SSブログ

巨大なこの木は?   [自然]

昨日の記事の みなみ学童畑の麦の隣には
 
100603_001.jpg

ジャガイモが元気に葉を茂らせていました。

この畑に沿ってある歩道の花水木には

100603_002.jpg 

花後の種が大きくなっています。

さてこの道を更に進み野川に架かる 小金井新橋のたもとには
 
100603_003.jpg

子ども達がよく登って遊んでいる大きな木が一本あります。
何の木か気にも留めていませんでした。
 
100603_004.jpg
 
脚立に乗ったおじさんが なにやら作業をしています。
近づいてみると
 
100603_005.jpg

赤い実がなっています。
そうこの木は桑なのでした。
木の下にも
 
100603_006.jpg

熟した桑の実が落ちていました。

おじさんはこの実を取ってジャムを作るのだそうです。
私も以前八ヶ岳の山麓にいたとき養蚕をやめて放って置かれた桑畑の木に成っている実でジャムを作りましたが これがけっこう美味しくできました。
桑は養蚕のために植えられているものがほとんどで 葉を刈るため樹高は低く切り詰められるため このような大木になることはまずありません。

この木は幹が根元から五本に分かれていて その一本でも直径が6、70cmはありそうです。
永い年月野川の流れを見てきた
 
100603_007.jpg

はけの主のような存在なのです。



はなこさんのリクエストの地図です。



巨大桑の木はここにあります。

nice!(64)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 17

manamana

養蚕をしていたときの名残なのでしょうか。
ほんとうに大きな桑の樹です。
by manamana (2010-06-03 06:02) 

palette

子どもの頃、桑の木に登って遊びました。
養蚕の盛んな地域ではなかったので、桑の木はそれ一本でしたが、赤い実が黒くなるのを待って、食べました。懐かしいです。
養蚕をする地域だと、桑の木は低く、畑のように植えられていますね。
by palette (2010-06-03 06:04) 

hayama55

おはようございます。
桑の実というと、夕焼け小焼けを思い出しますね。

by hayama55 (2010-06-03 07:41) 

kurakichi

manamana さん

さあどうなのでしょうか あまりにも巨大なので養蚕に使われていたとしても 使われなくなったのは相当昔だったのでしょう。

by kurakichi (2010-06-03 11:31) 

kurakichi

palette さん

桑の実を食べると手も口も赤黒くなってすぐばれてしまいますね。

by kurakichi (2010-06-03 11:33) 

kurakichi

hayama55 さん

その童謡の題名は 赤とんぼ ですね。
二番の歌詞に桑の実が出てきます。

話がややこしいのですが 夕焼け小焼け と言う題名の童謡は
夕焼け小焼けで日が暮れて 山のお寺の鐘がなる で始まる歌なのですが
この童謡は多摩の八王子の山の風景を歌ったものです。

by kurakichi (2010-06-03 11:46) 

mouse1948

こんにちわ。
昔田舎に住んでいた頃「桑の実」を食べたら口の周りが赤くなるってきいたことを覚えています。小学校6年生より小さかった頃です。
by mouse1948 (2010-06-03 17:52) 

kurakichi

mouse1948 さん

野原や林の中での遊びは年上のガキ大将から教えてもらいました。
今そういう遊びができる場所そのものがなくなってしまいました。

by kurakichi (2010-06-03 18:02) 

MIKE

「脚立&おじさん」から伺う、大きさ・印象なんかだと
室町時代くらいにはもう、目印になる様な木になってた
感じがしそうです - もっとも・どうでしょう、昔は
辺りに仲間の木がもっと茂っていたんでしょうか?・・

by MIKE (2010-06-03 18:33) 

ulyssenardin36000

あの木は桑だったんですね!
畑は丁度種を植えている日に通ったんです^^
by ulyssenardin36000 (2010-06-03 19:49) 

kaika-t

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by kaika-t (2010-06-03 22:14) 

はなこ

しぇんしぇい、「小金井新橋」の位置がわかりましぇん。
by はなこ (2010-06-04 00:18) 

kurakichi

MIKE さん

確かに一本だけあるのが不思議な気がします。

by kurakichi (2010-06-04 00:30) 

kurakichi

ulysenardin36000 さん

そうなんです。
桑の木でした。
驚きました。

by kurakichi (2010-06-04 00:37) 

kurakichi

kaika-t さん

kaika-tさんの書評いつも楽しく読ませてもらっています。
こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2010-06-04 00:40) 

kurakichi

はなこ さん

ではリクエストにお答えし記事に地図を貼り付けておきます。

by kurakichi (2010-06-04 00:41) 

aoken

西東京に住んでいたころ、この木の桑の実食べました。
なつかしいなぁ

by aoken (2010-06-04 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

麦秋 ピアスの黒猫  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。