SSブログ

ハジメちゃんと府中を歩く番外編  [いこい]

ハジメちゃんと府中に行ったのには下河原線の痕跡を訪ねるほかに ある喫茶店を探すことも目的としてありました。
その喫茶店は菩提樹と言う名前で なんでも竹薮の中にひっそりとあるらしいのです。


府中競馬場の北側にある馬霊塔から少し西に行った所に
 
100720_001.jpg

菩提樹はありました。

残念ながら木曜日が定休日でした。
そこで隣接の
 
100720_002.jpg

妙光院に入ってみました。
お寺からは菩提樹が
 
100720_003.jpg

このように見えます。
ぜひとも逆にお店からこの竹薮を見てみたくなります。


この妙光院は
 
100720_004.jpg

立派なお堂がある真言宗のお寺で その歴史は
 
100720_005.jpg

1100年にもなるそうです。
 
100720_006.jpg

お墓の奥に急な坂があって 
 
100720_007.jpg

それを登ると
 
100720_008.jpg

妙光院の鎮守堂の金刀比羅堂がありました。
 
ここは大國魂神社のすぐ裏にあたり 細い道を抜けると
 
100720_009.jpg
 
100720_010.jpg

大國魂神社の参道に出ることができました。


後日 
 
100720_011.jpg

ササキ君とハジメちゃんと一緒に
 
100720_012.jpg

菩提樹に行きました。
室内からは
 
100720_013.jpg

素敵な竹薮が見えます。

nice!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 12

hayama55

こんばんは。
竹やぶに囲まれた、素敵な喫茶店ですね。

by hayama55 (2010-07-20 01:36) 

kurakichi

hayama55 さん

競馬場のすぐ近くにあるのですが そのことをまったく感じさせない異空間の喫茶店です。

by kurakichi (2010-07-20 04:52) 

hirochiki

素敵な竹藪を眺めながら、菩提樹の炭火煎珈琲を飲んでみたいですね^^
by hirochiki (2010-07-20 05:21) 

kurakichi

hirochiki さん

菩提樹に流れる音楽はクラシックかジャズです。

by kurakichi (2010-07-20 05:41) 

はなこ

お寺の名前に覚えがあると思ったのは、府中御殿の話があったところだから。
妙光院とこの前の南武線のあたりがハケの端なんですね。国分寺崖線の一段下の崖線なんだ・・・。

府中は歴史の奥が深い。石器時代は国分寺のほうが深い。勝ったぜ。
by はなこ (2010-07-20 09:29) 

kurakichi

はなこ さん

最近遺構が発見された府中御殿(http://www.asahi.com/national/update/0514/TKY201005140249.html)は妙光院のならびにあります。
そう 府中は国分寺より一段低いのです。

by kurakichi (2010-07-20 10:09) 

ぼんぼちぼちぼち

菩提樹 店名も店構えも竹藪が観えるロケーションもナイスでやすね♪
喫茶店マニアのあっしとしては 是非とも行ってみたいでやす。
府中は、三鷹と同じくらい喫茶店の宝庫でやすね。 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-20 12:25) 

夏炉冬扇

今晩は。
菩提樹の中は涼しそうです。
今日はこちら35度越えましたよ。
by 夏炉冬扇 (2010-07-20 20:23) 

ulyssenardin36000

いい窓からの眺めですね!^^
by ulyssenardin36000 (2010-07-21 03:15) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

菩提樹は確かに東京の喫茶店としては特殊なロケーションにあります。
なかなか良い雰囲気ですよ。

by kurakichi (2010-07-21 08:16) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

竹の青さが涼しさを演出しています。

by kurakichi (2010-07-21 08:25) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

意外な場所に意外なものがありました。

by kurakichi (2010-07-21 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。