SSブログ

野川を歩いて買い物に  [自然]

このところ買い物には車を使っていたのですが、2月20日の土曜日はだいぶ暖かかったので 久しぶりに野川のふちを歩いて買い物に行きました。

昔野川が流れていた所が遊歩道になっているのですが 
そこのにある蕗の薹は

100221_001.jpg

少し開き始めていました。

これは 
 
100221_002.jpg

石蕗ですが去年つけていた黄色い花は綿毛を付けた種になっています。
よく見ると
 
100221_003.jpg

綿毛の中にハエがいました。
昆虫達も活動を始めています。
 
石蕗の脇では
 
100221_004.jpg

熨斗蘭が青い実をつけていました。

野川の土手にある桜の花芽は
 
100221_005.jpg

まだまだ硬いのですが
 
100221_006.jpg

桃の花芽には うっすらとピンクの色が見えてきています。
 
100221_007.jpg

鴨たちも
 
100221_008.jpg

この夕景にも少し春らしさを感じました。

nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 10

Far-East

今朝も外からうぐいすに似た鳥の鳴き声がしました。
鳥同士何か会話しているんですね。。

本当に春らしくなりましたね。。


by Far-East (2010-02-21 09:22) 

kurakichi

Far-East さん

梅に鶯 今年も庭に来てくれると思います。

by kurakichi (2010-02-21 09:40) 

*JANIE*

The first flower is very strange(笑う)
There should be very wet
by *JANIE* (2010-02-21 20:07) 

teddy0905

なんとも春めいた風景でしょうか!!
素晴らしい気分を味わうことが出来ました。
有難うございます。
by teddy0905 (2010-02-21 21:14) 

kurakichi

JANIE さん

This area is a fluvial terrace, and there are many fountains and ponds.

by kurakichi (2010-02-21 22:15) 

kurakichi

teddy0905 さん

天気予報では今週はもっと春めいてきそうです。

by kurakichi (2010-02-21 22:17) 

夏炉冬扇

今晩は2。
近所で桜がちらほら咲いていました。
by 夏炉冬扇 (2010-02-22 18:05) 

sig

野川はいいところですね。
無粋なコンクリートの護岸を施していないところが好きです。
by sig (2010-02-22 20:54) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

もう咲き始めましたか。

by kurakichi (2010-02-23 00:15) 

kurakichi

sig さん

昔はコンクリートで固められた無粋な川でしたが 改修工事もだいぶ終わりやっと馴染んできたようです。

by kurakichi (2010-02-23 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。