SSブログ

新型インフルエンザだったのか? [健康]

私は他人からは 「あんな不健康な生活をしていて よく病気しないなあ」 と思われているのですが去年の事故を除いて病院には付き添い以外ここ20年は行ったことがありません。
まあ医者嫌い病院嫌いということもあるのですが、、、
もちろん時々風邪のような症状が出ることもあるのですが それほど重くはならずに済んでいます。
 
091130_001.jpg

しかし今年は新型インフルエンザが発生し 報道では持病を持った方の罹患者の死亡が伝えられるなどし、少し気になっていた所に 先週の水曜日11月25日の午後から咳が出始め これはちょっとヤバイカナと思ったのです。

夕方になると熱も出てきて 少しつらくなってきました。
感覚的には38度くらいでしょうか まぶたの裏が熱く感じます。
まあなんとか夕食も食べ終え 8時過ぎには床に就きました。
薬は飲まないのかって?
医者嫌い病院嫌いは 薬嫌いでもあるのです。
高くなっている体温を逃がさないように蒲団に包まり ひたすら 血液中のキラー細胞がウィルスを攻撃する姿をイメージするのです。
ちょうど
 
091130_002.jpg
 
091130_003.jpg
 
091130_004.jpg
 
こんなように。

するとどうでしょう 6時間後の2時に目が覚めたときにはほぼ平熱に戻っていました。
朝起きた時点で症状が回復していなければ こんな私でも医者に見てもらうつもりでいましたが 朝には咳もほとんど収まってしまいました。
医者に見てもらっていない以上 真偽の程は分りませんが 私としては新型インフルエンザにかかったのだと思っています。

もしそうだとすると 一連の報道から受ける印象とはずいぶん異なっています。
ラジオなどでも リスナーの言葉という形で 同様に症状が軽くて済んだことがいくつか聞かれました。
確かに今 インフルエンザがかなり流行っていて学級閉鎖が実施されている学校も多いと聞いていますが 報道はワクチンが間に合うのか間に合わないのかといった内容に重点がおかれ 実際にどれくらいの人が罹患して どの程度治っているのかなどの報道はほとんどされていません。

ある程度十分なデータはそろってきているので 実際に治療に当たっている医師の意見を聞き 初め毒性が高いであろうと推察していた新型インフルエンザの毒性について もう少し現実的なレベルの判断ができると思うのですが どうでしょうか。
一度上げた警戒レベルを下げるのは難しいとは思いますが そろそろ政府も新型インフルエンザに対する評価を再検討すべきではないかと思うのです。

「お前の罹ったのはただの風邪 新型インフルエンザじゃ無いの 何言ってんだ」 であったかもしれませんが 健康の敵 新型インフルエンザの再評価が必要だと感じたのでした。

今回の4枚の写真はTou-Tubeの
 


から拝借しました。
実の所 解説が英語のため細かい所はあまり理解できませんでしたが ウィルスがどのように体内で増殖するか説明されています。

nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 12

penny

イメージによる治療って、あると思います ^^
by penny (2009-11-30 01:03) 

kurakichi

penny さん

イメージに集中することで 少しでも早く直ればいいなー と思っていました。

by kurakichi (2009-11-30 04:02) 

Far-East

風邪を引くとお医者さんが薬をいっぱい出してくれるので
うんざりして
おなかいっぱいになってしまうこともあります。

by Far-East (2009-11-30 12:44) 

tokk

訪問ありがとうございました。
そうなんですよね人間には薬に勝る「治癒力」という神?から授かった力があるのですよね。それをミスミス自ら弱めてしまっている人類は愚か者です。私も風邪引きかけた時は熱い風呂に汗出るまで浸かって”熱い生姜糖”飲んでそのままタオルケットと布団にうずくまり汗をジワーッと出す。
可也荒治療ですが体力があるときはこれで治ります。
お仲間がいらっしゃって嬉しく思います。今後ともよろしくお願い致します。

by tokk (2009-11-30 12:46) 

kurakichi

Far-East さん

どうも薬に頼りすぎる人が多すぎるような気がしますね。

by kurakichi (2009-11-30 17:46) 

kurakichi

tokk さん

健康にはバランスの良い食事を規則正しく取ることが重要だと考えています。
それが免疫力を高めることにもつながっていると思います。
医術は免疫力を助ける技術で 治す力は自分の体の中にしかないのです。

by kurakichi (2009-11-30 17:52) 

華蓮

こんばんは。
悪い菌か!悪いの悪いの飛んでけー!
インフルエンザ、困ったモンです。
by 華蓮 (2009-11-30 19:09) 

kurakichi

華蓮 さん

飛んでいった先に 他の人がいないことを祈ります。
話によると 若い人のほうが症状が重いようです。
お気をつけ下さい。

by kurakichi (2009-11-30 19:25) 

夏炉冬扇

今晩は。
「病は気から」といいますが。
在京の愚息は一週間出勤が出来ませんでした。
私も気をつけています。
by 夏炉冬扇 (2009-11-30 21:01) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

畑は待ってくれませんものねー。
お体お気をつけ下さい。

by kurakichi (2009-11-30 21:21) 

末尾ルコ(アルベール)

自然治癒力というのは、わたしも最も興味ある分野の一つです。

                              ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-11-30 22:16) 

kurakichi

末尾ルコ(アルベール) さん

基本は自分自身が持っている力だと思っています。


by kurakichi (2009-11-30 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。