SSブログ

東大に入ってみる  [同期・同窓]

ちょうど一年前に不慮の事故で亡くなった中学校の先輩を偲ぶ会が4月24日にあり 本郷に行きました。
今回の会場は先輩の母校 東京大学本郷キャンパス内にある
 
100425_001.jpg
 
山上会館でした。
 
赤門をくぐるのは
 
100425_002.jpg

去年3月に本郷界隈を散歩したとき以来二回目です。

そういえば先週のテレビ朝日の 新東京見聞録 でも本郷界隈を紹介していて アランとサヘルが
 
100425_003.jpg

ミス東大に案内されて
 
100425_009.jpg
 
100425_004.jpg

東大グッズのお店に行っていました。

ここでは
 
100425_005.jpg100425_006.jpg

東大で開発したサプリメントや大賀蓮から作った香水
他にもマグカップやパスケースと言ったものが売られています。

私も記念に 
 
100425_007.jpg

これで勉強したら東大には入れるかもしれないという
 
100425_008.jpg

シャープペンシルを買いました。

nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 16

hirochiki

東大に入学する人は、意外に勉強机ではなく茶の間で勉強していると聞いたことがあるような気がします。
このシャープペンシルは、通常のものと比べると、どこが違うのでしょうか♪
by hirochiki (2010-04-25 05:52) 

ulyssenardin36000

合格祈願ですね!
by ulyssenardin36000 (2010-04-25 06:38) 

kurakichi

hirochiki さん

手元を見ればいつも The University of Tokyo と書かれていますので
臥薪嘗胆みたいなものであったり おまじないのようなものでしょうか。

by kurakichi (2010-04-25 06:47) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

50年前にこれを手に入れていたら!
まあ結果は同じだったでしょうけれど、、、

by kurakichi (2010-04-25 06:51) 

リュカ

本郷・・・懐かしいです。
美味しい蕎麦屋さんがあるんですよ(^-^)
by リュカ (2010-04-25 10:10) 

kurakichi

リュカ さん

東大農学部前から旧白山通りを入ってすぐに昔からやっているお蕎麦屋さんがあったと記憶しています。
ひょっとしてそのお蕎麦屋さんでは?

by kurakichi (2010-04-25 15:41) 

Mogu

親戚は、Z会で現役合格しました。
あと、納豆を食べていたかもしれません。
今は、英文学の教授になりました。
おまじないも効くけれど、本人次第ですね。
わたしは、お蕎麦屋さんに興味があります!
by Mogu (2010-04-25 16:05) 

kurakichi

Mogu さん

やはり本人のモチベーションが重要なのだと思います。
お守りやおまじないはモチベーションを高める道具の一つだと思います。

by kurakichi (2010-04-25 16:26) 

Far-East

そういえばkurakichiさんは反抗期ってありました?
高校生にもなって学校からのプリントや成績表、ちっとも見せないので
学校から支払いの催促が来て。。恥をかいています。。。
by Far-East (2010-04-25 20:12) 

kurakichi

Far-East さん

親の心子知らずで 中学後半から大学まで いやそれ以降も反抗していたような気がします。

by kurakichi (2010-04-25 21:10) 

teddy0905

安田講堂下の生協もいいですね!
by teddy0905 (2010-04-25 21:12) 

kurakichi

teddy0905 さん

残念ながらその生協には立ち寄りませんでした。
確か脇にはローソンがあったような、、、

by kurakichi (2010-04-25 21:58) 

sig

こんばんは。
シャープペンシル、なくしてしまったので、これ、欲しいです。W
by sig (2010-04-26 19:18) 

kurakichi

sig さん

色、デザイン私の好みでした。
500円です。
意外と安かった。

by kurakichi (2010-04-26 19:41) 

空兵

昔、東大を受験したと言う方にお会いしたことがありますが
それ以外、東大には縁がありません。
京大なら、私の周りにも何人かおられますが・・・

by 空兵 (2010-04-26 21:15) 

kurakichi

空兵 さん

地域的な違いはあると思います。
こちらには京大に学んだ人はあまり見かけません。

by kurakichi (2010-04-26 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。