SSブログ

長池公園を歩いてみるⅠ  [自然]

長池見附橋(移築された四谷見附橋)から長池公園を眺めると
 
101110_001.jpg

奥が一段高くなっています。

そこにはこの公園名前にもなっている
 
101110_002.jpg

長池があります。
この池から橋に向かって少しずつ
 
101110_003.jpg

水が流れるようになっています。

この公園は
 
101110_004.jpg
 
多摩丘陵の谷間に造られた自然公園で 中央にある長池は堤防によって人工的に造られたもので
 
101110_005.jpg

池底になる前に生えていた木もまだ残っています。
池の両側は
 
101110_006.jpg
 
雑木林になっていて その中に
 
101110_007.jpg
 
遊歩道があります。
この道を歩いていると 
 
101110_008.jpg

作業小屋(水車小屋)方面と書かれた石があったので そちらに向かってみました。

nice!(91)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 10

エコピーマン

お久しぶりです
やっとブロクを開く時間と気持ちになりました
うつ+風邪でブログは放置状態でした(^^)

by エコピーマン (2010-11-10 00:58) 

hirochiki

雑木林の遊歩道が、私が通っていた小学校の裏にあった林によく似ています。
よく、友達と走り回って遊んだものです。
懐かしく思い出しました♪
by hirochiki (2010-11-10 05:15) 

kurakichi

エコピーマン さん

無理せずマイペースでいきましょう。

by kurakichi (2010-11-10 08:55) 

kurakichi

hirochiki さん

私も小さかった頃はこういった雑木林が身近にいっぱいあって木登りをしたり秘密基地を作ったりして遊んでいました。

by kurakichi (2010-11-10 09:02) 

sig

こんにちは。
しばらく行っていませんが、なつかしい写真をありがとうございます。
地図で「特別保全ゾーン」と書いてあるところに小さな池があるのですが、
ここには水カマキリのような水生生物が棲んでいそうです。
by sig (2010-11-10 11:20) 

kurakichi

sig さん

自然が注意深く守られていて素敵な公園でした。

by kurakichi (2010-11-10 17:11) 

はなこ

雑木林にとってつけた様な橋。
哀れというかわびしいというか。故郷離れて一人ぼっちの年寄りみたい。「帰りたい帰りたい」って聞こえるかも。
仕方がないよ、ここで長生きするのだよ、大事にしてもらってね。
by はなこ (2010-11-10 20:14) 

PANDA

kurakichiさま
はじめまして!
遊歩道は静寂な雰囲気ですね。
木漏れ日のさす中を歩いてみたいです。
by PANDA (2010-11-10 20:34) 

kurakichi

はなこ さん

まさにその通りです。

by kurakichi (2010-11-10 20:49) 

kurakichi

PANDA さん

はじめまして 
コメントありがとうございます。
この公園なかなか良い雰囲気を持っていますよ。

by kurakichi (2010-11-10 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。