SSブログ

外苑東通りを越えて新坂へ  [街並]

杉大門通りから外苑東通りを越えるとそこは
 
101004_001.jpg

新坂という坂になっていました。
この坂の説明は写真の左に写っている木製の柱に手書きで書いてあります。
よく見かける金属製の柱より趣があってよいのですが 一部の文字が剥げ落ちて判読できなかったのが残念でした。
この説明によると 新撰東京名所図会に「全勝寺は‥‥大門長くして (判読不能) 杉樹連なりしを以て杉門と呼べり (以下略) と書かれていて これも帰ってからですが 杉大門通りの名前の由来を知ることができました。
また新坂は荒木町と舟町の境に全勝寺の地所を削って新しくできたので新坂と呼ばれたと書かれていました。

この坂は明治30年頃に全勝寺の地所を削って作られた比較的新しい坂なのですが この坂は単に平面的な意味で地所を削っただけでなく 傾斜を緩めるために縦方向にも実際に削られています。
つまり坂は切通しになっていて それは坂の両側の建物が
 
101004_002.jpg
 
101004_003.jpg

このように建てられていることで分かります。

この坂の下りきった辺りに ちょっと素敵な喫茶店
 
101004_004.jpg
 
ありす  てれす がありましたが残念ながら今はもう営業していないようでした。
この喫茶店があるビルも
 
101004_005.jpg
 
傾斜を緩めた坂であってもかなりの急勾配にあります。

さてまだ少し道草を食う時間があったので靖国通りの一つ手前の道を左に曲がってみました。
少し進み左手にある
 
101004_006.jpg

急坂の小路を上りました。
そこにはあの
 
101004_007.jpg
 
長沢節氏のセツ・モードセミナーがありました。

それにしてもこの辺りの坂は無理して地面を削って切通しにしないと
 
101004_008.jpg

手すり付の階段にしなければならないほど急なものなのです。

タグ:四谷
nice!(91)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 17

ulyssenardin36000

最後のお写真ですと上と下では建物4階以上の差がありそうですね!
お年寄りには住みにくい場所かな?
by ulyssenardin36000 (2010-10-04 07:39) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

高齢者にとってはちょっとキツイ街です。
私の疲れました。

by kurakichi (2010-10-04 08:48) 

はなこ

ブラタモリ2、初回は上野らしい。
ぶらたもり30、ぐらいになると、こくぶんじにも来てくれるかも。
by はなこ (2010-10-04 14:12) 

kurakichi

はなこ さん

ブラタモリ2の初回は築地のようですよ。
http://www.nhk.or.jp/buratamori/

by kurakichi (2010-10-04 14:28) 

はなこ

ふんとだ!上野の競馬の浮世絵見てた写真があったから、てっきり・・
by はなこ (2010-10-04 15:59) 

はなこ 

http://www.oricon.co.jp/news/photo/76571/p00201005250729860001274759275L/

これってブラタモリ1のやつだったのね。
by はなこ  (2010-10-04 16:03) 

とみっち

普段歩かないような街並をぶらぶら散歩するのって
楽しそうだなぁって思いながらいつも見させて頂いてます♪
ほんと東京ってこういう坂道が多そうですね^^
むかしにタモリさんの坂道の本を見かけたことを思い出しました^^
なかなか東京へは行けないんですが、こうして見させて頂けるので楽しいです♪
by とみっち (2010-10-04 16:19) 

kurakichi

はなこ さん

そうです。
前シリーズの上野編で上野はテーマパークだったと言う話の中での画像です。

by kurakichi (2010-10-04 17:21) 

kurakichi

とみっち さん

この日も2、3時間の散歩でしたが 記事はとめども無く続いてしまいました。
楽しんでいただいてありがとうございます。

by kurakichi (2010-10-04 17:24) 

夏炉冬扇

今晩は。
お年寄りはタイヘンなところですね。
by 夏炉冬扇 (2010-10-04 20:14) 

そらへい

それほどあちこち歩いたわけではないですが
街の通りに階段があり、
手すりまで付いているのは、東京で見た限りですね。

by そらへい (2010-10-04 22:29) 

tromboneimai

とても急こう配なのですね、このあたり。
でも探検し甲斐がありますね。
by tromboneimai (2010-10-04 22:33) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

東京って意外と住みづらいところかもしれませんね。

by kurakichi (2010-10-05 02:51) 

kurakichi

そらへい さん

手すりがある階段はけっこうあります。
しかしこの坂には鎖があってほしかったです。

by kurakichi (2010-10-05 02:54) 

kurakichi

tromboneimai さん

確かに 街歩きは探検なのですね。

by kurakichi (2010-10-05 02:58) 

中田統一

ありすとてれす、夜だけですが今も営業なさってますよ。
by 中田統一 (2014-05-29 10:34) 

kurakichi

中田統一 さん

情報ありがとうございました。
夜で歩くことが少ないので行けそうにありません。

by kurakichi (2014-05-30 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。