SSブログ

聖地チベット展を観に行く 2  [展示会・展覧会・イベント]

さて 
 
091222_001.jpg

聖地チベット展です。

チベットに関しては時々報道される政治的なことの他 昔放送されたダライ・ラマやポタラ宮殿に関するドキュメント映像ぐらいしか見たことがないので 今回の展示は大変面白いものでした。

図版は買わなかったのでパンフレットの写真で少し展示内容を紹介したいと思います。
 
091222_002.jpg

千手千眼十一面観音
今回の展示の白眉です。
この写真はチケットをスキャンしたものです。
日本の十一面観音は一つのお顔にそれよりだいぶ小さいお顔が十頭の上についているものが多いのですが これは阿修羅像のように 同じ大きさのお顔が一つの頭に三つありそれが三段 その上に二つの頭が乗っています。
日本のものとはだいぶ印象が違います。
千の手もびっしりと光背のようにつけられています。
千眼である眼は一つずつ手のひらにしっかり彫り込まれ描かれています。
冠、耳飾、衣につけられているトルコ石の青色がとても綺麗でした。



091222_003.jpg

これはダーキニー立像 
艶かしい女神様ですが 首飾りや冠はしゃれこうべです。
ちょっと怖い。
この像のトルコ石も綺麗でした。
この神様日本では御狐様と習合して お稲荷さんになっています。
 
 
091222_004.jpg

カーラチャクラ曼荼羅タンカ
カーラチャクラの意味については ダライ・ラマ法王日本代表部事務所の解説を見てください。
髪の毛ほどの線で描かれた緻密な絵に圧倒されます。
 
 
091222_005.jpg

カーラチャクラ父母仏立像
 
 
091222_006.jpg
 
グヒヤサマージャ坐像タンカ
この二つの特徴は 男神が女神を抱いている処にあります。
密教が日本でも根強いのは男女の関係をある意味肯定しているところにあるのかもしれません。
立像は金銅製、タンカは絹に彩色されたものですが どちらもかなり緻密に作られていましたが タンカのよく残っている深い青色はとても綺麗なものでした。

nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 10

to−wee

すごいリアルですね!作り手の念を感じます。
by to−wee (2009-12-22 09:03) 

kurakichi

to-wee さん

静ではなく動
リズムを感じました。

by kurakichi (2009-12-22 09:36) 

はなこ

古代文明の作品って、世界中どこでも何となく気持ちの悪いものが多いので嫌い。全部が全部じゃないと思うけど。文明が成熟してきたころのものにはない「異様」な感じがある。
by はなこ (2009-12-22 16:06) 

kurakichi

はなこ さん

私は その異様なものの中に驚きがあり 畏敬の念が生まれるのだと思います。

by kurakichi (2009-12-22 16:13) 

吉之輔

こんばんは、私は凄く感動しました。素晴らしい遺産だと
思います。
ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-12-22 19:24) 

kurakichi

吉之輔 さん

私も素晴らしい遺産だと思います。
問題は大国中国との関係なのだと思います。

by kurakichi (2009-12-22 19:53) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ダイナミックです。
お狐様のルーツになるほど。
by 夏炉冬扇 (2009-12-22 20:54) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

日本の仏像で言えば 十二神将や仁王さまのような躍動感がありました。

by kurakichi (2009-12-22 21:26) 

華蓮

こんばんは。
この顔が多い人って神様ですよね。
失礼なんですけど…ね…
by 華蓮 (2009-12-23 22:02) 

kurakichi

華蓮 さん

そう 神様ですよ。

by kurakichi (2009-12-23 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。