SSブログ

花暦1003_01  [自然]

一週間前の2月24日から暖かくなって25日に春一番が吹きましたが その暖かさは26日までで このところまた寒い日が続いていました。
晴れる日も少なかったのですが今日3月3日は久しぶりに良いお天気になりました。
ここ何日か外に出ていなかったので武蔵野公園まで行ってみました。
気になっていたのです。 桜が咲いているのか。
先日の記事のコメント欄にも書いたことなのですが
早咲きの桜が野川沿いの武蔵野公園にあるのです。
それが咲き始めたかどうか気になっていたのです。
 
100304_001.jpg

とても小さな木ですが咲き始めていました。

花に寄ってみます。
 
100304_002.jpg

よく見ると はたして桜なのかどうか分らなくなってきます。
木肌は桜なのですが丸みを帯びた花弁は梅のようですし、、、
まあ綺麗な花が咲いていれば良いのです。
春の息吹を感じられれば それだけで良いのです。

野川の脇の小池には
 
100304_003.jpg
 
コサギとカルガモがやってきていました。

こんな日は 柔らかな陽射しの元で
 
100304_004.jpg

ボーっとして居たくなります。
 
100304_005.jpg

昼寝をしたくもなります。
 
100304_006.jpg

魚など釣れなくても良いのです。

昼寝をしているおじさんの上では
 
100304_007.jpg

辛夷がほころび始めていました。
 
100304_008.jpg

そしてレンギョウも咲き始めていました。

やっと春が来ました。

nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 12

はなこ

なんちゅうアバウトな。
ウメでしょうどう見ても。
by はなこ (2010-03-04 00:12) 

kurakichi

はなこ さん

さあどうなのでしょうか。
花の形は確かに梅のようです。 
しかし梅にしては開花時期が遅いですし 木肌は桜の木肌です。
まあ 梅、桃、桜はバラ科の中でも近縁ですからねえ。
花にとっては分類されラベルを貼られることはどうでもよいことなのです。
私にとっても この花が今咲いていてくれていることだけで良いのですよ。
もう少しアバウトになりたいなあ。

by kurakichi (2010-03-04 00:35) 

はなこ

花柄がない
香りがいい、
枝別れの仕方が横に広がって奔放
花弁に切れ込みがない。
額が丸っこい
幹はね、若いとつややかなの、どっちも。

学生の時ウメと桜を間違えてハンサムな上級生に馬鹿にされた時に私もそう思ったわ。「どっちでもいいじゃん。」
反省して、見直したのがつい3年ほど前。
くらきっつあんも、遅くない。
by はなこ (2010-03-04 00:56) 

kurakichi

はなこ さん

私はどっちでもいいんですよ。
ハンサムな上級生 いや美人の彼女もいないですから
もう背伸びする年ではありませんよ。
身の丈てぇーものの人生でよ。

by kurakichi (2010-03-04 01:37) 

エコピーマン

おひさしぶりです
今年は歓談の差がありましたが 暖冬だったようですね
櫻の開花も 早いと思われます
私は今年は 家にこもりきりでしたので恒例の花粉症には
幸い病院に行くほど 今のところひどくありません
by エコピーマン (2010-03-04 14:53) 

octopus baker

「梅」である。
梅仁丹の匂いが香っておる。
「アメリカ橋」は狩人の2人が歌っていたが
ありゃあ「フォーク」の範疇かしらん?
by octopus baker (2010-03-04 16:10) 

kurakichi

エコピーマン さん

右手の症状も少し緩和されたようで何よりです。
ただ あまり無理をなされぬようお気をつけ下さい。

by kurakichi (2010-03-04 17:45) 

kurakichi

octopus baker さん

左様 梅でござった。
近頃ちと適当さがひどくなってきているようでござるよ。
実の所はなこさんの叱咤激励には感謝をしておるのでござる。
狩人でござったか。
ビリーバンバンがフォークで狩人は歌謡曲?
まあ これなどもどちらでも良いのでござるが、、、

by kurakichi (2010-03-04 17:52) 

ぼんぼちぼちぼち

どーでもいーことでやすが
狩人弟とトキオリーダーは くりそつ。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-04 23:00) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

うーん
 http://www.chikunavi.info/event20070922.html
このポスターでは兄の方が似ているかも。
狩人も頑張っているなあと思っていたら
 http://www.karyudo.jp/
すでに解散していました。
しかしラストシングルが 磐越西線 とは 

by kurakichi (2010-03-05 00:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。
背中の人物・寝ころんだ人物・釣りの人物、写真の雰囲気が和やかになっています。
by 夏炉冬扇 (2010-03-05 07:58) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

こういった日が少しずつ増えていって春本番になるのですね。
今朝 3月5日 鶯の初音を聞きました。

by kurakichi (2010-03-05 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アメリカ橋の名前は 花暦1003_02  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。