SSブログ

四谷見附橋を見に行くⅠ  [建造物]

一ヶ月ほど前の記事 帰りも歩きで四ツ谷駅へ にsigさんから頂いたコメントには

四谷見附橋が八王子市の長池公園に移築されているのはご存知でしょうか。多摩ニュータウンの西のはずれですが。とてもいい景色でおさまっていますね。

と書かれてありました。
移築って?四ツ谷駅の隣に橋は昔のままであるじゃない。
wikipediaで調べてみたら

老朽化と新宿通りの交通量増加に伴い、四谷見附橋(1913年竣工、当時都内最古)の架け替え工事が1987年に開始された。この橋は、赤坂離宮へ通じる橋としてネオ・バロック調のデザインで設計・建設されており、優れた姿を後世に残すため、長池公園(八王子市別所二丁目)の池上に移設。今日長池見附橋の名称で親しまれている。新しい四谷見附橋(幅員はかつての約2倍)と長池見附橋はともに1991年完成。
 
と書かれています。
確かに新宿通りの道幅は広くなったように思えますが 1990年前後は四ツ谷駅で下りることが無くこの工事についてはまったく知りませんでした。

ということで先日多摩センターへ行く用事があったので少し足を伸ばし長池公園の

101108_001.jpg

四谷見附橋を見に行ってきました。

今この橋は
 
101108_002.jpg
 
長池見附橋と名付けられ実際に使われています。
この石の裏には
 
101108_003.jpg
 
長池見附橋本体のうち、高欄や橋燈等の装飾品は、創建当時の姿を復元し、橋台部も当時と同じ花崗岩と煉瓦によって仕上げ、橋梁全体をネオ・バロック調の景観として再現しています。

と書かれています。
つまり四ツ谷駅の隣にかかっている今の四谷見附橋の
 
101108_004.jpg
 
101108_005.jpg
 
101108_006.jpg
 
101108_007.jpg

こういったものは長池公園には移設されず創建当時のオリジナルをそのまま使っているわけで それも橋が架け替えられてもなかなか気がつかなかった理由の一つです。

nice!(105)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 10

minamo

レトロな雰囲気漂う橋ですね。
歴史あるものが移築して残されたことはいいのだけれど、
こうして昔ながらの風景は変わっていくのですね。
by minamo (2010-11-08 00:59) 

kurakichi

minamo さん

私の書き方が足りなくて少し誤解があるようですが 四ツ谷駅の脇に今もある四谷見附橋は幅が約2倍になっても装飾品(高欄、橋燈等)は昔のものをそのまま使い 昔ながらな風景をなるべく変えないように努力して架けかえられているのです。

by kurakichi (2010-11-08 06:52) 

pumipon

昔の建造物って趣がありますね~。
それにしてもkurakichiさんこうゆうの撮るの上手ですなぁ。
レトロな感じ・・・・良いですね♪
by pumipon (2010-11-08 08:41) 

あさこ

こうやって、古いものが残されて、
生かされていくというのは、いいですね。
目が落ち着くといいますか、
雑多なところを歩いていると緑を探したり、
こういう、ちょっとほっとするような古いものを、
見つめてしまいます。

by あさこ (2010-11-08 09:25) 

kurakichi

pumipon さん

うまく撮れていますかぁ~
いつもアンダー気味に撮る傾向があっていつも後悔しています。

by kurakichi (2010-11-08 10:37) 

kurakichi

あさこ さん

私も街を歩いているとき ついつい古いものを探してしまいます。

by kurakichi (2010-11-08 10:39) 

大善士

kurakichi さん こんにちは^^
这座古老的桥保存得很好~ この古い橋はとても良いを保存します


by 大善士 (2010-11-08 13:55) 

sig

こんにちは。
nice 5個分です。わざわざ寄り道されたんですね。お疲れ様。
なるほど、本物はそのまま四谷に。それは知りませんでした。
今年の春、何年か振りに結婚式で、橋の近くの結婚式場に行きました。
2枚目の写真、この平地も公園としてすっかり整備されていました。
by sig (2010-11-08 14:19) 

kurakichi

大善士 さん

最近日本でもやっと昔のものを残すことに工夫をするようになって来ました。

by kurakichi (2010-11-08 19:20) 

kurakichi

sig さん

いやいや sigさんにはこの場所を教えていただき感謝に耐えません。
私もここに行ったときちょうど結婚式をやっていました。
なかなかいいロケーションにある結婚式場ですね。
長池公園はこの四谷見附橋だけでなくほかにも面白いところがありましたのであと三つ記事を書きました。

by kurakichi (2010-11-08 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。