SSブログ

自衛隊の盆踊りⅡ  [伝統と文化]

航空自衛隊府中基地の盆踊りは普通のものとは少し違った印象を受けます。
もともと自衛隊関係者とその家族の慰労と地域住民との懇親を目的として行われているので
写真では暗くてわかりづらいのですが
 
100801_001.jpg

子供さんの数が多いことと グループごとにブルーシートを敷いて お花見状態になっているのです。

私が会場に着いたときはすでに一番目の出し物 ロック魂に燃えた自衛隊員によるバンド演奏と 二番目の出し物 鬼太鼓(おんでこ)は終わっていて 残念ながら見ることができませんでした。

三番目の出し物 國府よさこいが始まりましたので近くに寄って見ました。
 
100801_002.jpg

踊りの皆さんは特設テントに向いて横に三列に並んで踊っています。
このテントは招待客用で そこに居るのはアメリカ軍関係の人たちなのか外人さんばかりです。

この國府よさこいの皆さんは 規律正しくきびきびとしていて 
 
100801_003.jpg

さすが自衛隊関係者かと思ったのですが
家に帰って調べてみると府中並木通り商店会の皆さんで作られたグループでした。
國府は大國魂神社と府中から一字ずつ取ってきたのでしょうが 
勇壮に打ち振られるこの旗を見ていると
 
100801_004.jpg

國府が國防に見えてしまい ついつい早合点をしてしまったというわけなのです。

よさこい踊りも場所を
 
100801_005.jpg

やぐらの回りに移しました。
ノリのいい
 
100801_006.jpg

外人さんも多く参加していました。
私はここまで見て
 
100801_007.jpg

会場を後にしました。


なお次回のイベントは 8月26日の
 
100801_008.jpg

富士総合火力演習の見学会だそうです。


nice!(73)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 24

hirochiki

次回のイベントの参加費は、5000円なのですね。
どんなお弁当が出されるのでしょうか。
by hirochiki (2010-08-01 05:14) 

ぷりん&りく

今日から8月でしね~!暑さに負けないでくださいね^^☆
by ぷりん&りく (2010-08-01 06:54) 

manamana

自衛隊というとえっと思いましたが、
地元のお祭りになっているんですね。
by manamana (2010-08-01 06:56) 

pandan

大きなイベントなんですね。
by pandan (2010-08-01 08:48) 

kurakichi

hirochiki さん

まさかサバイバルの非常食ではないと思うのですが、、、

by kurakichi (2010-08-01 09:34) 

kurakichi

ぷりん&りく さん

私は暑さには比較的強いほうなのですが 今年の暑さは少しこたえます。

by kurakichi (2010-08-01 09:37) 

kurakichi

manamana さん

地元のお祭りの意味合いも大きいと思われますが 自衛隊関係者およびその家族の懇親 そして友好国の軍事関係者との良好な関係の維持を目的にしているようでした。

by kurakichi (2010-08-01 09:44) 

kurakichi

pandan さん

敷地が広いことと おそらく使える予算も大きいのでこのようなことができるのでしょう。

by kurakichi (2010-08-01 09:45) 

hanako

國府が國防ww
これだけ一糸乱れぬと、間違えても無理はない。
by hanako (2010-08-01 11:31) 

kjisland

あ、その富士の練習。昔、丹沢の大山に登っていた時、
雷みたいな音がするのです。天気は良かったので、何事
かと思ったら、その富士の演習所からの銃弾の音だった
みたいです。戦争は恐いものなんだと改めて思ったもの
でした。
by kjisland (2010-08-01 12:39) 

ゆき

自衛隊主催のお祭りってよく賑わいますよね(#^.^#)
学生の頃、陸上自衛隊の夏祭りで花火を見物したことがあります(#^.^#)
流石火薬のプロ!打ち上げも低めで、頭の上で炸裂(^_^)/
大迫力の一言でした(#^.^#)
by ゆき (2010-08-01 13:21) 

sig

こんにちは。
親子で大賑わいですね。
2~3枚目に写っているよさこいグループは、私も去年ビデオ撮影したので覚えていますが、とてもすばらしいグループですね。
下のポスターもすごいですね。
by sig (2010-08-01 14:35) 

kurakichi

hanako さん

銃後の守り 国防婦人会ここにあり だと思ってしまいました。

by kurakichi (2010-08-01 16:04) 

kurakichi

kjisland さん

私の友人も以前演習に遭遇し その音の激しさにびっくりしたそうです。

by kurakichi (2010-08-01 16:09) 

kurakichi

ゆき さん

それって本当は陸自の火器演習だったのでは?

by kurakichi (2010-08-01 16:15) 

kurakichi

sig さん

國府よさこいの皆さんとても良く合っていてすばらしかったですよ。

by kurakichi (2010-08-01 16:20) 

モッズパンツ

府中基地といえば、航空総隊司令部、防空指揮群等が配置されている日本の防空の要ですね。 (^ω^)b
マニアが喜びそうなイベントですね。面白そう。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-08-01 17:20) 

hayama55

こんばんは。
富士総合火力演習、見に行きたいですね。
以前北海道で自衛隊の演習(の近く)に遭遇し、
砲弾の音が響き渡るのを聞いたことがあります。
by hayama55 (2010-08-01 20:00) 

kurakichi

モッズパンツ さん

あそこが防空の要だったのですね。
いやいや御見それしました。

by kurakichi (2010-08-01 21:09) 

kurakichi

hayama55 さん

一度は見ておきたいとは思っているのですが ちょっと怖くて、、、

by kurakichi (2010-08-01 21:11) 

aoken

富士の演習の集合場所は、府中基地なんですね。
府中から御殿場まで何で行くのでしょう?軍用トラック?戦車?とっても気になります。
by aoken (2010-08-01 23:38) 

夏炉冬扇

お早うございます。
夕闇の感じが懐かしい。
盆踊りにワクワクしたのも遠い昔になりました。
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 09:51) 

kurakichi

aoken さん

軍用トラックの荷台の横乗りでは素人さんにはちときついでしょう。
バスが用意されるようです。
迷彩塗装だと気分が出ると思うのですが、、、

by kurakichi (2010-08-02 22:31) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

私も遠い昔の記憶になってしまいました。

by kurakichi (2010-08-02 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

自衛隊の盆踊りⅠ 初サンマ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。