SSブログ

ピアスの黒猫  [いこい]

6月2日は久しぶりに吉祥寺に
 
100604_001.jpg

飲みに行きました。
 
駅に降り立つと ロンロンであったところが
 
100604_002.jpg

アトレに変わっていました。

と言っても
 
100604_003.jpg

まだ2Fのみのオープンで 1F、B1Fのオープンはこの秋になるそうです。
ちょっと時間がかかるなあ という印象です。
1Fで繁盛していたあの鮮魚屋さんが秋のオープンで復活するかどうかは分りませんが あの店を利用していた人にとってはこの間ずいぶん不便になったのではないでしょうか。
まあ部外者なのでロンロンがアトレに変わって何が違うのかよく分りませんが この4月にスーパーの紀ノ国屋がJR東日本の子会社になった今 ひょっとして1Fのかなりの部分が紀ノ国屋になるのかもしれません。

吉祥寺の表の顔もだいぶ変わってきていますが サブカルチャー的飲み屋街ハモニカ横丁もアメーバ的に変化してきています。


今回の目的は 冷たい廊下のぼんぼちぼちぼちさん以前書いていたピンクのピアスをした黒猫君に会いに行くことでした。
 
100604_004.jpg

モスクワ立ち呑み屋のいつものテラス席に行ってみます。
冬に来たときは風除けのビニールで覆われていたテラス席も 今は
 
100604_005.jpg

完全オープンになっていました。
 
100604_006.jpg

チーズの盛り合わせを頼んで オーストラリアワインの二杯目を飲み干した頃 背後に
 
100604_007.jpg

気配を感じ 目を凝らすと
 
100604_008.jpg

姿勢良く 黒猫君がいました。

ぶれた写真でよく分らないかもしれませんが
 
100604_009.jpg

彼の左耳に確かにピンクのピアスがありました。
 


100604_010.jpg

飲み屋街の屋上世界で 黒猫君はしっかり生きているようでした。

nice!(67)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 30

sig

こんばんは。
ピンクのピアスの黒猫君、挨拶に来てくれたんですね。うれしいですね。
吉祥寺の変化も大きいようですね。
by sig (2010-06-04 00:25) 

kurakichi

sig さん

黒猫君に会えて うれしいと言うかホッとしたと言うか ワインも特に美味しく感じました。

by kurakichi (2010-06-04 00:49) 

hirochiki

kurakichiさんは、ワインも飲まれるのですね。
黒猫君のピンクのピアスは、左耳だけですか?
by hirochiki (2010-06-04 05:57) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ピアスの黒猫、カフェの名前かと思って読み始めました。
by 夏炉冬扇 (2010-06-04 06:04) 

kurakichi

hirochiki さん

記事では初め右耳と書いてしまいましたが 私から見て右側の耳だったのでつい間違えてしまいました。
彼にとっては左耳だけにピアスがついていました。

by kurakichi (2010-06-04 06:49) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

そんな名前のカフェあっても良いですね。
ちょっとお洒落な感じがします。

by kurakichi (2010-06-04 06:53) 

hayama55

おはようございます。
ピアスの黒猫君、見上げた瞳がまんまるで
かわいいですね。
私も一度見に行きたいです。
by hayama55 (2010-06-04 07:28) 

ulyssenardin36000

おっ!!!
またもやニアミスですね。31日に同じお店に出没しておりました!^^

by ulyssenardin36000 (2010-06-04 08:01) 

kurakichi

hayama55 さん

私が小さい頃家で飼っていた黒猫 リリーにそっくりなので 特に気になる猫なり 可愛く思っています。

by kurakichi (2010-06-04 08:14) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

最近はたまにしか出歩かないのですが ニアミスでしたか。
いつかどこかでばったりと言うことになるかもしれませんね。

by kurakichi (2010-06-04 08:16) 

くまら

ね、猫にピアス??
by くまら (2010-06-04 08:25) 

kurakichi

くまら さん

このピアスはこの猫が予防接種と去勢手術を受けている地域猫であることを示しているのです。

by kurakichi (2010-06-04 08:44) 

ulyssenardin36000

府中市場も是非行ってみたいなっと思っています!^^
by ulyssenardin36000 (2010-06-04 11:46) 

はなこ

一番手前のチーズ、臭うのでしょ?たぶん昨日買ったのと同じ。とても高かったけど、たまにはいいや、と衝動買い。
ブルーもおいしそう。パンも。お酒飲まなくていいならこんなお店行ってみたいわ。
by はなこ (2010-06-04 11:54) 

Mogu

黒ネコのタンゴ 思い出しました。

ロンロン、アトレに変わりましたか。

吉祥寺、懐かしい忘れられない所・・・


by Mogu (2010-06-04 12:52) 

ばん

小さな飲み屋横丁街には猫ちゃんが付きものですね。
いないとかえって寂しいものです。
by ばん (2010-06-04 16:21) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

ぜひ一度いらしてみてください。
スーパーとは違った買い物も面白いものです。

by kurakichi (2010-06-04 17:22) 

kurakichi

はなこ さん

それぞれとても美味しいチーズでしたよ。
お皿の中央にある枝付きの干し葡萄 これがまた美味しいのです。

by kurakichi (2010-06-04 17:25) 

kurakichi

Mogu さん

吉祥寺は今でも活気がある面白い街です。
ぜひまたいらしてみては?

by kurakichi (2010-06-04 17:28) 

kurakichi

ばん さん

ばんさんも猫ちゃん好きですよね。

by kurakichi (2010-06-04 17:30) 

ぼんぼちぼちぼち

あっ・・・ありがとーでやす・ぺこりっ。

ピンクのピアスの黒猫 元気でやしたか・・・よかったでやす。
そーいえば、バー・モスクワのフードメニューの盛り付け方 最近 変わったように思いやす。
厨房のかたが替ったんでやしょうか?
前よりオサレになった感がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-04 19:30) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

言われてみれば確かにお洒落になったような気がします。
私の場合ここで飲むワインのお陰で細かなディテールが記憶に残らないことが多いのです。

by kurakichi (2010-06-04 20:02) 

mouse1948

こんばんわ。
我家でも豪州ワインをいただくことが多いです。比較的安くて濃い赤ワインがGOODですね。
by mouse1948 (2010-06-04 21:48) 

kurakichi

mouse1948 さん

ヨーロッパではシラー、オーストラリアではシラーズ を使ったものが私の好みです。

by kurakichi (2010-06-04 22:26) 

空兵

ロンロン、アトレって吉祥寺の駅に繋がったショッピングモールですか。
私がいた70年代は、なんという名前だったか
思い出せません。
珍しくストライキをしている弘?堂という
少し大きな書店がありました。
by 空兵 (2010-06-04 22:38) 

kurakichi

空兵 さん

ロンロンは吉祥寺駅の高架下に初めて作られた駅ビルの名前です。
エスカレータをあがったところに在った本屋さんが弘栄堂書店でしたがアトレに変わってブックファーストに替わっていました。
ロンロンと言う名前の駅ビルは吉祥寺だけでしたので経営母体は地元の企業だったのだと思います。
アトレの経営母体はJR東日本で 四ッ谷駅ビルが一号店、その後恵比寿、大宮、立川と展開しています。

by kurakichi (2010-06-04 22:57) 

Far-East

鮮魚店は井の頭線の出口からアトレに入ってすぐの
わずかなスペースで営業してましたがそことは違うのでしょうか・・?
書店やCDの店が奥まってしまって
入りにくくなりました。丸井にある啓文堂書店も20時閉店なので
最近は遠ざかってしまいました。。
by Far-East (2010-06-05 07:23) 

kurakichi

Far-East さん

ありましたねー。
以前催事で安いものを売っていた場所ですね。

by kurakichi (2010-06-05 08:49) 

♪はるかぜ


弘栄堂がなくなって、ブック1stに?!
まだ偵察していないアトレですが、、、
どの街もどの街も、
ますます同じになっていきますね
弘栄堂は、どこかに移転したのでしょうか?

by ♪はるかぜ (2010-06-11 05:17) 

kurakichi

♪はるかぜ さん

さあ 私は吉祥寺の住人ではないので弘栄堂書店がどこかに移転したのか それとも無くなってしまったのかは知りません。
弘栄堂書店は中堅といったところでしょうが 個人経営の小さな書店はどんどん無くなっていっています。
iPadの出現でその流れもどんどん進んでゆくのでしょうね。

by kurakichi (2010-06-11 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。