SSブログ

7月20日は黒で始まり  [街並]

7月20日は大國魂神社のすもも祭で 黒いからす団扇を頂いて 大銀杏にとまっている黒いアゲハを目撃することから始まりました。
そして境内を歩いていたら
 
100724_001.jpg 

暑さの増した朝日の中でまどろんでいる黒猫に出会いました。

ずいぶん黒いものに出会うなあなどと思いつつ帰路についたのですが、途中 前から気になっていた航空自衛隊府中基地を見に行きました。
航空自衛隊基地といっても滑走路はなく いわゆる地上基地で 以前もっと敷地が広かった頃はパラボラアンテナが何機か設置されていました。
京王線東府中駅から徒歩で5分ほどのところに正門があってその並びに
 
100724_002.jpg

古いジェット機が二機展示されています。
一機は
 
100724_003.jpg
 
私が小学生の頃配備されたロッキード104Jでしょうか?
もう一機は
 
100724_004.jpg

ファントム?
飛行機の前に説明板があることからこの施設は見学ができそうですが 手続きとか面倒そうです。
ちょうど来週28日の水曜日に基地の納涼盆踊りがあるので ちょっと見てみようかなあと考えています。

府中市は 大國魂神社、競馬場、競艇場、東芝やNECの工場、刑務所、そして自衛隊まであり 私の住む小金井氏とはちょっと違った雰囲気の街なのです。


さてさてこの日は家での用事を済ませてから午後吉祥寺に行ってみました。

タグ:自衛隊 府中
nice!(74)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 20

ulyssenardin36000

あっ!「すもも祭り」だったんですね!最近、行っていないですね!府中基地ここも全く、素通りです!どんなところなのでしょうね~??
by ulyssenardin36000 (2010-07-24 05:02) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

7月28日は良いチャンスなので基地内を覗いてみようかと思っています。

by kurakichi (2010-07-24 06:23) 

ぼんぼちぼちぼち

黒いと ものすごく暑そうでやす(◎o◎:
なんか ちょっとずり落ちそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-24 11:17) 

U3

府中はむかし仕事でよく行きました。
by U3 (2010-07-24 12:44) 

大善士

这只黑色的猫懒洋洋的,好可爱。

この黒色の猫は物憂げで、とてもかわいいです ( ^ _ ^ )
by 大善士 (2010-07-24 13:00) 

octopus baker

府中基地にあるのは
F-104Jと
F-4ファントムではなく
F-1支援戦闘機であります。
by octopus baker (2010-07-24 15:23) 

sig

こんにちは。
大國魂神社から東府中の航空自衛隊基地、そのあといったん帰ってから吉祥寺ですか。すごい行動範囲・行動力ですね。
by sig (2010-07-24 16:05) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

見ている方としては大丈夫なんだろうかと心配になりましたが 本人は至ってのんびりムードでした。

by kurakichi (2010-07-24 20:52) 

kurakichi

U3 さん

IT関連のお仕事でしたっけ。
東芝、NECと いろいろありますね。

by kurakichi (2010-07-24 20:54) 

夏炉冬扇

今晩は。ネコチャン黒光り。
昔こういうネコを飼っていました。子どものころです。
by 夏炉冬扇 (2010-07-24 20:56) 

kurakichi

大善士 さん

私は黒い猫が大好きなのです。
小さい頃 リリーと言う名の黒猫を飼っていました。

by kurakichi (2010-07-24 21:03) 

kurakichi

octopus baker さん

ご教授ありがとうございます。
飛行機についてはてんで疎いもので ファントムにしてはちょっと線が細いかなあと思っていました。

by kurakichi (2010-07-24 21:06) 

kurakichi

sig さん

この日はやけに予定が重なってしまいました。
すもも祭は行こうかどうしようかと悩んでいたところにハジメちゃんからお誘いの電話があったので 行くことにしたのです。

by kurakichi (2010-07-24 21:08) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

貴兄も黒猫を飼っていらっしゃったのですか。
愛犬家でずっといらっしゃったのだと思っていました。

by kurakichi (2010-07-24 21:11) 

エコピーマン

どちらの飛行機も最近見ませんね ファントムもどうなんでしょう
もう現役引退したのではないでしょうか?
F16が多いような気がします 次期航空自衛隊主力戦闘機はユーロファイターかF35か それともF18ステルスか FA22ラプターは輸出禁止なので
米国独占みたいですね しかしすごいハイテク戦闘機ですね~
軍事力は政治・国力ですね(-_-;)
by エコピーマン (2010-07-24 23:50) 

kurakichi

エコピーマン さん

ファントムはもう飛んではいないでしょう。
世界の制空権は今アメリカが独占している状況ですが これから中国がどう出るか気になるところです。

by kurakichi (2010-07-25 06:51) 

muzik

昔の主力戦闘機なつかしいですね、F104とファントム。
怪獣映画によく出てきていました。
いまは国防のお空の方はどーもひと時代遅れのようです。
by muzik (2010-07-25 09:23) 

kurakichi

muzik さん

確かに怪獣映画にはよく出てきましたね。

by kurakichi (2010-07-25 15:08) 

hayama55

こんばんは。
いつもご訪問いただきありがとうございます。
ようやく復帰いたしました。
これからもまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

戦闘機、octopus bakerさんがおっしゃるとおり、
F-104JスターファイターとF-1支援戦闘機ですね。
支援戦闘機とは早い話が攻撃機のことで、戦力を
保持しない建前上、攻撃機と呼べないことから
つけられた苦しい言い訳だそうです。
by hayama55 (2010-07-27 23:05) 

kurakichi

hayama55 さん

支援戦闘機という言葉にはそんな意味があったのですか。
へりくつの言い訳って感じですね。

by kurakichi (2010-07-27 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。