SSブログ

母と実家へ  [家族]

多摩センターに母を迎えに行って 相原の母の実家に向かいました。
母の実家の庭では
 
100804_001.jpg

少し変わったクレマチスが咲いていました。
この家の当主 いとこのユキちゃんは草花がとても好きで 私の知らない植物をよく育てています。

この家の庭の先には
 
100804_002.jpg

私が小さいとき見た姿のままで境川が流れていて 母屋と川の間に花壇と畑があります。
その畑には
 
100804_003.jpg100804_004.jpg

100804_005.jpg100804_006.jpg
 
100804_007.jpg100804_008.jpg

などなど 夏野菜が作られていました。

さてこれはなんでしょう。
 
100804_009.jpg
 
黄色い花の形からするとマメ科のようです。
これはこの畑で隣の保育園の園児たちが育てている落花生なのです。
落花生の花を見たのはこのときが初めてでした。

さて母と実家に来た理由のひとつは
 
100804_010.jpg

母の兄の奥さん 私にといってはおばさんに当たるハナちゃんに会うためでした。
7月11日は参議院選で隣にある投票所に投票に来て帰りにこの家に寄ると聞いていたのでした。
ハナちゃんは満95歳 ウィットに富んだその話し方もしっかりしていて とてもとても95歳には見えません。
そんなこんなで
 
100804_011.jpg

楽しい一時を過ごしたのでした。

nice!(85)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 22

achille

to kurakichi

  なんだか、ほんわかした気分になれました。
 どうもありがとう。

by achille (2010-08-04 00:08) 

kazenotomo

楽しさがリアルに伝わってきますね!
いいムード大歓迎です。
by kazenotomo (2010-08-04 00:25) 

hirochiki

落花生の花は、初めて見ました。
皆さん、お元気に年齢を重ねられていて素敵ですね^^
by hirochiki (2010-08-04 04:55) 

manamana

みんなの笑顔が長生きの秘訣かな。
by manamana (2010-08-04 06:18) 

pandan

スイカ、かわいいですね。
by pandan (2010-08-04 07:47) 

かに吉

いい表情だなぁ ^^
楽しそうな雰囲気が伝わってきますね
by かに吉 (2010-08-04 08:46) 

kurakichi

achille さん

外はざーざーぶりの大雨になりましたが 部屋の中は暖かな陽で包まれていました。

by kurakichi (2010-08-04 08:48) 

kurakichi

kazenotomo さん

貧しかったけれど楽しかった時代の昔話を聞いているだけで楽しかったです。

by kurakichi (2010-08-04 08:50) 

kurakichi

hirochiki さん

落花生はその名の通り受粉の終わった花がその花柄を伸ばし地中に潜り実を結ぶ変わった花です。

by kurakichi (2010-08-04 08:54) 

kurakichi

manamana さん

母が87歳 ハナちゃんが95歳 笑顔が長生きの秘訣かもしれませんね。

by kurakichi (2010-08-04 08:56) 

kurakichi

pandan さん

庭でできたスイカを井戸で冷やして食べるのが最高です。

by kurakichi (2010-08-04 08:58) 

kurakichi

かに吉 さん

みんな良い笑顔ですよね。

by kurakichi (2010-08-04 09:00) 

はなこ

自家製の野菜のごちそう・・いいなぁ。「庭先に川」も夢のよう。みなさん長寿、が子孫繁栄の条件でもあるのかな。
by はなこ (2010-08-04 10:37) 

sora38

みなさんお元気そうでステキですね♪
義父は93歳ですが人生を楽しんでいません。
みなさんの笑顔を少し分けてもらえたら・・・・と思ってしまいました。
by sora38 (2010-08-04 11:24) 

kurakichi

はなこ さん

畑作業は結構大変です。
適度に体を使うことも長寿には必要かも。

by kurakichi (2010-08-04 15:23) 

kurakichi

sora38 さん

みんなが笑顔になれるのは この家自体が持っている力なのかもしれません。

by kurakichi (2010-08-04 15:25) 

ulyssenardin36000

みなさんの「笑顔」が素敵ですね!^^
by ulyssenardin36000 (2010-08-05 06:30) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

笑顔は万能薬ですね。

by kurakichi (2010-08-05 08:37) 

sig

こんばんは。
95歳でお元気。なによりですね。
みなさんの笑顔が、元気でいられる訳を物語っているようです。
by sig (2010-08-05 21:03) 

kurakichi

sig さん

やはり笑顔が元気の秘訣ですね。

by kurakichi (2010-08-05 21:50) 

よいこ

クレマチスの花 珍しいですね。
野菜畑も綺麗に整えられていて、とても几帳面な方が管理されているイメージを受けました
by よいこ (2010-08-06 14:36) 

kurakichi

よいこ さん

几帳面と言うより好きとか楽しいと言ったことが根底にあると思います。

by kurakichi (2010-08-07 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。