「イギリス組曲」を聴きに行く 2  [MUSIC]

近藤あき子さんのリサイタルは浜離宮朝日ホールで行われました。
浜離宮朝日ホールは築地にある朝日新聞本社ビル新館にあるのですが 私はまだ一回も行ったことがありませんでした。

単に朝日ホールといえば 私などは昔新宿西口の朝日生命ビルにあった朝日ホールを思い出してしまいます。
昔何回かコンサートを聴きに言った記憶がありますが 朝日生命の本社が移転してしまい
今 そこには

コクーンタワーに隣接する卵のような形の建物が建っています。

浜離宮朝日ホールへは都営地下鉄大江戸線が便利です。
そこで JRで御徒町まで行き 上野御徒町駅から築地市場駅に向かうことにしました。

途中の秋葉原駅で乗り換えるとき

改装の進む秋葉原電波会館を見て 二階にあった喫茶店古炉奈は今どうなっているのだろうかなどと考えてしまいました。
ブラタモリの秋葉原編でも 秋葉原は過去を振り返らない街であることを何回も言っていましたが 昔の面影がなくなるのは少し寂しい気がします。

さて御徒町で下りたらまず

摩利支天 徳大寺にお参りです。
山手線からもよく見えるアメ横の脇にあるこの摩利支天は何かご利益がありそうです。
なにせアメ横のお店より

一段高い所にあるのですから。

御徒町に寄ったのは

湯島の花月

かりんとうを買うためだったのです。
どうも冬になるとここのかりんとうが食べたくなるのです。

この時期は

干支の絵柄の風呂敷に包まれています。

そろそろ 大江戸線に乗って築地へと向かいます。

ulyssenardin36000

暫く、行かない間に
街の様子が全く変わってしまいますね!

by ulyssenardin36000 (2010-01-11 22:50)

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

街歩きの楽しみの一つは 変わってしまった街の以前の痕跡を見つけることにもあるのですが 最近の変化は根こそぎと言う感じです。

by kurakichi (2010-01-12 02:39)

ぽて

古炉奈はなくなってしまいました>_<
欧風ギルドレストランなるものに変わっています。
参考→http://the-granvania.ciao.jp/index.htm
もう一度古炉奈行ってみようと思っていたのについに叶わず,です。
by ぽて (2010-01-12 23:04)

kurakichi

ぽて さん

昔の古炉奈は無くなってしまったのですね 残念です。
HP情報ありがとうございます。 さっそく見て見ました。
一応経営者は同じようですね メニューに古炉奈珈琲の文字がありました。
ただあの昔のお店の雰囲気がなくなってしまったことは本当に残念です。

by kurakichi (2010-01-13 09:08)