SSブログ

6月20日 午後5時30分  [テレビ・ラジオ]

宮下悠さん企画の 第4回目の 「それぞれの時間」 の記事です。

さて6月20日の午後5時30分は

100623_002.jpg

インターネットラジオの inter fm の
 
100623_001.jpg

JAZZ CONVERSATION を聞いていました。

毎日の夕食の支度は 早いときは5時くらいから 遅いときでも6時前に始めますが 
この日は番組の内容が面白くて夕食の支度を始めたのは番組を聞き終えてからになりました。

このJAZZ CONVERSATIONについては以前少し触れたことがあります
整形外科医であってジャズ評論家の小川隆夫氏の話で進められる音楽番組です。
番組は4時から2時間で30分で1テーマの構成になっています。
まず第一部(4:00~4:30)は
 
100623_003.jpg

他に ジャージ川口とアート・ブレーキー 大西順子とジャッキー・マクリーンの曲がかかりました。

これは番組で紹介されたものと違いますが 渡辺貞夫とジャッキー・マクリーンの 
 


Confirmation です。

第2部(4:30~5:00)は マイルス・デイヴィスの真実 でこの日はマイルスとブルーノートのアルフレッド・ライオンとの関係について興味深い話を聞きました。
キャノンボール・アダレイのサムシングエルスが作られたのは 実はマイルスのライオンへの恩返しだった、、

第3部(5:00~5:30)はゲストを呼んでのインタビューで この日は日本大好きのデヴィッド・マシューズがほとんど日本語で答えていました。

第4部(5:30~6:00)はレーベル特集でこの日は Impulse でした。
ジョン・コルトレーン、コールマン・ホーキンス、カウント・ベイシー、ジョニー・ハートマンの曲がかかりました。
 
この日かかったコルトレーンは バラッドのセイ・イット でしたが 小川氏は
この曲はドラマに使われることが多いのですが いつも男がバーで飲んでいるシチュエーションがほとんどで、、、
と言っていましたが
 


こんな雰囲気でしょうか。

と言うのが私の それぞれの時間 6月20日 午後5時30分 なのでした。

nice!(69)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 30

hirochiki

kurakichiさんは、音楽もお好きなのですね♪
緒形拳さんのCMは、どこかで見たような記憶があります^^
ところで、昨日の夕食は、何を作られたのでしょうか。
by hirochiki (2010-06-23 05:59) 

kurakichi

hirochiki さん

昨日の夕食は 鰆の西京漬けを焼きました。
土曜日に市場で買った鰆は半身を土曜の夕食で 後の半身は自家製西京味噌に3日ほど漬け込んで昨夜焼いて食べました。

by kurakichi (2010-06-23 06:55) 

manamana

まん丸の氷と、グラスのぶつかる音が何とも言えないですね。
渡辺貞夫演奏のジャズフェスティバルが、
夏らしい雰囲気で盛り上がりますね。
by manamana (2010-06-23 06:57) 

muzik

むかしはジャズフェスも沢山あったんですが
不景気のせいでスポンサーもいないのと、ジャズファンが
マイノリティになってしまいました。
シコシコとやっている人は多いんですが・・・。
by muzik (2010-06-23 07:33) 

hayama55

おはようございます。
グラスと氷のカランという音がいいですね。
by hayama55 (2010-06-23 07:43) 

ulyssenardin36000

毎晩、食事を!凄いですね^^;
by ulyssenardin36000 (2010-06-23 08:12) 

kurakichi

manamana さん

渡辺貞夫さん かっこいいですねー!!

by kurakichi (2010-06-23 08:28) 

kurakichi

muzik さん

もうずいぶん昔私はライブ・アンダー・ザ・スカイに何回か行ったことがありました。
Mt. Fujiもそうですがアウトドアで聴くジャズも名かな良いものでした。

by kurakichi (2010-06-23 08:35) 

kurakichi

hayama55 さん

昔のサントリーのコマーシャルには心に残るものが多くありますね。
今は亡き緒形拳さんも若いです。

by kurakichi (2010-06-23 08:43) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

市場で買ってきたものですぐに食べないものは何かしら手を加えて長持ちさせるようにしています。
この時の鰆の西京漬けも一切れ当り100円以下なのですが 300円以上でも売れるのではないかと思えるくらいの出来でした。

by kurakichi (2010-06-23 08:48) 

mwainfo

いつもお寄り頂き有難うございます。高田馬場のジャズ喫茶、ゲートワンに時々、渡辺貞夫さんの弟さんが、ドラマーで出演します。気分が乗ると、チェット・ベイカーばりの歌を披露します。
by mwainfo (2010-06-23 11:01) 

くまら

JAZZ最近聞いてないです^^;
by くまら (2010-06-23 15:34) 

kurakichi

mwainfo さん

高田馬場のゲートワンには大口純一郎さんもよく出られているようなので一度行ってみたいと思っています。

by kurakichi (2010-06-23 17:51) 

kurakichi

くまら さん

私もしばらくジャズから遠ざかっていたのですが このJAZZ CONVERSATION の影響で また聞きなおし始めました。

by kurakichi (2010-06-23 17:53) 

空兵

インターネットラジオ
早くどこでも聞けるようにしてもらいたいものです。
by 空兵 (2010-06-23 21:39) 

宮下悠

こんばんは☆
いつも参加していただき、本当にありがとうございます☆☆
夕飯前の落ち着きのひと時ですね♪♪大人の5時30分ですね♪♪

そしてウイスキー…オイラも丸い氷で飲んでみたくなりました♪
でも、ロックで飲むとぐでんぐでんになるのでダメです…まだまだおこちゃまです☆

by 宮下悠 (2010-06-23 21:57) 

kurakichi

空兵 さん

この JAZZ CONVERSATION はお勧めの番組で空兵さんにぜひ聞いてもらいたい番組なので 残念に思います。

by kurakichi (2010-06-23 22:26) 

kurakichi

宮下 さん

実はこの前日19日渋谷でしたたかウイスキーを飲んで前後不覚になりました。
反省反省です。

by kurakichi (2010-06-23 22:31) 

nanakolove

地球の氷がぁ-(*◇‘v′+艸)NICE♪*!!!!
ぅ-ん!!!...大人ぁあ..>>>
by nanakolove (2010-06-23 23:19) 

kurakichi

nanakolove さん

バーテンダーは小出刃で器用に丸い氷を削りだします。
昔バー・ラジオという店でフランシス・アルバートというカクテルを頼んだときバカラのグラスに丸い氷で出てきました。

by kurakichi (2010-06-24 00:50) 

夏炉冬扇

お早うございます。
古いジャズのレコードをぎゃらりぃの飾りに購入、飾っています。先週の日曜、手にとって「お話」の男性。とても興味があったようです。こちら門外漢。
by 夏炉冬扇 (2010-06-24 06:55) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

私の好きな喫茶店GALAはジャズのレコードジャケットをディスプレーに使っています。
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2008-06-28
なかなか雰囲気の良い素敵なお店です。

by kurakichi (2010-06-24 07:47) 

lamer

それぞれの時間がそれぞれに繋がって
楽しいですね。
「イメージ」の「6月20日午後5時30分」に
ご訪問いただきnice!とコメント有難うございます。
by lamer (2010-06-25 00:56) 

kurakichi

lamer さん

なかなか面白い企画で毎回参加しています。
こちらこそご訪問とniceありがとうございました。

by kurakichi (2010-06-25 06:08) 

かに吉

ご訪問ありがとうございました
ナベサダさんのサックス大好きですw ^^

by かに吉 (2010-06-25 19:14) 

kurakichi

かに吉 さん

渡辺貞夫さんかっこいいですねー

by kurakichi (2010-06-25 20:15) 

ulyssenardin36000

隣gbnj¥甥」居」s」qd ]:q ]i ] r] 0] ]2
by ulyssenardin36000 (2010-06-25 22:47) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

コメントをいただきましたが文字化けしていて内容が分りませんでした。
残念。

by kurakichi (2010-06-26 06:19) 

GRACE

この企画も既に4回目となりましたね。
博学多趣味のkurakichiサンらしい夕刻だと思いました☆
by GRACE (2010-06-27 00:53) 

kurakichi

GRACE さん

いやいや 日曜日は特にだらだらと過ごしているのです。

by kurakichi (2010-06-27 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。