SSブログ

初詣 2  [伝統と文化]

野川の川べりを歩いていて 
 
100104_001.jpg

小金井神社までやってきました。
こちらの神社も
 
100104_002.jpg

長蛇の列で 列の最後尾は境内を出て 神社の周囲四分の一ぐらい回ったとところにありました。

小金井神社には ちゃんとした社務所があるので
 
100104_003.jpg

おみくじが引けたり
 
100104_004.jpg

絵馬を奉納することができます。
ここは天神様なので この子のお願いも学業祈願なのでしょうか?
私の場合 自分の努力については棚上げさせていただき 40年も前 湯島天神に奉納した絵馬の効果はまったくと言っていいほどありませんでした。
ということで 小金井神社も素通りして
 
100104_005.jpg

仕上げにはもう少し時間がかかる
 
100104_006.jpg

小金井駅に向かいました。
統一されたデザインはやはり味気ないです。
小金井駅から下りに乗って
 
100104_007.jpg

国分寺駅に向かいました。 
そう国分寺には絶対に行列ができないであろう神社
 
100104_008.jpg

丸山神社があります。
結局私の初詣はこの
 
100104_009.jpg

丸山神社になったというわけなのです。
フレンチバルブのマスター 私もここのご利益を信じていますよ。

nice!(45)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 13

Far-East

昨年は娘の高校受験だったので
絵馬を買って・・・・高校合格お願いしますと
娘が書いたものの
周りは自分よりいい学校ばっかり書いてあったので
びびってしまったのを覚えています。

合格してからお礼参りに行っていないのを
思い出しました。。。もう遅いですね。。
by Far-East (2010-01-04 09:27) 

kurakichi

Far-East さん

感謝する気持が大切ですからお礼参りに娘さんとお出かけになってはいかがでしょうか。

by kurakichi (2010-01-04 09:38) 

はなこ

 自分の努力については棚上げさせて い た だ き >>

初笑い(但し、苦笑)。

努力の手間をかけずに祈る、そんな昔の我が親に、このごろ似てきたわ、自嘲。
by はなこ (2010-01-04 12:33) 

kurakichi

はなこ さん

棚上げ手抜きは私の得意技なのです。

by kurakichi (2010-01-04 14:02) 

ぼんぼちぼちぼち

どこの駅舎も味気なくなってしまいやすなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-04 17:21) 

octopus baker

今更ながら、明けましておめでとさん。
実はわたくしめも1日の午後、チャリで貫井神社→小金井神社のコースで、あの大行列に挫折しそのまま野川沿いを野川公園までただのサイクリングをして帰ってきました。確かに
by octopus baker (2010-01-04 17:37) 

octopus baker

こらこら、まだ途中なのに勝手に送信するんじゃあない!
…確かに…の後にすすきの綿毛がすごくて、ほろ酔いの眼にきれいでしたとか何とか書こうと思ったけど、もうどうでもいいや。
by octopus baker (2010-01-04 17:43) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

よっぱらいの私は以前 国分寺だと思って下りた駅が三鷹だったり豊田だっりしたことがあります。

by kurakichi (2010-01-04 20:17) 

kurakichi

octopus baker さん

ひょっとして同じ時間に同じ場所にいたかも知ってませんね。
出会わなかったのが不思議です。
今年もよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2010-01-04 20:20) 

夏炉冬扇

今晩は。
注連飾りの幣、白さがあざやかです。
by 夏炉冬扇 (2010-01-04 20:47) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

風雨にさらされていない注連縄と幣には初々しさがありますね。

by kurakichi (2010-01-05 00:18) 

末尾ルコ(アルベール)

1枚目の作品、大好きです!

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-01-05 01:20) 

kurakichi

RUKO さん

お褒めいただきありがとうございます。

by kurakichi (2010-01-05 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初詣 1 正月のお酒  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。