SSブログ

自衛隊の盆踊りⅠ  [伝統と文化]

夏の風物詩といえば 花火大会と盆踊り。
7月20日のすもも祭の帰りに立ち寄った航空自衛隊府中基地
 
100731_001.jpg

28日に盆踊りがあることを知り行ってみました。
なぜ見に行くことにしたのかというと 自衛隊の敷地内に入ることができ 先日はフェンスの外からしか見ることができなかった
 
100731_002.jpg

戦闘機をもっと間近で見ることができるのではないかと思ったからなのです。

しかし 基地内には入れても
 
100731_003.jpg

残念ながら戦闘機に近づくことはできませんでした。

盆踊りの会場は
 
100731_004.jpg

グランドとヘリポートを兼ねた広場でした。

会場には飲み物や焼きそばなどを売る店のほか
 
100731_005.jpg

自衛隊グッズを売る店までありました。
ちなみにこのテーブルには 海軍カレーと自衛隊特製スタミナドリンクを売っていました。
(会場入り口のテントは当然自衛隊員勧誘コーナーになっています)

食べ物のお店では 
 
100731_009.jpg

本格インド料理のお店も出ていて そこでは
 
100731_006.jpg

ドラム缶で作った持ち運びできるタンドリーを持ってきて ナンを焼いていました。
 
100731_007.jpg

陽もようやく落ちて
 
100731_008.jpg

盆踊りの雰囲気になってきました。

nice!(68)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 18

sig

こんぱんは。
東府中のあそこでは、こんなことをやってるんですか。へえー。
海軍さんのカレーは大好きで、時々このパッケージ、地元のスーパーで扱ってるんで、買いますよ。少しですが葉山牛が入っていてうまいです。笑
by sig (2010-07-31 00:48) 

hirochiki

食べ物のお店で、ナンまで食べることができるのですね。
自衛隊特製スタミナドリンクも、ちょっと興味があります^^
by hirochiki (2010-07-31 05:14) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。たのしそうですね。

佐世保に行った時、海軍カレー買いました。カレー好きの長男が喜んだこと覚えています。
by 夏炉冬扇 (2010-07-31 05:55) 

kurakichi

sig さん

まさか盆踊りをやっているとは 私も大変驚きました。
海軍カレー そんなに美味しいのなら買って帰ればよかったと後悔しています。

by kurakichi (2010-07-31 06:34) 

kurakichi

hirochiki さん

元気バッチリと書いてあるスタミナドリンク10本入りで1000円でした。
1本100円ですが 元気ハツラツ~よりバッチリ元気になれでしょうか。

by kurakichi (2010-07-31 06:47) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

海軍カレー 人気があるのですねー。

by kurakichi (2010-07-31 06:48) 

muzik

自衛隊って親睦のために色んな事やってるんですね
わたしはジェット機の前のジープに興味しんしんです
by muzik (2010-07-31 07:49) 

kurakichi

muzik さん

とてもかっこいいジープでしたが 近づけなくて残念でした。

by kurakichi (2010-07-31 08:26) 

palette

自衛隊特製スタミナドリンクって、なんだかすごいですね。元気がない時に飲んでみたくなりました(^^)
by palette (2010-07-31 08:45) 

kurakichi

palette さん

パッケージに描いてある戦闘機や戦車を見ているだけで元気が出てくるのでしょう。
効きますよー。

by kurakichi (2010-07-31 13:23) 

tsuka

自衛隊グッズに興味津々です(笑)
by tsuka (2010-07-31 13:47) 

よいこ

焼きたてのナン、考えただけでもおいしそう♪
ドラム缶みたいですが、アイデアですね
by よいこ (2010-07-31 13:53) 

kurakichi

tsuka さん

アクセサリーやもちろんこの基地でしか買えないジッポーもありましたよ。

by kurakichi (2010-07-31 16:51) 

kurakichi

よいこ さん

このタンドリードラム缶のふたを取って漆喰のようなもので中央の穴を残して塗り固めています。
中央の穴のふたは中華なべに穴を開けたものを使っていました。
うまく工夫しているなあと感心してしまいました。


by kurakichi (2010-07-31 16:56) 

hayama55

こんばんは。
海軍さんのカレー、女川でも売っていましたよ。
by hayama55 (2010-07-31 21:56) 

kurakichi

hayama55 さん

女川はかつて軍港だったことから海軍カレーが売られているのでしょうね。

by kurakichi (2010-08-01 01:32) 

エコピーマン

残念でしたね 私はコックピットの中に入ってみたいです
できれば 吐いてもいいから 戦闘シュミュレーションで後部座席に
乗りたいです
by エコピーマン (2010-08-02 03:46) 

kurakichi

エコピーマン さん

私は急加速の乗り物には弱いので 必ず吐いてしまうでしょうね。

by kurakichi (2010-08-02 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。