SSブログ

三鷹駅北口に出てみたら  [散歩の途中で]

さっそく南口からコンコースを通って北口に出てみました。
 
100608_001.jpg

北口ロータリーの中央には北村西望氏の 武蔵野市世界連邦平和像 があります。
昨日の記事でも書きましたが 三鷹駅は境界線の玉川上水を跨いで建っているため 北口は三鷹市ではなくいきなり武蔵野市なのです。
そして長崎の平和祈念像を創った北村氏は 井の頭公園(武蔵野市)にあり今は北村西望彫刻館として残っているアトリエで制作活動をしいました。
武蔵野市が平和像の制作依頼をするのは北村氏以外にありえないのです。
この平和像の裏手を少し行くと去年の発見したアナモルフォーズがあるのですが この日は玉川上水を見るのが目的ですから 北口を出て左に進みます。

北口を左に行くとすぐに
 
100608_002.jpg

立ち食いそばやと
 
100608_003.jpg

花屋があるのですが奥行きが無い扁平な建物で不思議な感じがします。
この建物が終わった所から
 
100608_004.jpg

桜通りが始まります。
それを真っ直ぐ進まず 左に折れると
 
100608_005.jpg

木立の中に玉川上水が流れていました。
よく見ると川はずいぶん浅く
 
100608_006.jpg

本流は暗渠を流れていて その上が親水公園として整備されているのです。
 
100608_007.jpg

ここはお昼休みのくつろぎにもなっていました。
さて川は
 
100608_008.jpg

駅構内の境で上水の暗渠に消え 駅の下を通って三鷹橋で本来の玉川上水の姿に戻ります。

駅を背にして右手の土手を見ると そこには
 
100608_009.jpg

あの立ち食いそばやがある扁平なビルの裏側が見えました。

nice!(70)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 16

hirochiki

たまには、こういう所をのんびり散策してみたいです♪
お昼休みに、こういった所でくつろげるというのもいいですね。
by hirochiki (2010-06-08 05:51) 

夏炉冬扇

お早うございます。
北村西望記念館(生家)に炒ったことがります。古い立派な木造建築です。
by 夏炉冬扇 (2010-06-08 06:07) 

hayama55

おはようございます。
玉川上水、形を変えて今も流れているんですね。
静かなせせらぎの様子が写真からうかがえます。
のんびりしたいところですね。
by hayama55 (2010-06-08 07:40) 

kurakichi

hirochiki さん

ちょっとした木陰とせせらぎの音 リラックスにはうってつけですね。

by kurakichi (2010-06-08 08:45) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

北村西望氏の生まれは島原でしたね。
島原にはまだ行ったことが無いので いつか訪れてみたいと思っています。

by kurakichi (2010-06-08 08:50) 

kurakichi

hayama55 さん

親水公園風になっているのはここだけのようです。
電車からは駅舎でさえぎられているので まさかこんなになっているとは知りませんでした。

by kurakichi (2010-06-08 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

三鷹 秘かに好きだったりしやす♪
個人経営の喫茶店が多いのも魅力でやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-08 09:15) 

NONNONオヤジ

近場でも探せば、まだまだ気持ちの良い散歩コースがたくさんあるものなんですね~。三鷹は近いので、天気の良い日にでも歩いてみたいです。

by NONNONオヤジ (2010-06-08 10:28) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

なかなか良い喫茶店がありますね。
私は今回 たかね と言う日本茶の喫茶店に寄ってみました。

by kurakichi (2010-06-08 18:00) 

kurakichi

NONNONオヤジ さん

ストレスにさらされている日常 たまには ただぶらぶらすることも必要ですね。

by kurakichi (2010-06-08 18:03) 

ulyssenardin36000

かなり我家に近いですね^^!
by ulyssenardin36000 (2010-06-08 19:20) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

では三鷹市or武蔵野市にお住まいなのですね。
行動範囲が重なる部分も多いはずですね。

by kurakichi (2010-06-08 20:18) 

ulyssenardin36000

はい、そうですね!^^
by ulyssenardin36000 (2010-06-10 02:21) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

やはりそうでしたか。

by kurakichi (2010-06-10 07:56) 

空兵

三鷹駅は、南に比べて北口は緑の印象があったのですが、
今回の案内で納得できた気がします。
初夏の木立の中の玉川上水、いい感じですね。
by 空兵 (2010-06-11 21:39) 

kurakichi

空兵 さん

この親水公園 夜になると蛍が飛ぶ などとなれば言うこと無しです。


by kurakichi (2010-06-12 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。