SSブログ

「イギリス組曲」を聴きに行く 1  [MUSIC]

1年2ヶ月ぶりなのですが 近藤伸子さんのピアノリサイタルを聴きに行ってきました。
前回はシュトックハウゼンでしたが 今回は
 
100110_001a.jpg

バッハの「イギリス組曲」でした。

このピアノリサイタルのパンフにも
 
 傑作でありながら演奏される機会の少ないイギリス組曲

と書かれています。 
私自身も イタリア協奏曲やフランス組曲に比べあまり聞いていませんでした。
イタリア協奏曲とフランス組曲はテレビコマーシャルのバックで使われたりもしていますのでメロディーは知っていると言う人も多いと思います。

以下 二つのYou-Tubeは日本人の少年少女が弾いているものです。
とても可愛らしく そして良く弾けています。

イタリア協奏曲



フランス組曲



確かにイギリス組曲は他の二つに比べると 地味で硬い印象を受けますが 暮れから正月にかけて幾度となくグールドのレコードを聴きなおしてみました。
何回も聴いているとそのがっしりと構成された世界の中にバッハの内面の深さを見たような気がしました。

近藤さんの演奏の話の前に これも10歳の少女が弾くイギリス組曲を下に載せます。
これもなかなか良いですよ。

イギリス組曲
 


nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 6

はなこ  すごい~い

好きじゃないとできないし、経済力がないとできないよね。
こういう子たちはやっぱりこれで食っていけるほどの音楽家になるんでしょうね。
え?みんな楽譜ないってことは、頭に入ってる?!
by はなこ  すごい~い (2010-01-10 00:12) 

kurakichi

はなこ さん

楽譜を目で追っていたのでは自分自身の表現はできないでしょうね。

by kurakichi (2010-01-10 00:16) 

空兵ーS

滔々と流れる川の流れのような
バッハの世界を堪能しました。
私は、リヒテルの平均率クラヴィーア
が好きでよく聞いてました。
最近、あまり聞けてませんが。
by 空兵ーS (2010-01-10 11:42) 

kurakichi

空兵ーS さん

リヒテルもなかなか良いです。
バッハってドイツ語で小川と言う意味らしいですね。

by kurakichi (2010-01-10 11:47) 

夏炉冬扇

こんばんは。
昔昔、長男長女が発表会で連弾したことあります。今はそのピアノ誰も弾きませんが。
by 夏炉冬扇 (2010-01-10 21:08) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

私もちょっとだけピアノを習ったことがあります。

by kurakichi (2010-01-11 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。