SSブログ

金蔵院が気になってⅢ  [はけの道]

金蔵院は先日まで山門の修復工事が行われていました。
 
100901_001.jpg

新しくなった瓦が金属のような色で光っています。

境内一面に植えられている白萩は
 
100901_002.jpg

当然まだまだで
 
100901_003.jpg

つぼみの状態からすると9月の中ごろが見ごろになりそうです。

ということで金蔵院での収穫は無かったようなものですが
3月に咲いていた樒(しきび)

100901_004.jpg
 
100901_005.jpg
 
実をつけていました。
花の形も少し変わっていますが実の形も変わっていて
 
100901_006.jpg

枯れたものは香辛料の八角のように見えました。

ところで8月31日に買い物に行った途中の栗畑に
 
100901_007.jpg

もう割れ始めた栗がありました。
 
100901_008.jpg

今年は少し早いようです。

nice!(82)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 26

たかれろ

影の演出が、良い味出してますね^^b
by たかれろ (2010-09-01 00:03) 

kurakichi

たかれろ さん

コンデジでは太陽はなかなかうまく撮れません。
で 光と影を撮ってしまいます。

by kurakichi (2010-09-01 00:15) 

viognier

わ〜、もう栗ですか?秋の気配ですね〜。
by viognier (2010-09-01 01:34) 

hirochiki

栗ご飯を食べたくなりました^^
by hirochiki (2010-09-01 05:30) 

hatumi30331

栗ですねえ・・・やぱり食べ物に目が行く・・・
食欲の秋ですかね。(笑) 暑いですが・・・。
by hatumi30331 (2010-09-01 06:00) 

manamana

秋が近づいている証拠を見て、安心しました。
by manamana (2010-09-01 06:29) 

kurakichi

viognier さん

もう栗ですが ちょっと早すぎます。


by kurakichi (2010-09-01 08:36) 

kurakichi

hirochiki さん

この辺りは昔はよく栗が作られていて 今でもいくつかの栗畑が残っています。
ごらんのように大きくて美味しい栗が取れます。
今年は豊作のようです。

by kurakichi (2010-09-01 08:40) 

kurakichi

hatumi30331 さん

もう少し涼しくならないと食欲がわきませ~ん。

by kurakichi (2010-09-01 08:44) 

kurakichi

manamana さん

今年の季節の歩みはバラバラと言うか 足並みがそろっていませんね。

by kurakichi (2010-09-01 08:51) 

tama

栗ですか・・・暑くても、秋はそこまで来ているのですね。
by tama (2010-09-01 11:57) 

空手部

名前変わりました。
「MEGANE GOES ON」です。
by 空手部 (2010-09-01 13:45) 

はなこ

貫井神社もピカピカだけど、このお寺もピカピカ。
やっぱり国分寺より小金井のほうが裕福な土地だったのかなぁ・・。
by はなこ (2010-09-01 14:29) 

sig

クリがもうこんなに。暑さが成長を早めるのでしょうか。
by sig (2010-09-01 16:30) 

kurakichi

tama さん

栗の実の成長が早いのはこの夏の猛暑にあるのかもしれません。
喜んでよいやら ちょっと考えてしまいます。

by kurakichi (2010-09-01 17:13) 

kurakichi

空手部 さん

ブログタイトルを変えられたのですね。
イケイケめがね と言ったところでしょうか。

by kurakichi (2010-09-01 17:18) 

kurakichi

はなこ さん

小金井も国分寺も大差ないでしょう。

by kurakichi (2010-09-01 17:21) 

MIKE

残暑が凄いけれど、「秋」のスィッチも
結構・早く入ってるのかも知れませんネ;
彼岸辺りからは一気に「中秋・雰囲気」が
出て来るかもですネ。
by MIKE (2010-09-01 17:22) 

kurakichi

sig さん

この暑さ 直接的には日照時間が長かったことが原因だと思われます。
お米の収穫も早まっているように聞いています。

by kurakichi (2010-09-01 17:24) 

kurakichi

MIKE さん

秋の実りは夏の結果ですから実物の成りは早いかもしれませんね。

by kurakichi (2010-09-01 17:32) 

redman

こんばんは。
俺もブログやってるんで是非見てください!
「WORLD OF THE VOICE」というタイトルでやってます。
by redman (2010-09-01 21:04) 

kurakichi

redman さん

ハイ 先ほど拝見させていただきました。
めがね君のお友達でしたね。

by kurakichi (2010-09-01 21:33) 

そらへい

樒というと、つい仏事を連想してしまいますが
こんな実がなるとは知りませんでした。
by そらへい (2010-09-01 21:50) 

tromboneimai

本当に八角に見えますね。
結構苦手な香辛料なんです^^
by tromboneimai (2010-09-01 22:43) 

kurakichi

そらへい さん

樒を見る機会は少ないので 私もこのような実がなるとは知りませんでした。

by kurakichi (2010-09-02 05:29) 

kurakichi

tromboneimai さん

この写真は裏側を撮ったものですが 表側の形はまさに八角そのものです。

by kurakichi (2010-09-02 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。