SSブログ

風格と威厳の日本橋室町Ⅰ  [街並]

日本橋から北に目を向けると
 
101104_001.jpg

三越のマークが見えます。
ここに三越があったかしら?
これは2004年にできた日本橋三越の新館なのですが 以前ここに何があったのかはまったく思い出せません。

夜の姿は
 
101104_002.jpg

なかなか落ち着いた輝きを持っています。

しかし風格の点では
 
101104_003.jpg

旧館にはかないません。
この正面入り口の上を見上げると
 
101104_004.jpg
 
旗が見えます。
建物の裏に回ってみるとこの旗が立っている
 
101104_005.jpg

シンボルタワーが見えます。
今の建築ではこのような塔を持つものはほとんどなくなりました。
そういった意味でもこの塔は貴重に思いますが 重厚で風格があってなおかつ赤いラインがエレガントな素敵な塔です。

さて三越の裏手には日本橋川に架かる常盤橋があります。
 
101104_006.jpg
 
この橋には昭和元年十二月完成と書かれていますが 1926年は12月25日に大正天皇が崩御されたので昭和元年はたった七日間しかありませんでした。
 
101104_007.jpg

石造りの重厚な橋です。

この常盤橋から振り返るとそこに
 
101104_008.jpg

日本銀行があります。
重厚、権威の権化のこの建物の設計は東京駅の設計もしている辰野金吾氏で1896年(明治29年)の竣工です。

nice!(105)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 10

aoken

日本銀行の建物は上から見ると”円”の形になっているんですよね。
by aoken (2010-11-04 07:38) 

ulyssenardin36000

日銀は建物の中も素敵ですよ~^^
by ulyssenardin36000 (2010-11-04 08:12) 

kurakichi

aoken さん

Google Map で確認しました。
確かに円という形をしていますね。

by kurakichi (2010-11-04 08:27) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

この日は遅かったので中には中ににはは入れませんでした。
次回は入ってみたいと思っています。

by kurakichi (2010-11-04 08:29) 

あさこ

この時代の建築は、なぜかホッとします。
四角い箱のような建物や
鏡張りの反射する建物は、少し苦手です。
by あさこ (2010-11-04 08:52) 

kurakichi

あさこ さん

超高層ビルの一番目が1968年に建てられ二番目の貿易センタービルが1970年に建てられました。その時から今のビルの流れが始まったようです。

by kurakichi (2010-11-04 09:17) 

夏炉冬扇

今日は。
昭和元年は7日間だけですか。智恵が増えました。
2日間よい天気です。
by 夏炉冬扇 (2010-11-04 16:15) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

昭和の始めの元年は七日しかなかったのですが 昭和の終了の昭和64年(1989年)も七日しかありませんでした。
偶然のことですが奇妙に一致しています。

by kurakichi (2010-11-04 17:21) 

そらへい

かすかに記憶がよみがえってきて
懐かしいですね。
三井ビルは、当時でも天井の低い
しかし風格のあるレトロなビルでした。

by そらへい (2010-11-04 21:37) 

kurakichi

そらへい さん

三井ビルについては次の記事で少し触れています。
なかなか立派なビルですね。

by kurakichi (2010-11-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。