SSブログ

チンギス・ハーン展を観に行く  [展示会・展覧会・イベント]

3月25日(木) チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展 を
 
100327_001.jpg

観に行きました。
 
場所は両国の
 
100327_002.jpg

江戸東京博物館でした。

モンゴルは元として中国を支配した歴史がありますが やはり漢民族の中国が正統という意識からすると モンゴルはそれほど少数では無いかもしれませんが辺境の少数民族として位置づけられているように思えます。
その中国の態度は今回も 昨年行ったチベット展で受けた印象に近いものがありました。
とはいえ 今回展示されているものは一級文物も多く素晴らしいものでした。

毎回思うことなのですが 出口にある
 
100327_003.jpg

中国物産展のような販売コーナーはどうも好きになれませんね。

さて展示を見終わって外に出てみると国技館には
 
100327_004.jpg

多くの人だかりがしています。
今大相撲は大阪場所真っ盛りですし 集まっているのは中学生か高校生の女の子がほとんどです。
一体何なのかと案内板を見てみると
 
100327_005.jpg

銀魂なんとかと書いてあります。
どうも漫画かアニメのイベントのようですが 銀魂って パチンコ稼業の物語なのか?
帰ってから調べてみたら 銀魂(ぎんだま)はwikipediaに 過剰な加筆が行なわれ、‥‥ という注釈が入るほど人気のものだったのですね。
おじさんのまったく知らない世界でした。
それにしてもこの寒空の下 アニメ関連のグッズ販売のためにこれだけの人が集まることに大変驚いてしまったのでした。

nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 8

*JANIE*

I don't understand,
That museum is talking about China's history?
More to learn a language is really very important,
What is the meaning of the ''チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展''?

by *JANIE* (2010-03-27 00:58) 

kurakichi

*JANIE* さん

This is a special event which is titled "The Legacy of Genghis Khan and Magnificent Mongol Empire".

by kurakichi (2010-03-27 06:54) 

*JANIE*

ご回答いただき、ありがとうございます
by *JANIE* (2010-03-27 14:57) 

kurakichi

*JANIE* さん

You're welcome.

by kurakichi (2010-03-28 10:25) 

yoikosan

銀魂は、先日終わった人気アニメです。お近くなら、思わず並びに行くところでした、私。
by yoikosan (2010-03-28 14:36) 

kurakichi

yoikosan さん

銀魂を知らないおじさんにはビックリのイベントでした。

by kurakichi (2010-03-28 16:40) 

夏炉冬扇

今日は。
世は泰平ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-03-28 18:18) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

いやいや 泰平泰平です。

by kurakichi (2010-03-28 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。