SSブログ

初夏の殿ヶ谷戸庭園  [自然]

カルミアの咲く殿ヶ谷戸庭園はこの時期晴れると その陽射しの強さと木々の緑から
 
100524_001.jpg

まさに初夏と言った印象を受けます。
はて 初夏とはいつの事を指すのだろうとwikipediaで調べてみました。
 三夏
    初夏→立夏から芒種の前日までの期間をいい、孟夏ともいう。
    仲夏→芒種から小暑の前日までの期間をいう。
    晩夏→小暑から立秋の前日までの期間をいい、季夏ともいう。
とあります。
今年の立夏は5月5日、芒種は6月6日で 今が初夏真盛りの時期なのです。

殿ヶ谷戸庭園では牡丹もほぼ終わり これと言った目を引く花はほとんどなく
木陰で
 
100524_002.jpg
 
鬼田平子(おにたびらこ)
 
100524_003.jpg

苦菜(にがな)がほんの少し咲いていました。

松も
 
100524_004.jpg

その花を落とし 

園内では
 
100524_005.jpg
 
100524_006.jpg

剪定作業が行われていました。

nice!(79)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 22

hirochiki

やはり、いつのまにか初夏真っ盛りなのですね。
しかし、今朝も何だか肌寒いような気がします。
by hirochiki (2010-05-24 06:08) 

kurakichi

hirochiki さん

今朝は梅雨を思わせる天気になってしまいましたが 今年は特に寒暖の差が例年より大きいような気がします。

by kurakichi (2010-05-24 06:24) 

manamana

初夏の気配なんて、むやみに言葉を使っていましたが、
ちゃんと定義通りだったので、安心しました。
by manamana (2010-05-24 06:48) 

くまら

なるほど、夏にそんな定義があったとは・・・
by くまら (2010-05-24 08:52) 

kurakichi

manamana さん

季節の言葉は果たしてこれでよいのかといつも迷ってしまいます。
今年のように天候が不順な年は特に迷います。

by kurakichi (2010-05-24 08:55) 

kurakichi

くまら さん

基準は二十四節気と呼ばれているもので 一年を四季でわけ一つの季節が三つの節と三つの中で六つに分けられていて 都合一年が二十四に分けられているのだそうです。

by kurakichi (2010-05-24 09:02) 

k-meg

なにげなく気分で使ってしまう言葉ですが、定義があるのですね。
今年も天候不順(異常気象気味)ですが、公園の木々の緑も日一日と
濃くなり初夏を感じますね。
by k-meg (2010-05-24 09:59) 

kurakichi

k-meg さん

晴れれば初夏なのですが 雨だともう梅雨になってしまったかのようです。

by kurakichi (2010-05-24 10:23) 

pumipon

初夏?。。。。ウソォォン!
by pumipon (2010-05-24 18:03) 

さーやん

ご来訪ありがとうございます
by さーやん (2010-05-24 19:04) 

kurakichi

pumipon さん

4日間同じ日のことを書いているのですが それは5月24日で この日は暑かったのです。
次ぎの記事で暑さと寒さについて書きますよ。

by kurakichi (2010-05-24 19:35) 

kurakichi

さーやん さん

ゼニガタアザラシ まる君 小樽でも元気に成長してくれると良いですね。

by kurakichi (2010-05-24 19:38) 

空兵

初夏、木漏れ日、いいですね。
植物の名前、カタカナで覚えたせいか
ニガナが苦菜とは知りませんでした。
by 空兵 (2010-05-24 21:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
オニタビラコの漢字表記は初見でした。

おっしゃるとおり初夏の緑陰の風情。
by 夏炉冬扇 (2010-05-24 21:18) 

ばん

今まで何十年も初夏と云う言葉を使ってきた自分を恥じてしまいました。
by ばん (2010-05-24 22:19) 

mouse1948

こんばんわ。
「5月5日から6月6日の前日まで」が初夏、なるほど今が初夏と思わせる陽気です。緑が濃い季節ですね。
by mouse1948 (2010-05-24 22:29) 

kurakichi

空兵 さん

明日は晴れそうです。
気温の差がこう激しいと体がもたないのではないかと心配です。

by kurakichi (2010-05-24 23:06) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

鬼田平子なんて名前どういうわけでつけられたのでしょうか?

by kurakichi (2010-05-24 23:09) 

kurakichi

ばん さん

季節の言葉だけでなく日本語は難しいですね。

by kurakichi (2010-05-24 23:11) 

kurakichi

mouse1984 さん

だいぶ緑が濃くなりましたね。
初夏が過ぎれば 憂鬱な梅雨が待っています。

by kurakichi (2010-05-24 23:13) 

ulyssenardin36000

季節を表す言葉というのは、なかなか難しいものですね!
しかし、殿ヶ谷公園の緑。すばらしいです!
次回は、是非、足を伸ばしてみたいなっとおもっているところなんですよ!
by ulyssenardin36000 (2010-05-25 06:11) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

殿ヶ谷戸庭園を見てからお鷹の道まで歩いてみるのも良いかと思います。

by kurakichi (2010-05-25 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。