SSブログ

坂町の坂で坂町坂  [街並]

外濠公園から階段を上り外掘り通りの横断歩道を渡ると
 
100928_001.jpg
 
新宿区本塩町です。
 
雪印乳業本社ビルと司法書士会館の間の道を行くと
 
100928_002.jpg

ビルの裏手はアパートなどが多い住宅街になっています。
この道も
 
100928_003.jpg
 
貸しスタジオの Studio D21 までで その先は車が通れないほどの狭い道になり 
急な場所は
 
100928_004.jpg

階段になっています。
道は脈絡無く折れ曲がっているようで
 
100928_005.jpg

道に迷いそうですが
 
100928_006.jpg

防衛省の電波塔が見えればだいたいの位置がわかりますし 坂を上ればいずれ新宿通りに 下れば靖国通りに出ることができるので まあ安心してさまよえます。
この整理されていない道路に街の古さを感じます。

100928_007.jpg

このたびやの店むさしやさんも昔からのお店なのでしょう。
このお店が面している坂が
 
100928_008.jpg

坂町坂と呼ばれています。
もともと坂の多いこの地区が昔から坂町と呼ばれていて そこにある坂ということでこの名が付いたと書かれてありました。

さてこの先はどこかに繋がっているのだろうかと ちょっとドキドキしながら
 
100928_009.jpg

先に進んでみました。

タグ:四谷 坂町
nice!(89)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 10

manamana

ほそくて不規則に入り組んだ道、
こういうところを散歩したいです。
by manamana (2010-09-28 06:20) 

kurakichi

manamana さん

行けると思ったら袋小路なんていうところもあって楽しく歩きました。

by kurakichi (2010-09-28 08:32) 

セイミー

NICE有難うございます
四谷駅から近いあの辺の裏道は意外と古い街並みですね
by セイミー (2010-09-28 09:19) 

kurakichi

セイミー さん

迷路のような路地が街の古さを物語っていますね。

by kurakichi (2010-09-28 09:25) 

なつみ

わたしが住んでいる大学の近くも坂はないですが

最後の写真みたいな感じのところがあちらこちらにあります(^_^;)
by なつみ (2010-09-28 14:13) 

kurakichi

なつみ さん

私は東大阪の地理には詳しくないので良くわからないのですが 平地がずっと続いている場所なのですか。
坂がある街は歩いて面白いですよ。

by kurakichi (2010-09-28 14:26) 

a-silk

懐かしい町名ですね。
よくその辺通いました。鍼灸の大先生の治療院がありまして。
先生からは、お酒の美味さを教えてもらたのを、覚えています(>_<)
東京は意外と坂が多い街ですね。

by a-silk (2010-09-28 20:22) 

kurakichi

a-silk さん

東京は交通機関が完備していて目的地のすぐ近くまでJRや地下鉄で行くことができるのであまり坂を意識できないのですが 他の年に比べて坂は多いと思います。

by kurakichi (2010-09-28 20:32) 

ulyssenardin36000

足袋やさんがあったんですね!
by ulyssenardin36000 (2010-09-29 19:11) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

たび屋といえば下町と思っていたのですが四谷にもありました。
四谷は大木戸の内側で江戸市中であったのは理解していたのですが 江戸の郊外だったと言う印象が強く たび屋があったことが意外でした。
江戸は大都市だったのですね。

by kurakichi (2010-09-29 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。