SSブログ

物好きが物豆奇に行ってみた  [いこい]

先日 まだ木蓮が
 
100314_001.jpg

やっと開き始めた日に
西荻窪にある
 
100314_002.jpg

喫茶店物豆奇にいってみました。
初めてのお店でしたが まず店の顔が素敵です。
どうもオーナーはガウディが好きなようです。

お店に入ってみて 懐かしい匂いがします。
その匂いは暖をとるためのガスストーブの匂いのようですが 
もう無くなってしまった国立の邪宗門の匂いと同じでした。
そうこの店は
 
100314_003.jpg
 
天井に吊り下げられたランプ 壁にかけられた昔の時計 そしてコーヒー豆を保存するガラスのジャーまでもが

100314_004.jpg

邪宗門に生き写しのお店でした。

そして 
 
100314_005.jpg

邪宗門の灰皿が
 
100314_006.jpg

ガラスの戸棚に大事にしまわれていました。

私の家からはちょっと遠いのですが また訪れてみたくなりました。

nice!(56)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 14

リュカ

本当に素敵な喫茶店ですね!
たくさんのつり下げられたランプ、雰囲気あります。
長居したくなりそうです。
by リュカ (2010-03-14 14:45) 

fullcon

かっこいいお店ですね!

ところで禁煙でしたか?
by fullcon (2010-03-14 15:38) 

kurakichi

リュカ さん

この日はちょっと感じが良いおばあさま二人が長い間おしゃべりを楽しんでいました。
長居ができる落ち着いた素敵なお店です。

by kurakichi (2010-03-14 17:40) 

kurakichi

fullcon さん

愛煙家の店という紙を貼っていた国立邪宗門の名和さんをリスペクトしているお店でしたが 一応このご時世 マスターに確認してからパイプを楽しみました。

by kurakichi (2010-03-14 17:44) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしの知る限り 国立邪宗門に最も近い店でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-14 20:28) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

確かに一番似ていて 素敵なお店でした。

by kurakichi (2010-03-14 20:54) 

空兵

ぼんぼちぼちぼちさんの時にもコメントしましたが
物豆奇に入った覚えはあるのですが、ひどく記憶が曖昧で、
ひょっとしたらあとから訪れたのかなと思ったのですが、
調べると物豆奇は1975年オープンだそうです。
ちょうどその頃私は、その店の前を通ってアパートに行き来していました。

by 空兵 (2010-03-14 21:33) 

kurakichi

空兵 さん

ぼんぼちさんのブログへのコメント読みました。
あの辺りは空兵さんが住まわれていた頃とそんなには違っていないと思います。
そうそう物豆奇ではジャズが流れていましたよ。
いつもシャンソンが流れていた国立邪宗門とは音楽のみが違っていました。

by kurakichi (2010-03-14 21:59) 

夏炉冬扇

お早うございます2。
こだわりのお店ですね。
こちらのぎゃらりぃは「炭」の匂いがします。
by 夏炉冬扇 (2010-03-15 07:48) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

炭の匂いもなかなか良いものだとおもいます。

by kurakichi (2010-03-15 09:32) 

大善士

kurakichi さん こんばんは^-^
とても静かで趣があって、濃い西洋の風格があります~
by 大善士 (2010-03-15 20:15) 

yoikosan

外観全般に目を引く素敵な雰囲気ですが、フラワーシェルフ?・・・も凝っていますねぇ。
by yoikosan (2010-03-15 21:39) 

kurakichi

大善士 さん

確かに風格があります。
お店の経営者がしっかりとした人なのだと思います。

by kurakichi (2010-03-15 21:40) 

kurakichi

yoikosan さん

フラワーシェルフとは 看板の上にある金属でできた網のようなもののことでしょうか?
私はガウディ設計のカサ・バトリョやカサ・ミラの装飾に使われているものを連想してしまいました。

by kurakichi (2010-03-15 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

気を取り直して タイのヌードル  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。