SSブログ

殿ヶ谷戸庭園の片栗  [自然]

3月18日に
 
100319_001.jpg

殿ヶ谷戸庭園に再び片栗を見に行きました。

2週間前は数株が開花を始めたばかりでしたが
 
100319_002.jpg
 
100319_003.jpg

ちょうど最盛期になっていました。

殿ヶ谷戸庭園では他にも山野草のいくつかが咲き始めていました。
 
100319_004.jpg

延齢草(えんれいそう)
 
100319_005.jpg

富貴草(ふっきそう)
 
100319_006.jpg

猩々袴(しょうじょうばかま)

どの花も渋いというか 地味な花です。
私としては このように
 
100319_007.jpg

日陰にポツリポツリと咲いている風情が好きなのです。

渋いといえば 私には
 
100319_008.jpg

つやの無い かさけた色の
 
100319_009.jpg

石蕗の新芽も なかなか素敵に見えました。

nice!(52)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 10

U3

カタクリがいいなぁ。
by U3 (2010-03-19 12:14) 

kurakichi

U3 さん

カタクリはうつむきぎみに咲いて まるで乙女のようです。

by kurakichi (2010-03-19 15:44) 

ulyssenardin36000

小さな植物たちの息吹を感じますね!
by ulyssenardin36000 (2010-03-19 21:02) 

夏炉冬扇

こんばんは。
この庭園も手入れが大変なのでしょうね。
石蕗と蕗、今日取りました。そして晩には「蕗」の方を食べました。
by 夏炉冬扇 (2010-03-19 21:50) 

空兵

東京でもショウジョウバカマ咲くところがあるんですね。
私はこの花が好きで、林道脇で見つけたときは嬉しくなりました。
こちらでは4月頃に咲いていますね。
by 空兵 (2010-03-19 22:20) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

春の活動が静かに始まっています。

by kurakichi (2010-03-20 08:12) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

自分の食べるものを自分で作ることは本当に素晴らしいことだと思います。

by kurakichi (2010-03-20 08:14) 

kurakichi

空兵 さん

東京の場合公園などの管理された場所でしか見ることは出来ませんが 見ることができるということだけでもありがたいことだと思います。

by kurakichi (2010-03-20 08:16) 

teddy0905

kurakichi さん
 富貴草(ふっきそう)!!
本当に素晴らしいです。
実は私の住まいの住所は「富貴」なんです!!
by teddy0905 (2010-03-21 19:55) 

kurakichi

teddy0905 さん

そういえば昔 清酒のコマーシャルで
  酒だ、酒だ、酒なら富貴だ
と言うのがあったことを思い出しました。

by kurakichi (2010-03-21 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。