SSブログ

三鷹駅開業80周年  [散歩の途中で]

前から気になっていたことがあって 先日三鷹駅に下りてみました。
すると改札口の上に
 
100607_001.jpg

三鷹駅開業80周年の垂れ幕がありました。
帰ってから調べてみると6月1日から7月8日までの間にいろいろなイベントが用意されています。
知りたい方はPDFファイルですが 
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20100526/20100526_info01.pdf
をご覧になってください。

開業80年って 少し短いのではないか?
中央線の母体は甲武鉄道で まず1889年(明治22年)新宿⇔立川で開業し すぐに八王子まで延長されました。
そのときの駅は 新宿、中野、境(武蔵境)、国分寺、立川、八王子だったそうです。
今とは違い沿線にはそれほど人が住んでいなかったので 中央線は主に物資の輸送のためのものだったのです。
その後 明治時代に日野、荻窪、吉祥寺、豊田の各駅が作られています。
私の住む小金井の駅は1924年(大正13年)観桜のための仮停車場として開業し2年後に正式な駅になったとのことです。
私の印象では三鷹駅は小金井駅よりももっと早くできているものと思っていましたが 実際は1929年(昭和4年)に電車庫がまずできて1930年(昭和5年)に三鷹駅が正式に開業しています。
私の推測ですが 
三鷹駅が作られた背景には この頃になると荻窪、吉祥寺辺りまで人口が増え 中央線の通勤利用が増加したことがあるのではないかと思っています。

話が長くなってしまいましたが 私が気になっていることとは 
なぜ玉川上水の上にホームがあるのかということなのです。

南口を出て左 つまり新宿方面に少し行くと
 
100607_002.jpg

玉川上水に掛かる三鷹橋があって 三鷹駅の一番ホームの前方部分がこの三鷹橋と接しています。
少し隙間があったので覗いてみると
 
100607_003.jpg

確かに水が流れていました。
玉川上水が三鷹市と武蔵野市の境界線になっているため 面白いことに三鷹駅は三鷹市と武蔵野市にまたがってあるのです。
三鷹市内だけにあれば行政への対応も一回で済むのに どうしてそんなややこしいことになっているのだろうか?
これも私の推測なのですが 
作られた当初 三鷹駅は三鷹市内だけにあってホームも玉川上水の手前までしかなかったのではないかと思っています。
それが人の輸送量が増えて一編成の車両数が増えて ホームを長くせざるを得なくなり 下り方面は電車庫がすでにあってそちらに延長するには 線路を敷きなおすなどの面倒があって 上り方面へ延長したのではないかと想像しています。

さて玉川上水の出口は確認できましたが 反対側の入り口はどうなっているのか確認に見に行きました。


nice!(62)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 10

manamana

小中高と三鷹で育ちましたので、懐かしいです。
玉川上水沿いで遊んだりもしました。
by manamana (2010-06-07 06:58) 

hayama55

おはようございます。
中央線はよく通るのですが、いつも中央特快。
三鷹には下りたことがまだありません。
一度途中下車してみるか...。
by hayama55 (2010-06-07 08:17) 

kurakichi

manamana さん

三鷹でお育ちになったのですか。次ぎの記事も三鷹駅と玉川上水です。

by kurakichi (2010-06-07 08:24) 

kurakichi

hayama55 さん

三鷹駅から玉川上水の脇を歩いて井の頭公園まで歩いてみては?
それほどの距離ではなく楽しく歩けますよ。

by kurakichi (2010-06-07 11:14) 

38410415

私も途中下車したくなりました! ^^

by 38410415 (2010-06-07 19:26) 

kurakichi

38410415 さん

6月19日(土)は桜桃忌 太宰治のお墓にお参りしてから 彼のゆかりの場所を巡るのはどうでしょう。

by kurakichi (2010-06-07 19:39) 

空兵

三鷹は、何となく惹かれながらあまり行く機会のない街でした。
北口と南口をほんの少しだけ歩いたことがあるだけですが、ぼんやり町並みは印象に残っています。もっとも、今はずいぶん変わっているでしょうが。
そんなに近いところに、例の玉川上水が流れていたとは知りませんでした。

by 空兵 (2010-06-07 21:47) 

kurakichi

空兵 さん

三鷹駅について少し調べただけなのですが いろいろ面白い過去がありそうです。
私はもう少し歩いてみたくなりました。

by kurakichi (2010-06-07 22:19) 

GRACE

そんなところに疑問を抱き、確認しに行ってしまったりする
kurakichiサンが素敵です☆
電車も駅も時代の変化とともに変わらざるをえなかったんですね。
by GRACE (2010-06-08 22:43) 

kurakichi

GRACE さん

カナダでの生活にも少し慣れてきたようですね。
ちょうど仕事も一段落着いたので 前々から気になっていたところを見に行ったのですが またまた違った疑問が出てきてしまいました。
それについては少し調べてから書こうかなあと思っています。
カナダは今の季節が爽やかで気持が良いのではないかと思います。
いろいろあるかと思いますが 無理せずいきましょう。

by kurakichi (2010-06-09 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。