SSブログ

最近後ろ向きの情報が多いような  [雑記]

ちょっと前の1月30日に銀座に
 
100214_001.jpg

またまた先輩のPPMバンドを聴きに行きました。
相変わらず見事なハーモニーで大変楽しい時間を過ごしたのですが 今日の話題はこのステージのことではないのです。

この日のニュースで西武有楽町店が12月25日で閉店することを知ったので
 
100214_002.jpg

100214_003.jpg

ついでに こんな写真を撮ってきました。

よみうりホールのあるこのビルも
 
100214_004.jpg

そごうが撤退し もうだいぶ前からビックカメラが営業していることを考えると 経済が劇的に変化している現代では当然のことにも思われます。
しかし 少し寂しい気分です。
 
次は先週吉祥寺に行ったとき

100214_005.jpg

ロンロンがアトレに変わることになって その影響で お気に入りの喫茶店
 
100214_006.jpg
 
100214_007.jpg

STONEが 
 
100214_008.jpg
 
閉店になることを知りました。

そして三日前には 国立の 

100214_009.jpg

あの小林亭の
 
100214_010.jpg
 
閉店を知りました。
小林さんが病気であることも大変気がかりです。

国立と言えば 
 
100214_011.jpg

紀ノ国屋も4月にJRに買収されてしまうそうです。

ここにきて たて続けに後ろ向きな情報ばかり入ってきます。
どうなっているのだろう?

nice!(59)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 13

penny

現実主義な方ですが「再生への一歩」だと思うことにしています。
またきっと、日は昇ると思うので。
by penny (2010-02-14 00:41) 

moz

そうなんですよね、STONE がなくなるんですよね。
すごくさびしいです。

by moz (2010-02-14 06:14) 

kurakichi

penny さん

歳をとってくると新しいテイストになかなか馴染めなくなって今まで親しんできたものが去っていくことに寂しさを感じてしまうのです。

by kurakichi (2010-02-14 08:57) 

kurakichi

moz さん

STONEの張り紙 去年の9月1日の日付になっていました。
全然気付かずにいました。
本当に残念です。

by kurakichi (2010-02-14 09:00) 

Far-East

吉祥寺駅は
建物の耐震の関係もあるようですね。。
啓文堂書店もユザワヤも縮小されて丸井に移転する
っていうのも残念です。
駅直結なのでとても便利だったのに。。。

by Far-East (2010-02-14 09:13) 

kurakichi

Far-East さん

ちょうど私が高校へ通い始めた頃吉祥寺駅は木造駅舎からコンクリートの駅ビルに一挙に変身しました。
そうロンロンとエコーができてもう40年にもなります。
そろそろ建てかえの時期なのでしょう。

by kurakichi (2010-02-14 09:46) 

MIKE

kurakichi様、
 こういうのはミケのホームタウンのような田舎町ではかなり前からそうでした;しかし、東京もそうだとなるとネーションワイドなレベルで穏やかではありません。
 個性のあるお店が消え;日本中・何処行っても同じ店構えの量販店が並び;最後にはチャンと顧客と店員が対面する「接客販売」や「接客サービス」も消え;人が全部、画面の中だけで暮らすような事になりかねません。
 「カスタマー・サービス」の質も落ちていくかもしれないし;サービス部門の職ももっと更に減っていく。
 あそこの店のあの味がタマランとかいっても;ウイスキーは・ビールはどの銘柄が”私のフェイバリット”といっても - 選択肢がドンドン減り、何も選べなくなる・・
 便利になる面もあるでしょうが、物凄い味気ない方向に向かっている感じがしますよね。 すいません;ただボヤイテて。
by MIKE (2010-02-14 12:48) 

kurakichi

MIKE さん

おっしゃることよーく分ります。
私は スターバックスコーヒーとかマクドナルドとか吉野家とか まあそういった類のお店にはどうしても入る気にはなれないのです。
小林亭のように気に入らない客を追い返すぐらいのお店が私は好きなのですが、、、

by kurakichi (2010-02-14 13:43) 

リュカ

うちの最寄り駅のショッピングモール内でも
4~5件の店舗が立て続けに閉店です。
閑散としてしまう気がして寂しいです。
by リュカ (2010-02-14 19:49) 

kurakichi

リュカ さん

アーケードとかショッピングモールは華やいでいてもらいたいですね。

by kurakichi (2010-02-14 20:12) 

空兵ーS

こちらへ来ると、懐かしい思い出に出会えてうれしいです。
独特の形をしていたそごうのビルが
ビッグカメラになっているんですね。
知りませんでした。
吉祥寺の地図も懐かしいですね。
中道通りというのですか
そんなに奥までは行かなかったような・・・
by 空兵ーS (2010-02-14 20:12) 

kurakichi

空兵ーS さん

中道通りは 昔はパルコよりちょっと先ぐらいま出が商店街ですぐに住宅街でしたから行かれなかったのではないでしょうか。
しかし 今はずいぶん先までお店が進出して趣味の良いうつわ屋さんなどもあってなかなか雰囲気の良い通りになっています。

by kurakichi (2010-02-14 21:36) 

mwainfo

「後ろ向きな情報」、閉塞感、生活第一などと姑息なことを言っている政権に何ができるのでしょうか。まともな国家戦略もなく、韓国の食糧危機に対応する海外農地獲得の国家戦略でも見習ってほしいですね。
by mwainfo (2010-02-15 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アワビをさばいてみる 花暦1002_01  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。