SSブログ

頑張っている冬瓜  [散歩の途中で]

秋葉神社でもう一つこの暑い夏をものともしない植物がありました。
 
100827_001.jpg

それは冬瓜でした。
真夏に大きな実をつけるこの植物がなぜ冬の瓜なのかちょっと不思議です。
冷暗なところに置いておけば冬まで保存できるところからそのように呼ばれているようです。

秋葉神社の隣の空き地に
 
100827_002.jpg

どんどん匍匐して次から次に実をつけています。
それだけではなく
 
100827_003.jpg

立ち木にまで絡みついてここでも実をつけています。
この暑さでへたっている植物が多い中すばらしい生命力です。

さて いつもの通り隣の海岸寺にも行ってみました。
 
100827_004.jpg

花虎ノ尾はそこそこ元気でしたが 牡丹の葉は無残に日に焼けていました。
 
100827_005.jpg

セセリを撮りに近づいてみると やはり花虎ノ尾にも疲れが見えます。
 
100827_006.jpg

百日紅も力が落ちてきていて
 
100827_007.jpg

黄花コスモスにも咲きガラが目立ってきました。

もうすぐ季節が変わります。

nice!(88)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 15

hirochiki

おはようございます。
今朝は、こちらでも秋の虫の鳴き声が聞こえています。
しかし、暑さは相変わらずですが。。。
by hirochiki (2010-08-27 04:56) 

エコピーマン

不思議な野菜 冬瓜 保存食で冬に食べていたから冬瓜っていうのでしょうが 冷蔵庫に入れて1週間もするといたんでくるんですよね~
どんなふうに冬まで持たせていたか知りたいです?
by エコピーマン (2010-08-27 05:48) 

manamana

冬瓜ってそういう意味だったんですね。
いつも夏によく売っているなぁと不思議に思っていましたが、
すっきり!です。
by manamana (2010-08-27 06:10) 

みっち

春菊 も教えて!
by みっち (2010-08-27 07:20) 

kurakichi

hirochiki さん

こちらでも昨夜あたりから虫の音が大きく聞こえるようになりました。

by kurakichi (2010-08-27 09:05) 

kurakichi

エコピーマン さん

かえって冷やしすぎるとだめなものもありますし 南瓜のように丸のままであればもつ物も切ってしまうとだめになってしまうものもありますね。

by kurakichi (2010-08-27 09:08) 

kurakichi

manamana さん

私も冬に食べたことがなかったので 何でだろうと疑問に思いました。

by kurakichi (2010-08-27 09:12) 

kurakichi

みっち さん

wikipediaには春菊は葉が菊に似ていて春に花が咲くので春菊と呼ぶとありました。
もともとキク科で花もまさに小菊です。

by kurakichi (2010-08-27 09:16) 

ゆき

冬瓜って爆弾みたいにおおきいですよねぇ(#^.^#)
煮ると透き通っててキレイですよね(*^^)v

by ゆき (2010-08-27 13:10) 

kurakichi

ゆき さん

美味しい出汁を含ませて冷やしたのがいいですね。

by kurakichi (2010-08-27 13:18) 

kjisland

昔、冬瓜って、冬至の時に出た記憶があるのですが、
人に聞くと、冬至はカボチャでしょうというのです。
いやあ、私は小さい時、あの冬瓜がきらいで、それ
で覚えているのですが、、、、。

by kjisland (2010-08-27 15:34) 

kurakichi

kjisland さん

冬至南京と言ってうちでは毎年南瓜を食べます。

by kurakichi (2010-08-27 16:01) 

夏炉冬扇

今日は。
冬瓜、作ったことがないのですが、漬物にするのでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2010-08-27 17:55) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

もともと味が淡白なので私は出汁であっさり炊いたのが好きです。
中華ではこの実を半分に切って中のわたを抜いて容器に見立てそこにスープを入れ蒸した料理があります。
漬物も良いのではないかと思います。

by kurakichi (2010-08-27 20:30) 

よいこ

冬瓜の葉ははじめて見ました。
あんなに重いのがぶら下がっていて、こりゃ迫力ですね。
by よいこ (2010-08-28 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏疲れ 百合の時期は長い  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。