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

誰がやっても同じ味の 機械で淹れるコーヒーなんて ちっともありがたくありません。

by kurakichi (2009-11-30 03:57) 

sig

こんにちは。
下戸の私にとっては 「正統派喫茶」 「本格喫茶」」の雰囲気はとても大事です。古典とはちょっと違いますよね。
by sig (2009-11-30 13:07) 

kurakichi

sig さん

せめて 「クラシック」 とでも言いましょうか?

by kurakichi (2009-11-30 17:44) 

ぼんぼちぼちぼち

古典喫茶・・・・・・・喫茶店好きのあつしも初めて出会った言葉でやす・・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-01 19:35) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

古典って いつか文化勲章をもらえそうな響きがあります。

by kurakichi (2009-12-01 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。