SSブログ

鶏肉の味噌漬け  [食と料理]

府中市場の

100805_001.jpg

鶏肉専門店
 
100805_002.jpg
 
プール・ドゥール(鳥久)でよく鶏肉を買います。

このお店ででは 鶏肉としては少し高いのですが
 
100805_003.jpg

阿波尾鶏をよく買います。
(写真はちょっと前ものなので単価は今のものとは違います)

買った日か翌日に鶏肉を使わない場合は大体味噌漬けにしてしまいます。

まず 
 
100805_004.jpg

鶏のもも肉を筋のある部位と筋のない部位に切り分け さらに筋のない部位を二つに切り分けます。
切り分けた肉の一塊を
 
100805_005.jpg

ガーゼで巻きながら
 
100805_006.jpg

味噌を塗ります。
み子ちゃん印のこの味噌は味噌漬け専用です。

そして
 
100805_007.jpg

保存容器に入れて冷蔵庫で寝かせます。

2、3日後ぐらいが食べごろで 包んでいたガーゼをとって
 
100805_008.jpg100805_009.jpg

まず皮面のほうを軽く焼き 肉をひっくり返して酒を振って
 
100805_010.jpg100805_011.jpg

蓋をして10分ほど蒸し焼きにします。
後は切り分けて
 
100805_012.jpg
 
盛り付けます。

焼かない料理では 中華蒸篭にキャベツを敷いてジャガイモやナス、きのこなどと蒸し焼きにするのも良いです。
ガーゼで包むことで味噌を落とす手間が省けるのですが この方法は魚の西京漬けでも使います。


nice!(66)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 24

hirochiki

み子ちゃん印のお味噌のパッケージが、昭和っぽくっていいですね。
ガーゼを使うと、クッキングペーパーよりもおいしく漬かるのでしょうか。

by hirochiki (2010-08-05 05:10) 

manamana

ほう、こうやって味噌漬けをつくるのか。
みこちゃんが懐かしいです。
by manamana (2010-08-05 06:04) 

ulyssenardin36000

う~~~ん、お味噌の香ばしいかおりが伝わって来ますね!^^
by ulyssenardin36000 (2010-08-05 06:32) 

kurakichi

hirochiki さん

クッキングペーパーでも同じように使えると思います。
私は古い人間で ついついガーゼを使ってしまいます。

by kurakichi (2010-08-05 08:35) 

kurakichi

manamana さん

安い味噌となると み子ちゃん印になってしまいます。

by kurakichi (2010-08-05 08:36) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

適度な塩味と香ばしいかおりでお酒も美味しく飲めます。

by kurakichi (2010-08-05 08:39) 

かに吉

半生のように見えるのですが、味噌漬にすることで鶏ハムのような感じになるんでしょうか?
手軽でおいしそうですね
by かに吉 (2010-08-05 09:03) 

kurakichi

かに吉 さん

八、九分に見えますが火は10分以上通してあるので問題はないと思います。
味噌漬けにすることで仕上がりがこのようになるのかもしれません。

by kurakichi (2010-08-05 10:16) 

MIKE

ガーゼがまた、その用途で使い込んでる
感じが出て;もう、そこから美味しいもの
が出来そう、と思ってしまいます。
「西京漬け」風の手法なんですか・・
”イイ値段の鶏肉”と思ったのですが、
その分、やはり美味しいのでしょうネ。
by MIKE (2010-08-05 17:16) 

シラネアオイ

こんにちは!nice!&ご来訪ありがとうございます。
前のページと一緒に見せていただきました。
ほのぼのと優しい気分になりました!
by シラネアオイ (2010-08-05 17:26) 

夏炉冬扇

今晩は。
肉類はどちらかというと苦手になりました。年ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-08-05 20:23) 

kurakichi

MIKE さん

ガーゼ ちょっと使い込んでいます。
阿波尾鶏はやはり美味しいです。
その美味しさは味噌などには漬けずに 単に塩胡椒で焼いてみれば良くわかります。

by kurakichi (2010-08-05 21:34) 

kurakichi

シラネアオイ さん

こちらこそご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2010-08-05 21:41) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

我が家も魚と大豆食品がメインです。

by kurakichi (2010-08-05 21:45) 

雉虎堂

おいしそうですね
これ、やってみたいです(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-08-05 22:24) 

kurakichi

雉虎堂 さん

味噌の味が適度にしみこんでいるので後で味付けするより楽ですし塩分の取りすぎになることもあまりないのでお勧めです。

by kurakichi (2010-08-05 22:37) 

Jerry

自家製の味噌漬け、おいしいのでしょうね♪
by Jerry (2010-08-05 22:47) 

kurakichi

Jerry さん

コメントありがとうございます。
手前味噌ですが 美味しいです。

by kurakichi (2010-08-05 23:35) 

muzik

kurakichiさんて、かなり男子厨房に入るタイプ
なんですね、レシピサイトでもやりません・・・?
by muzik (2010-08-06 11:36) 

sig

ほんとに、見た目もきれいな蒸し焼きが出来上がりましたね。
by sig (2010-08-06 19:46) 

kurakichi

muzik さん

ある意味必要に迫られて料理をするようになったのですが 今は楽しんでやっています。

by kurakichi (2010-08-07 08:24) 

kurakichi

sig さん

鶏肉がどことなく透明感を持って焼けると うまくいったなあ と思います。

by kurakichi (2010-08-07 08:31) 

やまべぇ

はじめまして。ご訪問ありがとうございました(^_^)
鶏肉美味いですよね~
味噌で漬けておく、いいかもです~
基本的にプルプルのとこが好きなんですが、胸肉を使って鶏ハムとか作るとこれも美味しいですよね(^。^)
by やまべぇ (2010-08-09 20:49) 

kurakichi

やまべぇ さん

こちらこそ ご訪問そしてたくさんのnice!ありがとうございます。
鶏肉私も大好きです。

by kurakichi (2010-08-09 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

母と実家へ キビシイ西日  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。