SSブログ

風邪をひきました  [健康]

ちょうど暖かさが安定し始め

100505_001.jpg

庭の躑躅は満開
 
100505_002.jpg

蝶々も舞い始めたというのに
どうした訳か風邪をひきました。

熱は微熱だったのですが まず筋肉に思い痛みが感じられ やがて喉がはれ 炎症が気管支に広がる頃は 激しい咳に悩まされました。
今は咳もだいぶ収まって全快までもう少しと言うところまできました。

ちょうど一年前に 微熱があって咳をゴホゴホなどしていたら スワ新型インフルエンザかと疑われ 隔離されていたかもしれません。
ところで あの新型インフルエンザは騒動はどうなってしまったのでしょうか?
去年の10月、11月あたりは 亡くなられた方が何人いたという報道がしきりにあって新型インフルエンザの危険性を煽り立てていました。
実際の話 亡くなられた方は高齢者やかなり重症の持病を持った方が多く 私としては新型インフルエンザの危険性はそれほどでは無いだろうと疑っていました。
年が明けてからは感染者数も減少し ワクチンが足りないどころかあまる事態になってしまいました。
報道もそこまでフォローをしていましたが それ以降はうやむやになってしまいました。
一年前に泥縄的に危機管理がどうのこうのと騒いでいたことを思い出して 一年経ってその総括がなされているかどうか厚生労働省のHP見てみました。
4月から対策総括会議が始められ5月12日には第4回が開催される予定になっていました。
まあ やることはやっているようです。

一年前のことと言えば5月2日に忌野清志郎氏が亡くなりました。
以前私も 多摩蘭坂 追悼 と言う記事を書いていて ここ数日ブログ管理画面アクセス解析の検索ワードに 清志郎 とか 多摩蘭坂 と言った言葉が見受けられます。
あれからもう一年経ってしまいました。
今年のたまらん坂にも
 
100505_004.jpg

多くの若者達が訪れ
 
100505_005.jpg

彼の早すぎた死を悼み
 
100505_006.jpg

花などが手向けられていました。


話は変わりますが 
 
100505_007.jpg

この旗を書いた嵐山光三郎氏も今は国立にいないようです。
聞くところによると神楽坂に引っ越したらしい。
嵐山氏はどうも坂が大好きな人のようです。

nice!(59)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 27

夏炉冬扇

お早うございます。
早く治りますように。

by 夏炉冬扇 (2010-05-05 05:51) 

hirochiki

最近、時の経つのがとても早く感じられます。
清志郎さんが亡くなられて、もう一年にもなるのですね。
自分も、健康には十分気をつけたいと思います。
もうだいぶ快方に向かっておられるようですが、お大事になさってください。
by hirochiki (2010-05-05 06:28) 

Far-East

私もこの時期に40度の熱が出た事があります。
こちらに引っ越してまもなくです。。
お大事に。。
by Far-East (2010-05-05 06:55) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

もう少しなのですが なかなか咳が収まりません。

by kurakichi (2010-05-05 08:58) 

kurakichi

hirochiki さん

いやー 年々一年の経つのが早くなっていきます。

by kurakichi (2010-05-05 09:03) 

kurakichi

Far-East さん

基本的に自分の自然治癒力を信じて 医者には行かない、薬は飲まない主義です。

by kurakichi (2010-05-05 09:07) 

palette

お大事にしてください。
お庭の躑躅、花弁が細くてきれいですね^^
by palette (2010-05-05 09:37) 

亜彩美

もう、大丈夫ですか?
わたしも・・・季節の変わり目・・・必ずダウンします・・・^^;


by 亜彩美 (2010-05-05 10:01) 

kurakichi

pallete さん

この躑躅 私に似て少々ひねくれ者で寒中に花をつけることがあります。

by kurakichi (2010-05-05 10:38) 

kurakichi

亜彩美 さん

ユン・ウネさんの写真を見て少し元気になったかも。

by kurakichi (2010-05-05 10:39) 

MIKE

どうか大事になさって下さい。
by MIKE (2010-05-05 12:28) 

お茶屋

お大事にでございます><!
この時期採れたての新茶で
ビタミン補給&殺菌効果を☆
by お茶屋 (2010-05-05 12:38) 

kurakichi

MIKE さん

いつもより更にボーっと一日を過ごしています。

by kurakichi (2010-05-05 14:43) 

kurakichi

お茶屋 さん

サプリメントには頼りませんがビタミンCは比較的多く摂取していると思います。

by kurakichi (2010-05-05 15:00) 

エコピーマン

新型インフルエンザは幸い悪性のウイルスではなかったようですね
いつ新種のウイルスに変異するかは わからないので今後も注意し
感染者のマナー・対応も覚えておきたいですね

お庭のツツジは 変わった品種ですね 花弁がスマートで繊細な感じがします♪

by エコピーマン (2010-05-05 16:22) 

kurakichi

エコピーマン さん

私の場合 まずは人との接触を極力避けるということでしょうか。
確かにこの躑躅 花弁が細いのですが 珍しい種類なのでしょうか?
30年以上前のことなので どのような経緯で手に入れたかは覚えていないのです。

by kurakichi (2010-05-05 17:56) 

moz

お大事にして下さい。
ゆっくりとお休みになるのが一番だと思います。
by moz (2010-05-05 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ! 嵐山さん国立を出られたんでやすか・・・
滝田ゆう氏も山口瞳氏も邪宗門の名和マスターも亡くなり 
国立から文化の匂ひがどんどん薄れてゆきやすなぁ・・・ 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-05 20:58) 

pumipon

今年の気候は滅茶苦茶でしたから体調も壊しちゃいますよ。
お大事になさってくださいね。

by pumipon (2010-05-05 22:28) 

kurakichi

moz さん

普段から休日にあまり関係ないような生活なのですが 今年のGWは半分は寝ていたようなものです。

by kurakichi (2010-05-05 22:48) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

何の番組化は忘れてしまいましたが 最近聞いたラジオの番組で
 神楽坂で飲んで5分で帰れるところに住んでいる
などと おっしゃっていたのであります。
ちょっと気になって少し調べたら 今年国立市の教育委員に就任したとのこと
 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100325-OYT8T00271.htm
神楽坂は別宅かもしれません。

by kurakichi (2010-05-05 23:00) 

kurakichi

pumipon さん

まだ ずるずる鼻水が止まりません。

by kurakichi (2010-05-05 23:03) 

モッズパンツ

     ∧_∧
     ( ´∀` )  たまらん坂へ行かれたのですね
     /     ヽ 私もいつか行きたいと思っております
    し、_X_ ノJ  /■\

      /´⌒⌒ヽ
    l⌒    ⌒l  誠にどうもありがとうございます
   ⊂ (    ) ⊃/■\
      V ̄V


by モッズパンツ (2010-05-05 23:20) 

モッズパンツ

                  / /___________________
                 / /  _____                    /
                 / /  /       |                  /
                / /  /        |       ___      /
               / /  /   / ̄ ̄|  l    /⌒ヽ__ |     /
               / /  /   /   / /   ( ^ω^ )  | |    /
              / /  /    ̄ ̄ /     ノ/ /  ノ    ̄    /
             / /  /   / ̄|  ̄    // / ノ           /
             / /  /   /  | |    ( し'  ̄ ̄ ̄/      /
            / /  /   /   | |     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       /
            / /  /   /    | |     サクセション   /
           / /    ̄ ̄     ̄ ̄                 /
           / /____________________/
   /⌒ヽ    (  ̄)
  ( ^ω^) / /   たまらん坂の記事と聞いて、
/⌒  _ / / /     飛んできたお
 \    //_/\
    ̄ ̄ ̄(_二_)      清志郎、ありがとう!愛してるぜぇ!
by モッズパンツ (2010-05-05 23:22) 

kurakichi

モッズパンツ さん

貴兄の熱き思いが込められたAA
とてもとてもありがとうございます。

by kurakichi (2010-05-06 00:18) 

ulyssenardin36000

世事に疎いのでこの坂は何気に通っていました^^;;;;;
(ファンの方々、ごめんなさい!)
by ulyssenardin36000 (2010-05-10 21:49) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

この坂は 年に一度花束があふれる坂として有名になったようです。

by kurakichi (2010-05-11 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

文化放送 父の誕生会  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。