SSブログ

四谷見附橋を見に行くⅡ  [建造物]

復元された四谷見附橋を下から見上げると
 
101109_001.jpg

美しくトラスが組まれています。
四ツ谷駅の隣にある今の四谷見附橋はこの倍の幅があるのですね。
そしてその下はJRの中央線と総武線が走っているのですが
ここは人口の池になっていて
 
101109_002.jpg

鴨も泳いでいます。

この橋のすぐ脇には
 
101109_003.jpg101109_004.jpg
 
101109_005.jpg101109_006.jpg
 
101109_007.jpg
 
101109_008.jpg
 
移築された橋のパーツの一部と図面や昔の写真が展示されています。


復元された(レプリカの)
 
101109_009.jpg
 
高欄や
 
101109_010.jpg101109_011.jpg

橋燈も約20年の歳月を経てだいぶ時代がついてきてそれらしい趣になってきていました。

nice!(93)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 10

Cazz

おはようございます。
トラスも美しいですけど
やはり昔の橋の再現が見てみたい気がします♪

by Cazz (2010-11-09 09:57) 

あさこ

こういった構造物の部分が見れてうれしいです。
ちゃんと展示物もあって、きちんとした移築工事だったんですね。


by あさこ (2010-11-09 10:42) 

sig

こんにちは。
車で渡っただけの橋を、随分詳しく見せていただきました。
レプリカももう20年ですか。かなり本物感が出てきましたね。笑
by sig (2010-11-09 14:53) 

セイミー

30年も下の電車で通っていたのにチッとも歴史ある橋に
気づきませんでしたよ
by セイミー (2010-11-09 18:28) 

tromboneimai

橋脚の裏側は、とても美しいですね。
機会があると必ず撮ってしまいます^^
by tromboneimai (2010-11-09 22:04) 

kurakichi

Cazz さん

この美しいトラスそのものが再現された昔の橋なのです。

by kurakichi (2010-11-10 08:23) 

kurakichi

あさこ さん

橋そのものが実際に使われる形で保存されていることが素晴らしいですね。
展示物も必要かつ十分で良いです。

by kurakichi (2010-11-10 08:28) 

kurakichi

sig さん

20年も経てばそれなりの時代がついてきますね。

by kurakichi (2010-11-10 08:32) 

kurakichi

セイミー さん

四谷見附橋は自己主張が少ない地味な橋ですね。

by kurakichi (2010-11-10 08:38) 

kurakichi

tromboneimai さん

橋を見上げることはそれほど多くないのですが そういう機会があるときはジーっとみつめてしまいますね。

by kurakichi (2010-11-10 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。