SSブログ

川端に建つラフォーレ原宿  [街並]

ブラームスの小径をさらに進むと
高台の神宮橋から下ってくる坂道に行き当たり そこは
 
100813_001.jpg 

数段階段を上がり

100813_002.jpg

また下る といった少し変わった構造になっています。

普通 道と道が交差するとき 路面は同じレベルになるものですがここは違っています。
ブラームスの小径が川であったころ この坂の下を流れるようになっていたことの痕跡のようです。

ここから先は右手も平地になり 昔はのどかな水田であったか野原だったのでしょう
しかし今は
 
100813_004.jpg

コンクリートの建物が建ち 小径の壁には
 
100813_005.jpg

変わったオブジェがありました。
 
100813_006.jpg

これはPiCaSSo(ピカソ)という美容室の看板のようです。

さらに小径を進むと
 
100813_007.jpg
 
噴水のあるおしゃれな建物 美容室 ACQUA(アクア) のビルがありました。
さすが美容室のメッカ原宿です。

そしてここにも
 
100813_008.jpg

昔の護岸の痕跡を見つけることができます。

さらに小径を進むと
 
100813_009.jpg

ラフォーレ原宿の脇を通り
 
100813_010.jpg
 
明治通りに出ます。

nice!(79)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 25

瓶太郎

こんばんはw
原宿いつ行ったのが最後でしょうか…
by 瓶太郎 (2010-08-13 00:31) 

kurakichi

瓶太郎 さん

原宿も変化の激しい街なので瓶太郎さんのイメージとはだいぶ違った街になっているかもしれませんね。

by kurakichi (2010-08-13 00:57) 

hirochiki

一枚目のお写真に「帽子職人」という看板が見えますが、昔ながらのお店なのでしょうか。
by hirochiki (2010-08-13 05:36) 

Cazz

こんにちわ。ご訪問とniceございます。
しゃれたオブジェですね。さすが原宿・・もう20年は行ってないです。
by Cazz (2010-08-13 05:57) 

kurakichi

さあ お店に入ってみたわけではないので詳しいことはわからないのですが このあたりは商店などはなく また職人街でもなかったので 最近のお店ではないかと思います。
この日はこの後 千駄ヶ谷まで歩いたのですが 明治通りの原宿警察署(原宿とついていても代々木駅の方が近い)隣にあった帽子製作の専門学校 サロン・ド・シャポー学院が無くなっていて残念でした。

by kurakichi (2010-08-13 08:30) 

kurakichi

Cazz さん

ちょっと時代を経た感じがとてもいいですね。

by kurakichi (2010-08-13 08:34) 

hatumi30331

行った事ない街を一緒に歩いてる感じが味わえますね。
ありがとうございます♪
by hatumi30331 (2010-08-13 08:35) 

kurakichi

hatumi30331 さん

そう言っていただけると大変うれしいです。

by kurakichi (2010-08-13 09:10) 

sig

こんにちは。
確かにラフォーレ原宿の入口の階段は複雑だと思っていました。
by sig (2010-08-13 10:17) 

kurakichi

sig さん

ラフォーレ原宿はこのビルができた32年前に一回入っただけで 階段の複雑さは知りませんでした。

by kurakichi (2010-08-13 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

表参道からラフォーレに行く場合
明治通りまで出ずに その手前で曲がると 
多少人混みを避けられ ラフォーレの別の入り口から入ることができやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-13 11:08) 

Mogu

以前は、美容室ではなかったと思います。
何でしたか、服かファッション小物だったか、
確かな記憶がありません。
その後、美容室が多くなり、ちょっと残念でした。


by Mogu (2010-08-13 12:32) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

ラフォーレ原宿には浮世絵の太田美術館側からも入れるんですね。

by kurakichi (2010-08-13 13:26) 

kurakichi

Mogu さん

美容室といえば原宿 といった感じになってしまいましたね。

by kurakichi (2010-08-13 13:31) 

はなこ首ったけ、GOOGLEに

西からきた穏田川と東から来た渋谷川が、このままでは直角にぶつかる?あり得ない。
穏田神社のところに合流点があるような気がする。
by はなこ首ったけ、GOOGLEに (2010-08-13 20:23) 

hanako

http://commondatastorage.googleapis.com/static.panoramio.com/photos/original/39217003.jpg
米軍の写真はちゃんと立体視ができる。陸軍のはできないのだ。
by hanako (2010-08-13 21:03) 

kurakichi

はなこ さん

まず はなこさんが「東から来た渋谷川」といっている川が穏田川で この川に明治神宮の南池から流れ出た小川がまさに直角に表参道の参道橋の2、30m上流(今の表参道の派出所裏)で合流していたと私は考えています。
直角の合流はありえないとのことですが 私の家の東側は今は道になっていますがそこには弁天道踏切あたりから流れてきていた川がありました。
今は暗渠になっているその川はかなりの水量がありましたが野川に直角に合流していました。
はなこさんの作ってくれた立体写真でも上記のような合流だったように私には見えます。

by kurakichi (2010-08-13 21:39) 

はなこ

http://d.hatena.ne.jp/sheila0116/20090103
穏田川って渋谷川の事だったのね。神宮からの流れは、まぁ溝だもんね。田圃だった低地にはいって、灌漑水路になって消えたのかも。

しかし直角って言うのはぶつかるときのエネルギーがすごいよ。曲がりなりにもラフォーレのがけを削った水だからね、直角は信じがたい。
by はなこ (2010-08-13 22:22) 

kurakichi

はなこ さん

実は明治通りを越えた川がどこを流れていたのかはあまり良くわからないのですよ。
色々お調べいただきありがとうございます。

by kurakichi (2010-08-13 22:47) 

ulyssenardin36000

原宿も30年ほど前はもっとノンビリしていましたね!ってそんなに長くこの町を散策していなかった!
by ulyssenardin36000 (2010-08-14 08:46) 

muzik

その昔に、セントラルアパート言うのがありました。
建物の真ん中に吹き抜けがあって、そこでオシャレな
人達がお茶してました。
入り口の角にはリオンという喫茶店があって
真っ黒な印象が残ってます。

そこにジョンレノンが来たときは、空気が変わってました。
いまはラフォーレに変わって面影ありません。
菊池武男さんとか近くをブラブラとよく歩いてましたね。
夏の思い出です
by muzik (2010-08-14 09:54) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

原宿は約30年前にラフォーレ原宿ができたあたりから変わり始めたように思います。

by kurakichi (2010-08-14 11:38) 

kurakichi

muzik さん

セントラルアパート ありましたねー。
浅井慎平氏や伊丹十三氏が住んでいたか事務所を構えていたのではないかと記憶しています。

by kurakichi (2010-08-14 11:45) 

sig

こんにちは。
その頃は仕事柄、新しい商業ビルが出来ると必ず偵察?にいくことになっていました。今は原宿に行く用はなくなりましたねぇ。
でも、ブラームスの小径は気になります。
セントラルアパートは時代を牽引するクリエーターの巣窟?でした。
もっとも原宿自体がそういう街でしたね。
by sig (2010-08-14 16:22) 

kurakichi

sig さん

明治通り沿いはビルの建て替えが目立っていますが入ってみたいなあと思えるビルはありませんでした。

by kurakichi (2010-08-14 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。