SSブログ

府中公園の桜  [自然]

小金井公園の次は府中公園です。
多くの街の街路樹が桜並木であるとは思いますが 私の住む武蔵野にはいたるところに桜並木があります。

その中で国立の大学通りと桜通り それに府中の
 
100408_001.jpg

桜通りの桜並木は特に見事だと思います。

この桜通りのすぐ北側にある府中公園も
 
100408_002.jpg

中央の広場を取り囲むように桜が植えられていてなかなか壮観です。
この日(4月6日)も
 
100408_003.jpg

花見を楽しむおばさま方のグループが何組かありました。
府中公園には以前紹介した黒川晃彦氏の『木陰にて』があるのですが この時期
 
100408_004.jpg

目の前の府中公園通り(いなりみち)の桜を楽しむにはもってこいのベンチになります。

ただソメイヨシノはこの日がピークだったようで
 
100408_005.jpg

公園内の小川は花いかだで一杯になっていました。


桜通りを西に向かい
 
100408_006.jpg

けやき並木の北を過ぎた所にある童々広場
 
100408_007.jpg

行ってみました。
ここに来ると 皆
 
100408_008.jpg

籔内佐斗司氏の童子を入れて写真を撮りたくなるようです。

nice!(58)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 14

sig

こんばんは。
「花いかだ」、すばらしい作品ですね。
by sig (2010-04-08 00:55) 

hirochiki

ベンチにすわってお花見ができるとは、いいですねぇ♪
花いかだは、とても美しいです。
by hirochiki (2010-04-08 06:24) 

くまら

なんか走ってますが・・・?
by くまら (2010-04-08 08:33) 

kurakichi

sig さん

sigさんのお膝元ですね。

by kurakichi (2010-04-08 09:06) 

kurakichi

hirochiki さん

午後の陽射しがぽかぽかで 小学生の女の子二人が座っていました。

by kurakichi (2010-04-08 09:08) 

kurakichi

くまら さん

薮内左斗志氏が造った童子は 走っているだけでなく桜の枝を支える柱を支えています。

by kurakichi (2010-04-08 09:11) 

夏炉冬扇

東京、憩いの場所一杯ですね。
こちら桜終わりです。
by 夏炉冬扇 (2010-04-08 17:14) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

こちらは今日は快晴でしたが気温が低く 散り始めた桜も戸惑い気味です。

by kurakichi (2010-04-08 17:37) 

抹茶。

うわぁー…花いかだ、きれいですね^^
私の学校の前は桜の緑道なので、ちょっと前は特に
花のじゅうたんがとてもきれいでした☆
by 抹茶。 (2010-04-08 20:34) 

kurakichi

抹茶 さん

私の住む辺りにある畑は黒土で 昨日の雨で湿り気をお帯びて一層黒くなっています。 その上に舞い落ちた桜の花びらはまるで淡い初雪のように見えました。

by kurakichi (2010-04-08 21:23) 

モッズパンツ

この走っている童子の写真を見るたびに、どこなのだろうと思っておりました。やっと解決しました。どうもありがとうございます。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-04-08 23:08) 

kurakichi

モッズパンツ さん

正確には 35°41’31 N  139°28’42 E です。
この童子を初めて見たときは運転中だったのですが 危うく前の車に追突しそうになってしまいました。

by kurakichi (2010-04-08 23:25) 

モッズパンツ

ここですね。いつか行ってみたいです。w (´∀`)ノ

35°40'31.58"N 139°28'42.32"E

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-04-09 23:45) 

kurakichi

モッズパンツ さん

そこです そこです。

by kurakichi (2010-04-10 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。