SSブログ

たまには少し、気分を変えて [写真とカメラ]

宮下悠さんの プチ企画やりませんか?? の第二弾 

「自分らしく無い写真」ってのを
たまには撮って、ブログに載せて、みんなで見てみようっていう企画。
いつもと違う被写体だったり、露出だったり時間だったり
いつもは撮らないような写真を撮って、12月3日にみんなで公開してみませんか??

と言う内容なのですが これが難しいのです。
まず自分らしさが何かかが分っていないし
いつも撮っている写真も行き当たりばったりで これといった特徴がないのです。
ここ数日で撮った写真にの中で これかなあ と思えるのは

091203_001.jpg

こんな写真でしょうか。

暗い写真が多い中 この写真は明るく その一点が私らしくないといえると思います。

091203_002.jpg

さて
 
091203_003.jpg

そろそろお出かけですか。

この二匹の猫 どうも野良のようですが 最近庭に出没し始めました。
 
091203_004.jpg

時々裏の物置の屋根で寝ていることもあります。

らしくない写真といえば
こんな写真はどうでしょう
 
091203_005.jpg

去年 Contax G1 で撮ったものをスキャンしたのですが スキャナーが黒い領域を画像ではないと判断し 上下の幅が狭くなっています。
以前は使えないなーと思って そのままほっておいたのですが 先ほど見返してみて これもまあ有りかとアップしてみました。
普段の写真がデジタルなので フィルムの画像にかえって新鮮味を感じます。

091203_006.jpg

邪宗門の名和さんが亡くなってもうすぐ一年 懐かしいお店の写真です。

nice!(52)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 20

GRACE

額にろうそく型のライトが映りこんでるんですかね?
魔女の館っぽくて妖艶ですね~☆
細い写真でも十分雰囲気があってステキです^^
邪宗門、マスターが亡くなられてもうすぐ1年なんですね。
早いものですね・・・
by GRACE (2009-12-03 12:17) 

ぽて

白猫さんたちはきょうだいでしょうか。野良でもキレイですね^-^
店内の、まったりとした灯りの色が良いですね。
実はCONTAX G1を中古で入手して1年ほど経ちました。
長崎旅行には持って行きましたが、普段からもっと持ち出さないと!
by ぽて (2009-12-03 18:03) 

ぼんぼちぼちぼち

「自分らしくない写真」の企画 難しそうなだけに面白いでやすね。
人間、どの分野でも 己からはみ出すことは出来やせんからね。
自分を客観的に見つめるチャンスにもなりそうでやすな。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-03 18:26) 

ulyssenardin36000

自分らしくないほど、苦労しましたね!
by ulyssenardin36000 (2009-12-03 18:39) 

華蓮

こんばんは。
白猫ちゃんが、2匹も!レアですね☆
野良で白猫はもったいないですね…
by 華蓮 (2009-12-03 19:01) 

kurakichi

Grace さん

名和さんはじいちゃんでしたので 邪宗門は言ってみれば  魔法使いの館 でした。

by kurakichi (2009-12-03 19:49) 

kurakichi

ぽて さん

フィルムも時々使ってみるのも面白いです。
その場で出来上がりが分らないので ドキドキ感がたまりません。
あーだ こーだ 悩むのがお好きな人にはお勧めです。

by kurakichi (2009-12-03 20:03) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

孫悟空が地の果てまでも飛び出したと思っていても 所詮お釈迦様の手のひらの中。
悟空も石山に閉じ込められて客観的に自分を見つめなおしたのでしょうか?
であれば あたしゃ猿には負けたくない。

by kurakichi (2009-12-03 20:06) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

私のような凡人は ジキルからハイドにはなれないのです。

by kurakichi (2009-12-03 20:07) 

kurakichi

華蓮 さん

この二匹どうも中の良い兄弟のようですよ。
いつも二匹で歩いています。

by kurakichi (2009-12-03 20:10) 

夏炉冬扇

今晩は。白猫、ボケ加減かが好きでした。
昔は蔵に余所の猫が子を産みました。
by 夏炉冬扇 (2009-12-03 20:31) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

うちでも昔は縁の下が吹き通しになっていたので 時々猫が子どもを育てていました。

by kurakichi (2009-12-03 20:42) 

はなこ

昔は猫が大嫌いでね。野良ネコに水ぶっかけたりしてまして。
ところがいたしかたなく飼い始めると、野良猫までいとおしくなりました。

犬猫馬、そんなものが幸せだということは人が幸せだということでもあるんですけどね。
by はなこ (2009-12-03 23:18) 

kurakichi

はなこ さん

うちの車は猫の足跡だらけです。
まあ しょうがないかとあきらめているのです。

by kurakichi (2009-12-03 23:43) 

penny

難しいお題だと思います ^^
by penny (2009-12-04 04:17) 

kurakichi

penny さん

いやー 難しかったです。

by kurakichi (2009-12-04 08:17) 

空兵ーS

写真を撮ると、同じような被写体
ほぼ同じ構図になってしまったり・・・
12月3日はもう過ぎてしまいましたが
今度、自分らしくない写真
冒険してみようかなと思います。
by 空兵ーS (2009-12-04 20:50) 

宮下悠

ホント、難しかったですね!…って言い出しっぺですが(笑
ほのぼのお写真良いですねぜ♪♪ネコちゃん見てるとオイラまで眠くなってきます☆
by 宮下悠 (2009-12-04 21:01) 

kurakichi

空兵ーS さん

時には 意図してはずす ことも面白いものです。

by kurakichi (2009-12-04 21:20) 

kurakichi

宮下 さん

コンデジで撮ったために うまくボケてくれたようです。
怪我の功名ですか。

by kurakichi (2009-12-04 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

啐啄同機 母校創立100周年  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。