SSブログ

小金井堤の桜  [自然]

暮れから新年4日までは晴天に恵まれ かなり厳しい冷え込みが続き 昔野川があったところを埋めて作られた遊歩道では
 
100106_001.jpg

霜柱が見られました。

そんな1月3日母が歯が痛むと言うので 少し遠いのですが小金井橋近くの その名も 
 
100106_002.jpg

小金井橋歯科に母を連れて行ってきました。
休日診療をやっている病院を調べるのも 昔は市報を引っ張り出して探したのですが 今はネットで市のHPにアクセスすれば簡単に知ることができます。
だいぶ便利になりました。

小金井橋辺りは 近くの小金井公園には昨年も行ったのですが 小金井橋より西側はほとんど歩いたことのない場所です。
 
100106_004.jpg

道路脇にある街歩きの道しるべには
 
100106_003.jpg

名木・古木をた訪ねるコース と書かれています。
もう少し暖かくなったら歩いても良いかな。

さて桜で有名な小金井堤の桜は
 
100106_006.jpg

それこそ古木が多いのですが
 
100106_007.jpg

今年も綺麗な花を咲かせてくれそうです。

タグ: 正月
nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 10

エコピーマン

霜柱なんて 何十年ぶりに見ました(^^;)
by エコピーマン (2010-01-06 01:18) 

kurakichi

エコピーマン さん

私の住んでいる辺りは地表は関東ローム層といって富士山の火山灰が積もってできた いわゆる赤土なのですが これが霜柱ができるためには最適の土なのです。
最近はアスファルトに覆われていたり砂利がまかれたりしている所がほとんどで霜柱を見かけることは やはり少なくなりました。

by kurakichi (2010-01-06 01:23) 

Far-East

歯医者さんも東京はものすごくたくさん
あるのですが
あたりはずれがありますねー。
作り直したなんてこともありました。
義母は痩せて歯が合わなくなったと言っていました。
by Far-East (2010-01-06 12:37) 

kurakichi

Far-East 

確かに歯医者さんの技術にはばらつきがあります。
一度かかってしまうと なかなか変えづらい点も問題です。

by kurakichi (2010-01-06 13:29) 

ぽて

ご挨拶遅くなりました。明けましておめでとうございます^^
kurakichiさんの伝統的なお正月風景に和みました。
手作りおせちは見た目にも楽しくて素敵です。
歯は大事ですね。今年もよろしくお願いします。
by ぽて (2010-01-06 14:41) 

kurakichi

ぽて さん

いやいや こちらこそよろしくお願いいたします。
ちなみに niceキリ番 9000番、9001番 ぽてさんに踏んでいただきました。
特にこれといったプレゼントはないのですが、、、

by kurakichi (2010-01-06 16:02) 

夏炉冬扇

こんばんは。
桜、もう膨らんでいますね。
by 夏炉冬扇 (2010-01-06 20:57) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

これを見て少しうれしくなりましたが まだまだ先は長いです。

by kurakichi (2010-01-06 21:03) 

華蓮

こんばんは。
霜柱?この季節に霜柱はあるんですか?
早く、桜咲いてほしいですね!
by 華蓮 (2010-01-06 22:08) 

kurakichi

華蓮 さん

私が住んでいる辺りは寒い日は最低気温が-4℃ぐらいまで下がります。
そんな日には霜柱が見られます。
楽しみは桜の前に梅かな。

by kurakichi (2010-01-06 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

正月のお酒 銘菓 霜ばしら  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。