SSブログ

記念樹の植樹  [同期・同窓]

母校の小学校の創立100周年記念行事として 昨日まで記事にした日から2週間ほど後に 
在校生だけの
 
091208_001.jpg

「100さいおめでとう」 と題した記念式典が行われました。

このブログにたびたび登場しているミッチも
 
091208_002.jpg

先輩卒業生としてお祝いの言葉を送りました。

この式典は もちろん先生方の指導はあったのでしょうが 生徒達の手作りのもので 学校にまつわる4つのエピソードの寸劇はクイズを取り入れて 
 
091208_003.jpg091208_004.jpg
091208_005.jpg091208_006.jpg

大変面白いものでした。

ちなみに三番目の劇に登場した赤いマスクの人物は 「赤ふんマン」 と言います。
5、6年生時に行く海の生活では 男子生徒は赤ふんで泳ぐのです。
いつの時代でも 「赤ふんなんて‥‥」 と批判されることもたびたびあるのですが
生徒達にはこれが良い思い出になるのです。
 
091208_007.jpg

この写真にはミッチも私も写っていますが みんな良い顔をしています。

さて 生徒たちが紙で作った
 
091208_008.jpg

バースデーケーキが登場しました。

091208_009.jpg

校長先生もうれしそうです。
 
最後に校歌を歌います。

091208_010.jpg

この日の伴奏も 指揮者の女の子が凛々しいアコーデオン隊です。
実は私も学芸会で
 
091208_011.jpg

こんなことをしていたのです。
赤ふんの伝統もそうなのですが 自分が経験したことが今の生徒達につながっている思いがしました。


この日はあいにくの雨で 残念ながら 同窓会から贈った記念樹 
 
091208_012.jpg

いちいの樹の植樹は後日生徒達だけで行うこととなりました。

この手作りの式典 なかなかどうして とても楽しい式典でした。

タグ:小学校
nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 10

エコピーマン

私は 小学校の近くで 暮らしています
子供達の声を 聞くと 安らぎます 
by エコピーマン (2009-12-08 02:07) 

kurakichi

エコピーマン さん

しかし最近は 運動会の音がうるさいと 文句を言う家も多いと聞いています。
そういう状況も分っていて 後から学校の近くに引っ越してきて文句を言う 頭が悪いと言うか身勝手な人が増えました。
 
by kurakichi (2009-12-08 08:37) 

夏炉冬扇

こんばんは。
モノクロ写真グッド。
昔から音楽には素養おありだったとお見受け。
by 夏炉冬扇 (2009-12-08 17:36) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

音楽はいろいろ手を出すも 何一つものにならずここまで来てしまいました。
昔は町の写真屋さんが学校の行事に同行して写真を撮ってくれました。
小学校6年ぐらいからカラーがちらほら入ってくるのですが モノクロの方が味があって良いのです。

by kurakichi (2009-12-08 17:55) 

Far-East

おおっ・・このシリーズ、続いていますねー。
今日、大学の支部の新年会の通知が来たのですが
子供たちを置いていけないので無理かなと。
経費がかかるので困っていて同窓会費を払ってくださいと
書いてありました。千円といってもちゃんと払わなくては。

by Far-East (2009-12-08 20:03) 

kurakichi

Far-East さん

一応これでおしまいです。
次は忘年会シリーズでしょうか。

by kurakichi (2009-12-08 20:24) 

華蓮

こんばんは。
この学校は100歳、どこまでも長生きしてください。
と、伝えてくださいな((ww
by 華蓮 (2009-12-08 20:46) 

kurakichi

華蓮 さん

ハイ しっかり伝えておきます。

by kurakichi (2009-12-08 21:35) 

ulyssenardin36000

いいですね!
母校の100周年。
小学校は海外なので、いけませんが
中学校からはわ悪い学生だったので、
母校に顔向けできません^^;;;;
by ulyssenardin36000 (2009-12-09 18:12) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

私の場合中学まではなんとか 高校では最悪でした。

by kurakichi (2009-12-09 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。