SSブログ

府中市場で買ったもの  [食と料理]

雪が降った4月17日に府中市場に行ったとき アジアンミールさんで先日買ったえび塩の変わった使い方の試食をしていました。
 
100420_001.jpg
 
なんとパイナップルにかけて食べると言うもの。
アジアンミールさんのブログにも書かれていますが本場ベトナムでは一般的な食べ方のようです。
日本でもスイカに塩をかけて食べますし、リンゴを切ったときに黄ばみを押さえるために塩水につけたりもしますが 少し塩気があるリンゴも美味しく感じます。
また 洋食でも生ハムメロンなどと言うものがあり 本来こういった食べ方は理にかなった当たり前なものかもしれません。

さてこの日 府中市場の大省商店で買ったのは

イナダ735円
 
100420_002.jpg

ちょっと贅沢をして 
 
100420_003.jpg

北海道産ウニ1,050円
 
この時期にしか食べられない
 
100420_004.jpg

のれそれ1,050円でした。

イナダはいつものように
 
100420_005.jpg
 
三枚におろして ウニと
 
100420_006.jpg

刺身でいただきました。

のれそれ
 
100420_007.jpg

酢醤油でいただきました。

イナダ、ウニ、のれそれ どれも大変美味しく頂戴しました。

イナダの
 
100420_008.jpg
 
頭と中骨は出汁にして 翌日のお昼に 相模原のいとこが送ってくれた
 
100420_009.jpg

津久井産のうどんのおつゆにしました。

nice!(57)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 13

ulyssenardin36000

えびしお~
そんなのも「あり」なんですねぇ^^!
のれそれ、この価格で!
府中市場、一度、行かなきゃ!
by ulyssenardin36000 (2010-04-20 05:45) 

38410415

えっ!のれそれってこんな近く(我が家から)に売っているんですか!
びっくり! それと、ウニも美味しそうです。
by 38410415 (2010-04-20 06:35) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

アジアンミールさんはその名の通り 中国や東アジア中心に他ではあまり見かけない食材、調味料を扱っています。
ぜひ府中市場にお出かけください。
できれば土曜日の午前中がよろしいかと思います。

by kurakichi (2010-04-20 09:14) 

kurakichi

38410415 さん

ちょっと前はビニール袋に空気を入れて白魚を生きたまま売っていましたよ。
市場は食材で季節感を実感できる点が良いのです。

by kurakichi (2010-04-20 09:20) 

MIKE

素晴らしいデスッ!! あんなに綺麗に捌けるのはkurakichi 様の腕前に更に加え、包丁とその手入れもトビキリなんですね。
「うどん」もまた思い浮べるだけでヨダレ・・です。
ミケは専ら天日塩・愛用者なんですが、今日のブログ記事を拝見して、もうちょっと塩の種類を経験し巾を持たせないと、と思いました。

追伸:ソネ・ブロ内で「敬愛するブロガー・御三方にバトンを廻しましょう」みたいなのが仲間(音楽):ユーフォさんから来ましてkurakichi様は必須、と載せさせて頂きまして:
どうか破門だけは御容赦を・・
by MIKE (2010-04-20 18:49) 

kurakichi

MIKE さん 

大変申し訳ないのですが 私は他の人に何かを強要する事は好みません。
と言うことで この不幸の意手紙のような企画には参加いたしません。
悪しからずご了承ください。

by kurakichi (2010-04-20 20:21) 

夏炉冬扇

お早うお早うございます。
今日のイナダも食べ尽くされて満足ですね。


昨日海辺の市場で鯖お安くゲットしました。
by 夏炉冬扇 (2010-04-21 06:43) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

鯖も今の時期のものが美味しいですね。

by kurakichi (2010-04-21 08:18) 

ユーフォ

初めまして。
MIKE様にバトンを回してしまったユーフォです。
どうかMIKE様を破門にはしないでくださいませ(._.)
変なお願いをしてしまい後悔しております・・・。
私のところで止めておけばと・・・。
kurakichi様、MIKE様、嫌な思いをさせ申し訳ございません。
by ユーフォ (2010-04-21 12:54) 

MIKE

<大変申し訳・・> -  kurakichi様、滅相もありません;こちらこそ何とも不躾な頼み事でしたので・・ 
 kurakichi様との、「ごく・マトモな」ブロガーづきあいが出来る事が何より大事なのですから。
 どうかお忘れ下さいませ。
 その上で「ブログづきあい」は今後とも宜しくお願い申し上げます。
by MIKE (2010-04-21 13:21) 

sig

こんにちは。
ほんとうに贅沢なご馳走ですね。
のれそれって初めてなんですが、とびっちょ、白魚のようなものでしょうか。

by sig (2010-04-21 14:24) 

kurakichi

ユーフォ さん
MIKE  さん

ブログは人に言われて始めたものではなく 自分の意思でやっています。
つまり何を書くか、また誰のブログを見に行くかは自分の意思で決めているわけなのです。
あの企画に参加するかしないかは自分が決めるべきものであって 私の場合参加しないということを決め お伝えしただけのことなのです。
ただそれだけのことです。

by kurakichi (2010-04-21 15:56) 

kurakichi

sig さん

白魚はどちらかと言うと透明感がありますが のれそれは綺麗な白色でつるっとした食感です。
舌先に乗せた感覚がなかなか忘れがたいものです。

by kurakichi (2010-04-21 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。