SSブログ

夏疲れ  [散歩の途中で]

8月25日は母の歯の治療に行きました。
いつものように治療の待ち時間に小金井堤を30分ほど歩きました。

一向に収まらない残暑のためなのか玉川上水の土手の木々にも
 
100826_001.jpg

傷んだ葉が見られます。

日の入りの時間も少し早くなったかなあとは感じるのですが 午後4時の西日は
 
100826_002.jpg

まだまだギラギラと強く
 
100826_003.jpg

下草もへたり気味です。

小金井橋を渡って秋葉神社に行ってみました。
 
100826_004.jpg

参道の両側一面に色合いがスミレに似ている花が咲いていました。
 
100826_005.jpg

初めて見る花で帰って調べてみたら 
和名が 花瓜草(はなうりぐさ) トレニア と言う花でした。

このトレニアと
 
100826_006.jpg

風に揺れる青竹はこの暑さにもめげずにいました。

nice!(82)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 8

manamana

暑すぎる毎日ですが、
草木は元気ですね。
by manamana (2010-08-26 06:09) 

kurakichi

manamana さん

雨がほとんど降らないので草木にもだいぶ疲れが見えます。
峠は越えているのですがまだまだつらい日が続きそうです。

by kurakichi (2010-08-26 08:32) 

hatumi30331

そろそろ、日本全体?世界かなあ〜? 
疲れてますよね。 9月半ばまで続くようなことを言ってますが・・
夏の花は強いです! うちにもトレニアありますが、唯一、元気に咲いてますよ。(笑)
by hatumi30331 (2010-08-26 08:52) 

kurakichi

hatumi30331 さん

あと半月はちょっときついですね。
トレニアのお花畑きれいでした。

by kurakichi (2010-08-26 09:24) 

空兵

一番目の傷んだ葉は桜のようですね。
実はわが家の桜は、もうお盆前から黄色くなって
散り始めています。
暑さのせいでしょうか。
by 空兵 (2010-08-26 21:12) 

kurakichi

空兵 さん

葉の傷みが目立っているのは桜と欅でした。
暑さと水不足が原因のようです。
ちょっと油断していて今日鉢植えの藤木を枯らしてしまうところでした。

by kurakichi (2010-08-26 22:16) 

palette

氷点下から、40度ちかい暑さまで。
同じ場所で立ち尽くしている植物は強いなと感心してしまいます。
風に揺れる青竹のお写真、ほんとうに涼しげですね^^
by palette (2010-08-27 00:02) 

kurakichi

palette さん

そんな強い植物でも今年の暑さには懸命に耐えている感じがします。

by kurakichi (2010-08-27 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。