SSブログ

正月のお酒  [食と料理]

さて のんべえkurakichiが正月に用意したお酒は
二日に書いた記事の
 
100105_001.jpg

茨城築西市 来福酒造の 来福だけではありませんでした。

他には これも名前で選んだ
 
100105_002.jpg

千葉県君津市 藤平酒造の 福祝
それに 屠蘇用に選んだ
 
100105_003.jpg

福島県郡山市 仁井田本家の 旬味でした。

正月のお酒は縁起物なので まず名前で選んでしまうのですが 今年のお酒はどれも私好みのものでした。
 
清酒は辛口が好きといわれる方が多い中 私としては甘口 と言うよりはお米の香りがし、旨みの強いお酒がすきなのです。
吟醸、大吟醸となると もちろんそれなりに美味しいとは思うのですが どうも香りが強すぎて多く飲むことができません。
ですから のんべえの私としては純米、特別純米までがターゲットになるのです。

今回の来福は
 
100105_004.jpg

日本酒度-2でやや甘口と言う評価で

福祝は
 
100105_005.jpg

日本酒度+1で甘口でも辛口でもないと言う評価です。

しかし単純に比重計で計った数値である日本酒度は 日本酒通販地酒の美酒天国天狗舞酒造りの理に書かれているように甘辛の目安であって 実際に飲んだときの印象はだいぶ違っていると思います。

今回の2本はそれぞれバランスが取れていて 特に甘いとか辛いとか言った印象はなく 大変美味しく飲めました。
特に福祝は中汲み無濾過のため 薄く白くにごっていて これぞお米の汁の味でした。

旬味は料理酒と言うことですが こちらはもっと甘さを期待していたのですが その期待は裏切られ屠蘇にしなくても十分のめる美味しいお酒でした。

日本各地には まだまだ知らない美味しいお酒がいっぱいあるのです。

nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 18

かい

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

なんとも福の来そうなお酒ばかりですね。
美味しそうです♪
by かい (2010-01-05 00:38) 

kurakichi

かい さん

明けましておめでとうございます。
福も酒も飲みすぎてはありがたみが薄くなるような気がします。
こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2010-01-05 06:16) 

お茶屋

どちらも本当においしそう・・・・ですね♪
by お茶屋 (2010-01-05 10:26) 

kurakichi

お茶屋 さん

どちらもなかなか良いお酒でした。

by kurakichi (2010-01-05 12:00) 

Far-East

いやー、各地のおいしいお酒って
あんまり知らない方が身のためだと思います。
by Far-East (2010-01-05 16:14) 

kurakichi

Far-East さん

しかし 私の好奇心が、、、

by kurakichi (2010-01-05 16:32) 

リュカ

ああ。。。一升瓶・・・
クラクラします。
飲みたいです。

無濾過生原酒
うすにごり
中汲み

こんな単語があったら、飛びついちゃいます(笑)
by リュカ (2010-01-05 18:18) 

kurakichi

リュカ さん

リュカさんも日本酒お好きでしたよね。

by kurakichi (2010-01-05 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしはもっぱらワンカップて゛やす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-05 20:21) 

夏炉冬扇

こんばんは。
日本酒の味は体調で左右されますね。矢張り一番美味しいのは日本酒。
by 夏炉冬扇 (2010-01-05 20:57) 

華蓮

こんばんは。
お正月といえば、お酒ですね。
おせちも思いつきますが、大人の人はお酒でしょうか。
飲めるようになれば、分かりますかね?
by 華蓮 (2010-01-05 21:02) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

ワンカップと言えば 大関 でしたが 今はいろいろなお酒が楽しめますね。

by kurakichi (2010-01-05 21:48) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

私の場合は日本酒かウィスキーです。

by kurakichi (2010-01-05 21:49) 

kurakichi

華蓮 さん

もう少し歳をとったら分ると思いますよ。

by kurakichi (2010-01-05 21:51) 

アヤメセブン

美味しそう~☆
わたしも純米酒が好きです~(^_^)v
by アヤメセブン (2010-01-05 22:31) 

kurakichi

アヤメセブン さん

やはり純米酒ですよねー。

by kurakichi (2010-01-05 23:45) 

kazenotomo

おお!日本酒!
僕も正月は、これが一番好き!
by kazenotomo (2010-01-10 22:35) 

kurakichi

kazenotomo さん

kazenotomoさんも日本酒党でしたか。

by kurakichi (2010-01-11 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初詣 2 小金井堤の桜  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。