SSブログ

今年の金木犀  [自然]

一週間ほど前 散歩の途中で
 
101015_001.jpg

猫君が出迎えてくれた家には
 
101015_002.jpg

目一杯と言うほどの金木犀が咲いていました。

しかし今年はたくさんの花がついている木と少ないものと差があるように感じました。
これも今年の猛暑のせいでしょうか。

金木犀の花は一斉に咲き 3、4日でこれもまた号令をかけたように
 
101015_003.jpg

散ってしまいます。
 
101015_004.jpg

その潔さは桜に似ている気がします。

銀木犀は
 
101015_005.jpg

金木犀より
 
101015_006.jpg
 
少し小ぶりで 香りも淡く もともと金木犀の原種といわれています。

イタリアンレストランせもりな店先花壇の牡蠣と蛤の殻の上に散った銀木犀は
 
101015_007.jpg

暮れゆく秋の日の侘しさを物語っているようでした。

nice!(82)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 10

manamana

控えめな色と香りのギンモクセイ、今度探してみましょう。
by manamana (2010-10-15 05:55) 

muzik

一枚目の猫君の写真、日本画みたいですね。
ブチ模様とか顔つきとか、絵に描いたみたいです。
by muzik (2010-10-15 07:40) 

kurakichi

manamana さん

見た目は金木犀とまったく違わないので花の咲いているときにしか見つけることができません。
来年出会うことを祈っています。

by kurakichi (2010-10-15 08:59) 

kurakichi

muzik さん

おとなしくて礼儀正しい猫君でした。

by kurakichi (2010-10-15 09:01) 

夏炉冬扇

今晩は。
銀木犀の方が原種ですか。知りませんでした。里の家にあります。
今日、海棠が狂い咲きしておりました。
by 夏炉冬扇 (2010-10-15 19:23) 

長瀞清流

大変お行儀のよいねこちゃんですね。
by 長瀞清流 (2010-10-15 21:21) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

この夏の暑さで葉を落とし 新芽を出すことによってまた春のスイッチが入ってしまったようですね。

by kurakichi (2010-10-16 14:05) 

kurakichi

長瀞清流 さん

いらっしゃいませ と言っているようでした。

by kurakichi (2010-10-16 14:06) 

kazenotomo

花の香りが漂ってくるように感じましたよ。
by kazenotomo (2010-10-17 16:51) 

kurakichi

kazenotomo さん

秋の香りと言ったら その第一はやはり金木犀ですね。

by kurakichi (2010-10-17 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今年の八頭 花暦1010_01  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。